※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

生理再開し、2人目を考えています。1歳半ぐらいの子どもの成長について知りたいです。話せることや歩けることなど教えてください。

生理が再開し、2人目を考えるようになりました。

息子は今のところ全然手のかからない子で、旦那も私もすぐ妊活してもいいと思ってます。

すぐ授かったとしたら、息子が1歳半ぐらいで産まれることになると思うんですが、1歳半ぐらいの子ってどんな感じか想像できなくて😓

どれぐらい話せるのか?
私の言ってることは分かるのか?
1人でしっかり歩けるのか?

1歳半~2歳ぐらいのお子さんがいらっしゃる方、どんなことができるとか、大変なこととか教えて下さい💦

コメント

mog

息子も赤ちゃんの頃全く手のかからない子でしたが、1歳半で下の子が産まれると大変だろうなとは思います💦2歳の時に下の子産まれますが正直不安です😅
個人差がすごくあるのでなんとも言えないですが、息子は6ヶ月でハイハイやつかまり立ちをしていて発達早いタイプかなと思いましたが、歩き始めは1歳過ぎてからと平均的、発語はかなり遅めです😖1人でしっかり歩けますが、お出かけには妊娠中で抱っこできないのもありますが、ベビーカーはまだ必須ですね🤔言ってることはほぼ理解してくれてますが、言葉はなかなか出てこないのでイヤイヤ期が怖いし
自己主張も出てきましたが本当に何を求めてるのかわからない時も増えてきました💦性格はずっと穏やかですし夜もグッスリ寝ますが、やはりまだ日中付きっきりなので妊婦生活は大変です😭
参考になるかわかりませんが🙌

• たまこ

たまこ

詳しくありがとうございます🙏
    産まれてからだけでなく、妊娠中も大変なこと多いですよね💦
    今手がかからなくても、これからどうなるか分からないですし...

• 8月12日
  • mog

mog

あとは、幼稚園を考えているのですが、プレは母子同伴なので時期によっては下の子がいて参加できなかったり移動が大変だったりもあると思います💦幼稚園に入ってからなら、日中は下の子と1対1なので余裕ができるんじゃないかなって思います🤔
    ただ私の場合は保育園入れなくて困ってたところに妊娠だったので、育休を延長できて家計的にはとても助かってます😝💦笑

• 8月12日
rose

こっちの言ってることがだいたい伝わってるなって思ったのが、1歳ころでした。1歳半過ぎたころからいくつか言葉が言えるようになっています。同じくらいからイヤイヤが始まってます❗怒ったり泣いたり、いたずらとかもします(笑)この前はバナナ食べるってなって、自分で皮を剥きたがりやらせていたら、途中でバナナが折れてしまい、そしたらもう食べないとか😅キッチンの引き出し開けるまで泣いたり(笑)いろいろできることが増える分こだわりも強くなってる気がします。
けど基本はまだまだ甘えたいのが日々伝わってきます。お昼寝の間に旦那に息子を見てもらいちょっと買い物に出掛けたら、途中で起きたらしく、大泣きしながらトイレや洗面所とか家中私がいないか探してたらしいです。

• たまこ

たまこ

なるほど~😯
    具体的な話が聞けてイメージができました!
    ありがとうございます🙏

• 8月12日
しゅーまま3

手のかからない子でもそれぐらいの
歳になると大変だとは思います^^;
息子は1歳前から1人で歩く、
おしゃべりもじょうずでした。

1人で歩くけどバランス悪いから
たまーに転けるし、抱っこは嫌がるし
公園行くと色んなことが大変だし…
でも慣れていくと思いますよ。
アドバイスにならなくてすみません。

• たまこ

たまこ

ですよね😅
    これからどうなるか分からないですし💦
    ありがとうございます🙏

• 8月12日
マーマ

まだまだしゃべるって感じでもないです。
言葉はだいぶ出てきました。
電車いっちゃた←電車好きらしいです。踏切でおおはしゃぎします。
すごいねー
やばいねー
いないないねー
居たー
パパママジジババ、わんわん(犬も猫も)

理解できる言葉は増えました。まだ7割ぐらいなにいってるかわからないです。
私が、言ってることは、なんでもうん。ってうなずきます。
食器を流しに投げ込んだり、オムツをゴミ箱にいれたりはしてくれます。
やりたいこと、やってほしいことがあると泣き叫びます。
冷蔵庫をたたいて、食べ物よこせアピールします。

一人で歩けます。むしろ、走ります。
背が小さいので、スーパーで走り出されると一瞬で見失います。
リードつけるか悩んでるところです。
ベビーカーは乗りますが、ショッピングカートは、降りたがって暴れます。
ベビーカーにカゴがつけられればいいのですが、いっぱい買い物するときは、誰かと一緒にいくようにしてます。
カゴとベビーカーだと辛いので。

そんな感じで毎日戦いです。

• たまこ

たまこ

具体的な話が聞けてありがたいです!
    イメージが湧きました!

• 8月12日
✩✩✩

個人差はあると思いますが、うちの子の場合です。

1歳頃から言ってることはわかってるようでした。
1歳4ヶ月で二語分を話し、1歳半ではかなり喋ってました。
2歳直前の今は会話で意思疎通ができます。
喋れる方が2人目が生まれた時に楽だと色んな方に言われましたが、喋れても大変です😂😂😂

1歳半頃はかなりしっかり1人で歩けたので階段の上り下りをしたがったり、ベビーカーを嫌がったりしました💦
今は走ります。が、暑いからか自分で歩きたがらず抱っこを要求します。

大変なことといえば上の子のイヤイヤ期です!!!
うちは1歳過ぎから始まって、わたしが臨月の時の1歳9ヶ月はピークでした😭
イヤイヤ期にしては早いんじゃないかと思ってましたが、過ぎてみれば完全にそうでした。
会話ができるようになり、今は少し落ち着いてます。(が、終わったわけではないです。)
妊娠中のイヤイヤは本当に大変ですよ..😓
お子さんのイヤイヤの時期によっては2人目生まれた直後に被る可能性もありますよね💦

大変なことだらけですが、良いことも沢山ありますよ♪
上の子の赤ちゃん時代のことをまだよく覚えてるので2人目の育児は悩むことが少ないです😌

• ✩✩✩

✩✩✩

追記です!
    妊娠中から現在進行形で上の子の昼寝が大変です。
    だんだん体力がついて寝るのを嫌がります。でも寝ないと眠すぎて夕方らへんから機嫌が悪くなってきます。
    うちは基本的に添い寝でしたが、嫌がると添い寝で寝かせるのは結構大変ですよね..でもお腹が大きいと嫌がってる子どもを抱っこで寝かせるのも難しいし😅
    今は抱っこで寝かせたくても抱っこさせてくれません。
    寝かしつけられるとわかってるので全力で逃げます😭
    なのでもう昼寝は諦めてます🤦‍♀️

下の子は上の子の大声で睡眠を妨げられる毎日です🙄

• 8月12日
  • たまこ

たまこ

詳しくありがとうございます😭
    大変なこと多いですね...💧
    なんとなくイメージができました!

• 8月12日