※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食の姿勢について相談です。様々な姿勢を試しても上手くいかず、どうしたら良いでしょうか?

離乳食の姿勢についてです。
以前こちらで質問させて頂き、抱っこでしてみました。
腰は座っておらず、首はほぼ座っているのですが、頭が大きめです。(苦笑)

左太ももの上に座らせて若干横抱き→足をバタバタ蹴って逃げる
左太ももの上に座らせて縦気味→頭が重いのか、前のめりになる

と、上手くいきません💦
ちなみにあぐらの上に座らせて、自分にもたれかからせるのは安定しますが、表情が見えず手元も見えないので断念。

バンボは足が太く入らず、バウンサー(調節可能)は持ってます。

どうすれば上手くいくでしょうか?💦😭

コメント

すいっち

うちも抱っこだと前のめりに
あたまが落ちてきます!笑
バウンサーを一番起こしてあげてます🤔

  • nanana

    nanana

    同じですね😰💦
    なんかスプーンに興味ある+頭が重いのか、首が無くなる勢いで前のめりです。笑
    やっぱりバウンサーが楽ですかね?🤔✨

    • 8月12日
さちゃん

バウンサーでおすわりであげてます!😍💓
あとは
膝を立ててそれによっかからせてあげてたりとかしてますよー!😆💓

  • nanana

    nanana

    バウンサーを立てるってことですよね?✨
    膝を立ててるんですけど、足で蹴って凄い勢いでどこかに脱走しようとします😭💦

    • 8月12日
  • さちゃん

    さちゃん

    そうです♩♩

    んー、なんてゆーんですかね!
    私の膝をたてて
    私と👶🏻は向かい合わせで
    私の膝が背もたれって感じで♩
    胴体?お腹?にまたがる感じでおすわりするので蹴らないかと♩

    • 8月12日
  • nanana

    nanana

    バウンサー立てて一度やってみます!

    あ!多分分かりました✨
    今椅子に座って、自分の足の付け根?あたりに跨らせて、私の膝にもたれかからせて遊んでるんですけど、その体勢ってことですよね?👀

    • 8月12日
  • さちゃん

    さちゃん

    そうです!!その体制です!!💓

    • 8月12日
  • nanana

    nanana

    なるほどです!
    あの体勢で離乳食は思いつきませんでした!
    バウンサーと、この方法を試してみます!

    • 8月12日
  • さちゃん

    さちゃん

    だって顔見えないと顔汚くなるんですもん笑
    私が下手なだけかもですけどwww

    • 8月12日
  • nanana

    nanana

    私もスプーンを掴んでくるので、出来たら顔を見れる体勢で口に入れてあげたいです。笑

    • 8月12日
ゆんゆん

うちはバウンザーだとむせてました。腰座ってからベビーチェア買って離乳食始めてもいいと思いますよ〜。

  • nanana

    nanana

    バウンサーむせちゃうんですね😭
    腰座りってまだまだですよね?💦
    離乳食開始が遅くなりませんか?💦

    • 8月12日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    別に離乳食開始は遅くてもいいと思いますよ〜。うちは9カ月から始めましたよ。
    早い子は6カ月すぎに座りますよ。5カ月は早めだし、遅い方が消化機能は出来上がりますよ。

    • 8月12日
  • nanana

    nanana

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    5か月といっても、もう6か月目前なんです💡
    私達の食事を見て、ずっと手を伸ばしてくるので始めたのですが早いのかもしれませんね💦
    他の方のアドバイスでも出来ない時は一度やめてみます!

    • 8月12日
ゆきだるま

うちの息子も離乳食始めた時、お座りできず、バンボも前に倒れて不安定で使えなかったです💦

なので、あぐらの中に座らせてました💡仰る通り、手元や表情が見えないですが、口に入ったら顔を覗き込んだりしてました!
うちは朝食の時間に離乳食してたので、旦那のあぐらに座らせて私が食べさせたりしてました‼️

もし、バウンサーやハイローチェアをお持ちしでしたら角度を調節したら使えると思います💡

  • nanana

    nanana

    5〜6か月開始だと、なかなか腰座りまで長いですもんね😭

    あぐらはやっぱり安定しますよね😭
    うちは旦那さんが居る時間に食べさせることが出来るのはほぼ皆無なので、1人なんですよね…
    一度覗き込んでやっちゃてみます!

    バウンサーも持ってます!
    覗き込みとバウンサー両方試そうかな…🤔✨

    • 8月12日