※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
子育て・グッズ

生後1ヵ月の女の子を育てています。母乳とミルクの混合で育てているが、最近母乳が減りミルクが増えてしまい、母乳への執着とミルクの栄養について悩んでいます。

生後1ヵ月女の子ママです。
母乳+ミルクの混合で育てているのですが、初めはおっぱいも吸っていてくれてたのですが、最近泣いたらおっぱいも吸わない時があり、搾乳したやつを飲ましていたりしていて、でも中々量が追いつかず、母乳よりの混合だったのに、今ではミルクよりの混合になってしまいました。

母乳の方が免疫力もあがると言われてるので母乳で育てた方がいいんじゃないか、だけどミルクも母乳に劣らず栄養も考えられて作られてるわけだし。そう思う反面搾乳したやつも追いつかずミルクの量が増えるたび自分の中で母乳への執着と言うかこだわりみたいなのが捨てきれず、それがプレッシャーにも感じています。
ミルクでも健康に育ってる子どもはたくさんいるのに中々気持ちが追いつきません。

コメント

りりー

お気持ちよくわかります💦
私も混合栄養ですが、母乳の量が少なくてものすごく悩みました。
でも母乳にこだわって空腹状態で泣かすより、ミルクをたくさん飲んですやすや眠ってもらう方が、この子の母として正しいあり方じゃないかと思い吹っ切れました。
母乳が出なくても、おっぱいを吸えるだけで赤ちゃんは幸せなので大丈夫ですよ(❁´ω`❁)

• Runa

Runa

すごく悩みますよね。
    ミルクが劣ってるわけでもないのに、いつのまにか母乳をあげることにこだわってしまって気付いたらその考えから抜け出せなくなってしんどくなってしまって💦

• 8月12日
息子love

その気持ちすごくわかりますし、あたしもおんなじなので同感です😭
私も母乳で育てたいと思いました!

入院中からなかなか母乳が出なくて…
40日過ぎた今でも赤ャンも吸うのが下手っぴで、私もいろんな態勢であげてますがちょっと吸ったら大泣きします!😰😰😭
長く吸ってくれることは本当に希で…😰💦
なのでめっちゃミルク足してるのでミルクよりの混合ですよ😭
搾乳をするのですが、少なくてやっと40ですよ…,多くて頑張って80〜100近く出る時が2回くらいありました!
おっぱいは張って痛いし、吸って欲しいけどうまくいかず…気が滅入ります…
でもミルクはたくさん飲んでくれるので、もう少し頑張ってみようかなと思って搾乳も頑張ってます…母乳相談に行こうかとも考えていて、迷ってます😰
お互い母乳が軌道にのるといいですね
気張り過ぎずに、頑張りましょう(o^^o)

• Runa

Runa

やっぱり母乳ってどの時代も根強くて母乳じゃないと周りから何か思われたり言われそうって言う先入観が勝ってしまい、余計に焦っては吸ってもらえないし、母乳量は減るし、それがストレスになってしまったりして😭

私も大して多く搾乳しても出ないのに、ちゃっかり3時間もしたら張ってきて痛くてでも絞っても50超えるか超えないかぐらいだし、それ見て悲しくなるしで、負の連鎖です💦
    でも諦めたくなくて少しでも母乳が出るなら頑張ってみる価値はあるのかなとも考えますよね✋️

• 8月12日
  • 息子love

息子love

先入観はないですけど、母乳で育てたいと思ってました。夜中や、朝方も起きたらおっぱいをあげるのですが、5分も吸わないで寝てしまったり、むせたりするので中々飲めてないです😭
    おっぱいはガチガチでした💦朝搾乳したのですが、手が滑って20くらいこぼしてしまいました😱😱💦💦頑張って絞ったのにショックでした😭
    ネットで調べておっぱいマッサージして搾乳するようにしてますよ😊
    少しは効果あるみたいなのでるなママさんもやってみてくださいね

• 8月13日
  • Runa

Runa

私もおっぱいは吸わすんですけど、よくむせます💦
    むせた後はあまりくわえてくれなくなります😵

せっかく絞ったのにこぼしてしまったんですね💦
    私も何度かありますが出る量が少ないのに悲しいですよね😭
    自分にとったら貴重な量なのに…。

私も調べてマッサージしながら搾乳してみます!

• 8月13日
  • きなこ

きなこ

横からのコメント失礼します。私も同じでとても共感したので、思わずコメントしてしまいました。

私も母乳の出が悪い上に抱っこの仕方と咥えさせ方が下手で、全然飲んでくれません。吸わないから出ない→出ないから吸わない、の悪循環に陥っていて、思い切って完ミにしようかと悩みますが、るなママさんと同じ理由でいまいち踏み切れません。いつもおっぱい(ほとんど吸わない、たまにうまく吸う)→ミルク→搾乳で終わってます💦搾乳しても多くて40.大体30くらいしかとれず…。

母乳外来に行ったところ、搾乳でも刺激で分泌が増えていくので、1日に8回を目安に搾乳するように言われました。

• 8月14日
  • Runa

Runa

コメントありがとうございます😊
    私も咥えさせ方が下手で飲んでもらえないです!
    咥えてもすぐ離しては大泣きされ、しまいには背中を反るぐらい泣かれる始末です💦
    結局直ではあまり飲んでもらえず、搾乳したやつと、ミルクを飲ませてます。
    ミルクが悪いわけではないけど栄養的にもママの体から作られる母乳の方がいいのかなと思うと中々切り替えることもできず💦
    母乳が少しでも出るなら少しだけでも飲ませたいとも思うし😵
    たしかに吸われないから母乳量も減るし、私は一旦吸う吸わない関係なくとりあえず吸わせてみて吸ってくれなかったら搾乳で出なくても絞るようにしてます!

• 8月14日
  • 息子love

息子love

母乳外来はどーでしたか?!
    行くかどうかすごく迷ってます💦
    一日8回も搾乳するんですね😰💦

• 8月15日
  • 息子love

息子love

諦めたくない気持ちとちょっと辛いなって気持ちでやめたいって考えてしまって憂鬱な気分です😰😭

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

出産した産院の母乳外来の考え方は、とにかく抱っこの仕方&咥えさせ方の指導がメインです。お子さんの癖や私の抱っこの仕方などを教わりました。赤ちゃんも私もトレーニングが必要なのですぐにできるわけではありませんが、2回通って、うまく吸ってくれる確率が上がりましたよ!私の場合は、赤ちゃんの背中を支える位置や、咥えさせるタイミングなどが悪いみたいです。

8回も搾乳大変ですと伝えたら、6回は下回らないでと言われました。
    悩んでるなら一度行ってみるといいと思います!助産師さんによって言うことが違うので、しずしずさんの母乳外来では違うことを言われるかもですが…。

• 8月15日
  • Runa

Runa

母乳が少しでも出てるうちは諦めたくないと思いますよね💦
    でもふっとした時に、私搾乳ばっかりして何してんねやろ。って思う時があります。
    搾乳も時間かかるし、1日に何回も搾乳してこんなに搾乳ばっかしないといけないんだったらミルクに変えた方が楽なんじゃないか。とか考えてしまいます💦

• 8月15日
  • 息子love

息子love

わかりますーー!!
    今は頑張って1日4回くらいしか搾乳出来ません💦頑張って絞っても、30とかなので手首も乳首も痛くてしんどいです…😭
    軌道に乗るまでがんばりましょうね

• 8月15日
  • 息子love

息子love

ありがとうございます😊
    タイミングと態勢難しいですよね💦
    6回以上の搾乳ということですか?!
    結構つらいですよね💦
    今月ちょっと様子見て母乳外来考えてみます💦高いのでちょっと躊躇しますけど😰💦💦

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

搾乳の回数は、あくまでも私の場合は…なので、しずしずさんには当てはまらないかもです。おっぱい吸わない代わりに…ってことだと思いますが。6回でも結構辛くて、4回の日や5回の日もあります。

さっきの授乳では態勢が上手くいったらしく、両方で15分ほど吸ってくれました!出てるかは謎ですが、とりあえず刺激になったのでよかったです。

• 8月15日
  • Runa

Runa

私も1日4回くらいです!
    助産師さんには8回ぐらいしてね。とは言われてましたが、子どもがグズグズ言うと中々その回数搾乳する事が難しくて💦

わかります!!
    手も乳首も痛いですよね😭
    軌道にのるまで3ヶ月ぐらいって言いますしお互い頑張りましょうね💪

• 8月17日
ゆり

免疫力が上がるのは確かですけど今では栄養面で言ったらミルクのほうが上だとも聞いてたので…私なんて自分の都合で1ヶ月なる前からほぼ完ミでしたよ😓

• Runa

Runa

そうだったんですね!
    色んな情報があってどれが本当なのかわからなくなってしまいます💦
    昔よりはミルクもすごく進化していて、栄養面も変わってきてるんですよね。

• 8月12日
きなこ

ほんと、うちと同じですね!抱っこしても後ろに仰け反ってギャン泣きし、手足をバタバタして暴れます(うちでは、ミルクよこせ暴動と呼んでいます)

ちょうど母乳外来の時にそうなったのですが、助産師さんも「こうなっちゃったらもう諦めてミルクをあげるしかない」とのことでした。おっぱいとミルク半々くらいにしたい、と相談したところ、吸わせる練習を根気よく+搾乳を怠らなければ、可能だと断言されたので、希望をもって一緒に頑張りましょうね。産まれて3日で吸うのが上手い子もいれば3ヶ月かかる子もいるとのことでした。母乳外来で抱っこの仕方と咥えさせ方を指導してもらってからは上手く行く確率が上がりましたよ。