※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子の離乳食について相談です。食べない日が続いて困っています。ハイローチェアが嫌で、膝の上やハイハイ中に食べるのは大丈夫でしょうか?また、途中で食べなくなり、1時間後に再度あげると食べてくれます。そのような経験のある方や解決方法を教えてください。

離乳食について質問です。

8ヶ月の女の子を育ててます😊
離乳食中期後半に入り…食べたり食べなかったり、そんな日々が続いて困ってます💦
そして…私もイライラしちゃって、それが伝わって余計食べないんです😭

初期の頃は食欲旺盛でたくさん食べてくれましたが、最近は何が気に入らないのか食べてくれません(泣)

そこで質問なんですが…
ハイローチェアに座らせると嫌がって食べてくれません。ただ、私の膝の上やハイハイさせながら(遊ばせながら)だと少しは食べてくれます✋
それって大丈夫何でしょうか❓
食べなくても座らせて食べさせた方がいいんでしょうか❓

あと…離乳食を途中で食べなくなり、泣いたり遊んだりしてしまうので…1時間後ぐらいにまた食べさせると食べてくれます🍚
少し時間が空いても食べてくれるなら、あげてもいいんでしょうか❓

色々質問してしまい申し訳ありませんが…
同じ経験された方や何がいい解決方法を知ってる方等ご意見よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

‪‪❤︎‬

ベルトに固定されるのが嫌なんじゃないですか?(;´∀`)
うちの子も離乳食初めからハイローチェアでしたが7ヶ月頃に嫌がり豆椅子にしたらちゃんと座ってましたよ✨
あとハイハイや遊びながらなど動いてるのに食べさせるのはよくないです😩
座らなくてもご飯食べれるんだと認識されたら益々座ってくれなくなりますよ(^^;

ご飯の時間しっかり決めて食べないならそれで終わりにした方がいいですよ😅💦
1時間後にまたあげたりしたらダラダラ食べにもなりますし胃にも負担かかりますよ。

親がちゃんとルールを決めてあげないと子供に変な癖つきますし、ご飯の時間はここに座りこの時間に食べなければ食べれない‼️と学ばせるべきだと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 8月12日
あや

うちの娘と息子もそんなことありましたよ~
今は1才でぐちゃぐちゃしたりぽいぽいしたりします!!

膝の上なら大丈夫ですよ
わたしもおにぎりくらいあとで食べさせたりしますよ(#^.^#)

• ママリ

ママリ

ぐちゃぐちゃ、ぽいぽいですか…😅
    大変ですね。

膝の上なら大丈夫なんですね🙂
    初期の頃は椅子にちゃんと座って食べてたんですけどね💦
    あとで食べさせてるのは何時間後ぐらいですか❓

• 8月12日
  • あや

あや

食べながら楽しんでるらしいです☆
    年子でご飯戦争なので自分も食べるの必死なのでそんなに大変ではないですよ~
    お腹すいてれば遊ばず丁寧に食べるので♪

うちの娘も座るの嫌でぎゃあぎゃあなってましたよ
    もちろん今もたまにあります(>_<)

朝ご飯が7時なら次は10時半ですね

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

年子さんでしたか。
    ご飯戦争は毎日毎回ですもんね😵
    私は1人育てるだけでもヘトヘトなので、あやさんの事…尊敬しちゃいます✨

色々ありがとうございました😊

• 8月12日