※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人が、お盆に仲良しの仲間たちで泊まりで飲みに出かけることになりま…

主人が、お盆に仲良しの仲間たちで泊まりで飲みに出かけることになりました。
生後1ヶ月半の赤ちゃんと2人きりになることが何だか心細く、そして自分はほとんど外に出られず育児などの生活であること…そんなどうしようもないことでモヤモヤして、主人に当たってしまいました。

行ってもいいか打診されたとき、
毎年集まる仲良しの仲間との飲み会、行かせてあげたい…ダメだなんて言いたくないので、泊まりで行っても大丈夫だよと言いました。
それなのに後になって、私は色々と気持ちをぶつけてしまいました。
(結果的には、変わらず行く結論で落ち着きました)
主人からしたら、良いと言われたのに後からあれこれ言い出されてわけがわからないし、とても呆れたと思います。
旦那さんが仕事や出張などで、赤ちゃんと2人きりで頑張ってる方ってきっと沢山いる。
それなのにこんなことであれこれ言ってしまった自分が本当に情けなく、自己嫌悪に陥りました。
どうしてもっとドンと構えて頑張れないのだろうか…と思いました。

我儘な話で不快に思われる方もおられると思います。すみません。
皆さまは、旦那さんが遊びに出るとき、どのような考えを持って送り出しているのでしょうか?
私は本当に未熟なので、皆さまの気持ちの収め方を知りたいです。

コメント

むむむん

毎年集まるのであれば子供が大きくなった来年でもよくね?っておもいました

ちー

わがままではないですよ😢
とても気持ちわかります。

帰ってきたら、家事などいろんな事をしてもらおうとおもって送り出しています笑笑

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私も娘が生後間もない時に夜、出かけられるのが嫌で嫌で……😑⤵️⤵️
初めての熱を出した時も趣味に出かけて腹立たしくなりました😑💢💢
もぅ、コイツとは無理💢💢先は長くはないな(>_<)⤵️⤵️思いました💧

生後一ヶ月の赤ちゃんを置いて泊まりで飲みだなんて私なら泣いちゃいます( ´╥ω╥`)⤵️⤵️

頑張っている方はたくさんおられると思います🙂❣️❣️だけど、人それぞれ違いますꕤ*.゚
寂しい……不安……な気持ちを旦那さんにぶつけてもいいと思います⚝‧˚₊*̥

今は『行ってらっしゃぁ~ぁい🤣💗💗ごゆっくり~❣️❣️』って感じです(汗)🙄💦💦

私が変わってしまいました😟⤵️
逆に旦那は夜、全く出かけなくなりました💦💦

ぐみ*

私も最初は心細かったり、イライラしていたと思います😫💦
普段からなかなか自分は自由に行動できませんもんね😭

でも最近は「よっしゃー!旦那おらんのラッキー♬好きな夕飯を好きなタイミングで食べられる♡デザートにスイーツ食べよ♡」って感じで、事前に美味しいもの買っておきます☺️笑
子どもとも一緒にベッドで寝て(普段は旦那と私で使ってる)、ラブラブします♡

えりんぎ

私もちょうどそれぐらいの時同じような状況がありました。
久しぶりの飲みの誘いだったそうです。

行かないでと言って実際に断ってもらいました。

その時の私の気持ちは、

私のわがままで、大好きな飲み会に行かせてあげられなかった後悔と夫が居ても対して役に立たない。←ひどい言い方ですが。行けなくて不服なのかな?ごめんよ夫よ。と気まずい空気。

だったら行かせてあげて機嫌よく帰ってきてくれた方がよっぽど良かったな。。。失敗した。

それからは快く送り出しています。

実際、3時間ごとの授乳で夜なんてあってないようなものなので、寂しいとかはありませんでした。

夫のお世話?がないのでとても気楽でした。2人だけの時間やね♡なんて話しながら我が子とゆっくり過ごせましたよ。

自分を責めないでください!
めちゃくちゃ気持ちわかります!

てか、私だったら許しません。生後1ヶ月の子がいるのに、なんで友達と泊まりで出掛けにいくのか。
うちの旦那は、泊まりの遊びは行きませんが、友達と飲みに行っていいかとかはあります。つい最近もありました。でも、私がぐちぐちいうので、それじゃ行かんわとなります。なんで夜出掛けるのか。休みの日なら昼間に会えばいいのに。私が、実母に愚痴ったら、いつもは中立的な意見を言いがちなのに、珍しく同意してくれました!このかわいい時期は、今しかないのにね~って。

どんな気持ちで送り出してるか。それは、めちゃくちゃムカついた気持ちで送り出してます😁全部私に押し付けといてコノヤローという気持ちです!笑

はげちゃびん

当然の感情ですよ。
産後1ヶ月でまだ身体が本調子ではない時期に仕事でもないのに泊まりがけで遊びに行きたいなんて、私ならぶちギレちゃいそうです。
命がけで痛い思いして必死に産んであげたのに労る気持ちはないのかっ!って感じです。
1ヶ月の子供と産後間もない妻を置いて泊まりがけで遊びにいくだとぉ~~~!?

夜子供とふたりきりなんて
何かあったら怖い((((;゜Д゜)))
って甘えてみてはいかかですか?

実家に帰れるなら実家に帰ったり、実家のお母さん(お姉ちゃんや妹)に来てもらったり

質問者さんも旦那さんがいない解放感を楽しんじゃったらいかがでしょう。

赤ちゃんとふたりきりで過ごすなら
好きなものを食べて、好きなことして、掃除や家事は適当にしたりしなかったりして、
赤ちゃんと一緒に寝て、起きて、昼寝して、
誰にも文句言わせないグウタラ適当生活を楽しんじゃうんです。

で、旦那さんが帰ってきたら『大変だったのよ~~~』って育児疲れをアピール、アピール♪-W

風呂掃除やトイレ掃除くらいしてもらっちゃってください。-W

りーご

私なら、その時期に泊まりはないでしょ!!って言っちゃいます😭😤

飲みだけならまだしも、、、、、
全然わがままじゃないですよー!
せめてもう少し大きくなったらにしたら?って思います。

私も日々、もっと肝の座った?ドンと構えて笑顔で「行っておいで!」って言えるようなお嫁さんでありたいって思いますが、そんなお嫁さん、心底凄いと思います。
子供がいなければ別ですが、今はまだ1ヶ月半、この時期は寝れないし特に大変ですもんね💦

ちなみに私の旦那は飲みに行くのが好きな人ですが、産まれる前は飲みは週1までで、産後は2週間に1回と約束させて先手打ってます。笑

結局行ってしまうのは寂しいですね😢
でもこれからの事は事前に防げる?事もあると思うので自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか??(^^)

‪ℒℴѵℯ❤

男って子供が生まれようが何しようがいつまでも遊びたい気持ちはそのまま…
頭きますよね…
女性は痛い思いして出産したかと思えば、待ったなしの慣れない育児…これがどれだけ辛い事か…1対1で育児するのって頼れる人いない、全て1人…だと思うと、プレッシャーと切なさとで何とも言えない気持ちになりますよね…

男はそれがわからないんだな…
育児は母親いるからいいんじゃん!って俺は補佐的にやれば…たまにいなくてもね…みたいな感覚なのですかね…
ホントにクソですよね!!!