※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RALAママ
妊娠・出産

3ヶ月から双子を保育園に預け、仕事復帰を考えています。シフト制の仕事で日曜休みが取れないため、悩んでいます。主人や両親のサポートも限られており、保育園通いを選ぶか自分の仕事を続けるか迷っています。

双子を約3ヶ月の時から保育園に預け、仕事復帰はどう思いますか??12月の終わりに出産予定なのですが、上の子が今度年長になるにあたり、4月から復帰しなければ退園という形になるので、働くという選択肢しかなく…
ただ仕事はシフト制なので、必ず日曜休みを取れるとは限りません。主人は忙しく、両親は二人を1日見るのは無理と言われ、辞めて主人の自営業を手伝う名目で保育園に通わせるか、本当にやりたい仕事を自分の為に続けるか悩んでます。

コメント

ままりちゃん

11月に帝王切開で産みます、来年の四月に保育園いれます、出産日と保育園募集が同じで出生届をその日にもらい旦那に出してもらいてつづきをします、

無償化になるし保育園入れるか確率上がるので、急ぎます、うちは兄弟枠があるので入れるのですが、それでも急ぎます

• RALAママ

RALAママ

兄弟枠があるのですね!うちは一度3月に退園して4月から入園という形になるのと、兄弟枠はなく人気園なので上の子さえも保証は出来ないと言われてます…

• 8月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

後。私立の方が募集人数多いですよ、うちの保育園もかなり人気がありこども園なので四歳から保育園に入れそうに無いので四歳から募集の幼稚園一号認定に入って途中から変わりました!

うちのこども園は一歳児は16人募集するんですよ

• 8月12日
  • RALAママ

RALAママ

そうなんですね!
    上の子は今の保育園が大好きなので、転園は考えていないのですが、上の子の時は1才まで育休をもらって復帰したのでだいぶ気持ちにも余裕はあったのですが、産休明けで双子をかかえて復帰がどれくらい大変か想像がつかず、それに対しての不安が大きいんです😓

• 8月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

大丈夫ですよ、なるようになります。逆に保育園に入れていた方が気楽になれますし、離乳食とかもしてくれるし、もう入れた方がいいですね!
    入れそうなとこ片っ端から知らべて、
    でも11月15日から募集開始なんで間に合いますか?

• 8月12日
  • RALAママ

RALAママ

産まれるのは12月なので間に合わないですが、一応保育園には伝えています。最悪入れないときはそれも運命と思って、諦めて主人の自営業を手伝いながら上の子は保育園に通わせ、双子を見ようと思います❗

• 8月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

実はわたしも自営で11月15日出産後赤ちゃんをチェアーベットに入れて仕事します。
    わたしの店は飲食でよその部屋、たまたま冬なので良かったです、双子だとよく寝てくれるもいいですね。・°°・(>_<)・°°・。

• 8月12日
  • RALAママ

RALAママ

そうなんですね!色々と自由がきくのも自営業のいいところだと思うのですが、産後すぐ、働くという事ですよね?無理しないで下さいね(>_<)

• 8月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます、とりあえず11月いっぱいはお店わたしは無理と伝えてて12月からでようかなと、笑笑暇な店なので笑笑

• 8月12日
らりるれろぼっと

もしかしたらお住まいの地域によっては違うのかもしれませんが、わたしの地域は、年長さんの場合のみ、退園にならないです。
修学前の大切な時期だからという理由で。
保育園の方には確認してみましたか?

• RALAママ

RALAママ

産休が3月にかかればそのまま退園しないで良いみたいなのですが、双子なので、出産は早くなると思うので無理っぽく。11月から保育園の入所申込みの時点で、双子は産まれてないので預けれないかもしれないですが、それよりも赤ちゃんの状態、私の体力などで4月からの復帰に対して不安しかなく…

• 8月12日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなのですね(>_<)

双子ちゃんだと小さく生まれたりもあるかもしれないし、お母さんの回復にも時間がかかりそうですよね。
    育休取得も難しそうですか?

こういうときに助けてくれる制度があればいいのにってつくづく思います。

• 8月12日
星屑

可能であれば、最初は旦那さんの自営業で通わせて、落ち着き次第仕事復帰されるのがRALAママさんにとって一番負担がない気がします💦
私は上に1人いて双子を出産しましたが、双子育児は単胎とは次元が違う大変さで、「双子じゃなければこんなに大変じゃないのに…」と泣きたくなる事が多々あります😭
ご両親と旦那さんのサポートがかなりあるならばすぐに復帰してもなんとかやっていけるかもしれませんが、そうでないなら生後3ヶ月ではママの負担が大き過ぎると思います💦
ちなみに、私は8ヶ月から双子を保育園に預けて働く予定です。私の体力もついてきたし、ワンオペなので保育園に通わせた方が私の負担が減ると思うからです。でも最初は2人で交互に体調を崩してほとんど出勤出来ないことを覚悟しています😅

• RALAママ

RALAママ

それが一番気持ちにも体力的にも負担もなく、いい選択ですよね😅
    あと1ヶ月半で産休に入るので、それまで考えてみようと思います。
    そして双子の育児、やっぱり大変なんですね💦
    やえさんもあと少しで復帰なんですね!無理せずにお互い頑張りましょうね😊

• 8月12日
あゆみ

わかります!!
私も10月に双子を出産予定で4月から復帰するつもりですが…
私は初産なのでその頃の育児がどんな感じか想像できないし、ましてや双子(;▽;)
当たり前のように復帰するつもりでいましたが、冷静になって色々と考えてみると不安しかありません😢
ママがぶれてしまうのが子供にとっては1番良くないと思うので、1回決めたらうだうだしないことだけ心に誓い、もうしばらくだけ思い切り葛藤続けます。。

• RALAママ

RALAママ

コメントに気づかずでした(汗)そしてご出産さらたんですね!おめでとうございます!
    4月から保育園は決定したので、もう私は腹をくくって復帰する為に体力をいかに温存して子育てするかを考えてます(^^;
    でも子供の今の時間は今だけ…と思うとこれが正しい選択なのかは悩むとこですが…

• 10月6日