※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃん
子育て・グッズ

抱っこ紐を使っている2ヶ月半の赤ちゃんが急に嫌がるようになりました。お尻を支えると落ち着くが、何か関係があるか教えてほしいと相談しています。

抱っこ紐について質問です。

生後2ヶ月半になる娘がいます。
生後1ヶ月頃からエルゴアダプトを使用しているのですが、最近急に抱っこ紐を嫌がるようになりました。
つけて15分もしないうちに大泣きで困っています。
普通に縦抱きすると大人しいので抱っこ自体が嫌なわけではないと思います、紐の調節もしてますが中々泣き止んでくれません。
お尻を少し支えてあげると、抱っこ紐でも少し落ち着いてくれますが何か関係あるのでしょうか?

同じような経験をされた方、こうしたら改善したという方、良ければ教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

てちママ

助産師してたときよくエルゴを嫌がるんです。と相談がありました。
アダプトは新しいモデルで手と足が出せるタイプでしたっけ?
インサート使わないやつですよね?
紐の調整はしているとありますがウエストの位置はどうですか?
あと赤ちゃんによっては窮屈で息苦しかったり体制が嫌な子もいます。
縦抱きが好きな子も嫌いな子も抱っこ紐の締め付けになれなかったり暑さで不快になる子もいます。
一概にはいえませんが、横抱きの抱っこ紐にチェンジしてみてもいいかもしれません。
個人的にスリングは付け方が難しいのでおススメできないです。

• ようちゃん

ようちゃん

回答いただきありがとうございます。
    インサート使わないタイプのものです!
    ウエストは今は1番細いところで締めております、成長に合わせて腰に位置をずらすと聞いたのですがその時期が来た野ですね…
    確かに暑いのもあって窮屈な思いをさせてしまってるかもしれません、横抱きの抱っこ紐も検討してみます!

• 8月12日

うちもエルゴアダプト使ってます!
お尻のところのボタンど調整するところを変えてみたりはしましたか??
後は抱っこ紐に入れた後、お尻がフィットしてるか手を入れて確認してました。
モゴモゴして気持ち悪いとかくっつきすぎて狭いとかかもしれません。

• ようちゃん

ようちゃん

回答いただきありがとうございます。
    お尻のボタンは変えてなかったです!
    お尻が気持ち悪かったのかもしれませんね、試してみたいと思います!

• 8月12日
りんりん

初めまして(^^)私もアダプトではありませんがエルゴを生後3ヶ月くらいまで使っていました。
自分も息子もなんとなく居心地が悪いという感じでほとんど使っていなかった時、北極しろくま堂のリングスリングに出会いました。
そこからずっと、今では2才近い息子と、布の抱っことおんぶ(織物ベビーラップ)で心地よく過ごしています。まるで、妊娠中に戻ったように、ピッタリと抱っこ、おんぶできるのでお互いに気持ちよいです。

お尻を支えると落ち着くということなので、もしかしたら、エルゴアダプトの中でスキマが多くて大人と密着せず、安定しない感じが不安なのかなー?とも思いました。
もう少し、ピッタリとお互いの体に沿うように調節できるようなら、調節してみたら違うのかなー?とも思いました。

いきなり別のものをおすすめしてごめんなさい、親にも子にも好みがあるので、選択肢の1つとして調節無限大の布抱っこひもをオススメしちゃいました(*^^*)

生後2ヶ月、まだまだ頼りないふにゃふにゃ赤ちゃんですよね。ママも産後の体調は戻ってきていますか?
泣くことが多いと精神的につらいですよね。少しでも改善されるよう、応援しています!

画像はしろくま堂リングスリングです☆

• ようちゃん

ようちゃん

回答ありがとうございます。
    体調のこともお気遣いいただけて嬉しいです、ありがとうございます!
    隙間があると赤ちゃんも怖いですよね…調節も細かにやってみます!
    スリングの購入も検討してみたいと思います。

• 8月12日