※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳性黄疸で入退院を繰り返し、ミルクと母乳を混合しています。ミルクで便秘に悩んでおり、綿棒浣腸をしていますが、やりすぎではないか心配です。また、母乳をいつまであげるべきか不安です。

そろそろ生後1ヶ月になるのですが、、、
母乳性黄疸で入院、退院の繰り返しです。

入院中はミルクで早く黄疸がなくなるように
していたみたいですが、、、

産婦人科から退院した後の
自宅では母乳性の黄疸なので、ミルクも
あげてほしいけど、母乳もあげてほしいとのことで
ミルクと母乳の混合にしています。

交互に母乳とミルクをあげています。

ミルクを飲んでいるからか
ひどい便秘に悩まされています。
足の上下運動をしても、お腹のマッサージをしても
あまり効果がない感じです。

綿棒浣腸でやっとウンチがドバドバ出ます。
自力で出すことができないみたいで、、、

ミルクを飲んでいるので、便秘に
なりやすいというのは母親から聞きましたが
どうしたらいいのでしょうか😭

寝ている時に急に顔を真っ赤にして
りきむ姿を頻繁に見ますが、出てなくて😭
お腹がキツイのか、
りきんだ後はギャン泣きです😭

綿棒浣腸が癖になるのが嫌で、
1日に朝と夜の2回やっていますが、、、
やりすぎでしょうか😭

また、みなさんは母乳をいつまであげてますか?
完ミになる時期を教えて欲しいです!!!

長くなり申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

りい

よく聞きますが、綿棒浣腸がクセになるってなんですかね(笑)
幼稚園児で浣腸しないとうんちできない!なんて子いないですし、気にせずしてあげた方が力まず出て、赤ちゃんには優しいと思います😂❤️

私は逆で混合から母乳のみになったのが2ヶ月半くらいでした。
断乳しても問題ないと思いますよ。ただおっぱいが出てるなら乳腺炎になったりと母が大変ですが😩

  • マママ

    マママ

    なるほどなるほど!
    やってあげようと思います!
    ありがとうございます!

    最初の頃は張ったら
    ねれないくらいだったんですが
    今は割と大丈夫なので、
    落ち着いたのかもしれないです!
    搾れば出てきますが、
    ちょんちょん溢れることは
    あまりないので、様子見ながら
    断乳していこうと思います😇

    便秘なのに、おしっこは
    めちゃくちゃ出るのですが、
    もしかしたら水分が
    足りないから便秘なのかな?
    って思ってて、汗かいたり
    お風呂に入った後は白湯を
    20mlくらいあげようかと
    思っているのですが、
    どう思いますか?やめたほうが
    いいでしょうか。。。

    • 8月12日
  • りい

    りい

    だんだんに差し乳と言って張らなくなるので、もしかしたらもうなってるのかもですが、、、寝れなくなるほど張ってたなら授乳やめたら痛くなるかもですね😱
    私もガチガチに張っていて、1歳で断乳したとき辛かったです(笑)
    黄疸について詳しくないのですが、病院からは母乳も!とのことなので、今後黄疸が消える可能性はあるのですかね?なら止めるのもったいないですが😂

    夏場は水分がよく出る(汗、おしっこ)ので特に便秘になりやすいそうですよ💔💦
    大丈夫そうなら1時間おきに母乳か白湯をあげていいと思います。
    白湯はやめた方が良い!という方もいますが、私はあげてましたねー
    なんら問題なく元気に成長してますよ(笑)

    • 8月12日
  • マママ

    マママ

    そうなんですよ〜黄疸が
    無くなれば、混合とか交互にとか
    考えずにあげたいんですが
    もう、黄疸になるのが怖くて
    ミルクでいいかなーって
    思っちゃってます😭
    母乳の方が栄養があるのは
    知ってはいるのですが、、、
    そうなると黄疸が気になって、、、
    もう難しいです😭

    なるほどなるほど!
    白湯を飲んでも悪影響が
    ないのならあげようと思います!
    水分補給が足りてないと
    思うので、、、
    ありがとうございます♡

    • 8月12日
りい

そうなんですか、悩みどころですねー😱
1ヶ月検診まで母乳は続け、その後どうするか決めてもいいかと思います!
夜間のミルクが私は大変で、作って冷まして洗ってが辛くって、尊敬します!

便秘良くなるといいですね、、
娘も便秘ちゃんなのでうんち可哀想で😱離乳食始めるとまた便秘で悩みますよ(笑)
お互いがんばりましょうね!

  • マママ

    マママ

    確かに!作って冷ましては
    めんどくさいです_| ̄|○w
    1ヶ月検診で
    産婦人科の先生に聞いてます!

    そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    頑張りましょう!
    また何かわらないこと
    あると思うのよろしくお願いします!

    • 8月12日
りな

同じく黄疸で2〜3日に1回産婦人科に検査に通っています。
うちの病院は、母乳の方が身体にいいから、母乳を続けてとのことでまだ完母で様子をみています。
光線治療をしたら下がりますが、母乳なので数値はすぐ戻ります。便秘にはならないので、浣腸はしたことないのですが‥。
母乳がでるのなら、完ミにしなくてもいいのではないかな〜と思います。
黄疸は心配ですけど‥。
と言いながら、わたしも本当に母乳性黄疸なのか、心配で心配で仕方ないんですが笑
あまり、お役に立ててないですが、思わずコメントしてしまい、すみません( ;∀;)

  • マママ

    マママ

    なるほど!初めて入院して退院したときは自宅ではずっと母乳だったのですが、また黄疸で黄色くなっていたので、主治医からミルクと母乳の交互で!とのことだったのですが、、、数値は下がっていたので、混合を続けていこうかと思います!本当は完母であげたいんですが、、、便秘には白湯をあげたりして、硬いウンチにならないように気をつけたいと思います!

    • 8月13日