※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お金・保険

産前産後休業中の有給を使って育児休暇前に消化できるかどうかについて教えてください。

公務員フルタイムです。
分かりにくいかもしれませんが💦
有給を20日残して産休に入ったとします。産後休暇が終了して育児休暇に切り替わる前に、有給20日分を消化ってできるのでしょうか?
産前産後休業中は給料が100%会社から支給され、育児休暇中は健康保険組合から 給料の67%が支給されます。
有給を使えば給料が日割りで100%支給なので、どうせ捨ててしまうであろう有給が残っているなら育児休暇に入る前に使った方が支給額が増えるのでは?と思っています。

ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

コメント

K

できると思いますよ☺
私自身一人目の時に産後休暇後に残った有給を消化しました🙋

• れん

れん

ありがとうございます!!
    その後、育休に切り替わりましたか?

• 8月12日
  • K

K

はい☺有給消化後に育児休業です✨
    産後休暇後そのまま育休に入ってしまうと次回のボーナスが一切でなかったのですが、有給を使うことで査定期間内に出勤しているとみなされボーナスが一部支給されました🙆
    捨てる有給があるのなら使ったほうがいいと思います✨

• 8月12日
夕希

私は、体調があまり良くなかったので産前休暇の前に有給使って早めに休みました。
有給消化後に産前休暇に入った感じです😊

なな

公務員のシステムがわからないのでなんとも言えませんが、うちの会社はダメと言われました💦
ただ、社会保険料かかりますし、育休明けでも有給残しておけるのでは?と思ってしまいました

ぽこちゃん

私は、復帰後、子供の熱等で有給がなくなるのが嫌だったので
有給を残して、産休、育休に入りました(^o^)

もし、有給繰越ができなく
産休前にまとめて使うのが気が引ける...と言うことでしたら
週3日とか計画に使い消化するのはいかがでしょうか?!