※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

皆さんの客観的な意見を聞きたいです。生活保護を受けている実母が、旦…

皆さんの客観的な意見を聞きたいです。

生活保護を受けている実母が、旦那の両親にお中元を送りたいと言いだしています。
止めた方がいいでしょうか?

私がお世話になっているから贈りたい気持ちは嬉しいのですが、貰った方はどう思うのかなと…

コメント

ムーミン

生活保護受けてること知ってますか?
知っているなら、税金で、、、、などと思われたら嫌なので私なら止めます!

はぴー

うちの義理父母も生活保護です。
生活保護の人が全般的にそうなのかたまたまかわかりませんがうちの義母は見栄っ張りですよ。むしろ、見栄っ張りだからまともに優先順位つけられなくてお金がなくなったんだろ!と思ってみてます。自分の親なら言いやすいから絶対止めますね。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    はぴーさんなら何て言いますか?
    生活保護受けてるんだからとストレートに言いますか?

• 8月12日
  • はぴー

はぴー

ストレートに言わないと伝わらないようならストレートに言います。オブラートに包んでも税金で生活させてもらってるのは変わらないですし…。
    生活保護を恥ずかしい、申し訳ないと思っているならまだ受け入れてもらえるかなぁ。私なら例えば「生活に使うために税金からお金を出してもらってるんだから、まずは生活第一にして。余るほどあるなら、家電の買い替えとかのために貯金してて。お中元は、余裕のある人がすることだし、あっちのご両親も知ってることだから逆に気を遣わせてしまってもいけないし…」みたいな風に言います。
    うちも一般的な付き合いみたいなのが出来なくて、うちの両親に申し訳ないのですが仕方ないと割り切ってます。でも、未だに辛いです。自分の親がその立場なら尚更辛い思いもあると思いますが、心を鬼にして伝えたほうがいいです。

• 8月12日
  • ゆき

ゆき

すごく参考になりました!
    結婚してから一般的な付き合いが出来ないのがこんなに難しく辛いんだなと痛感しています。
    これから孫が生まれたら更にこういう事増えそうですし、今のうちに心を鬼にして、はぴーさんを参考にして伝えてみようと思います🙂

• 8月12日

生保ってお中元送れる程お金あるんですか?って単純に疑問に思います…

税金で!とまで思いませんが、生活苦しいだろうに申し訳ない気持ちになります。とても気をつかいますね。
送らないでいいと思います。

T

祖父母は年金と生活保護と障害者手当で暮らしていますが、親戚からくるのをたまにお返ししていますよ!
無理に送る必要はないですが余裕があるのでしたら大丈夫かなとは思います

ねむねむ

わたしがもらう立場だったら?
え、そんなお金あるんだ?って思っちゃいます💦

生活保護を受けてることを知っているのなら送らない方がいいと思います。
客観的には、余裕があるの?と思うのが普通かなと💦
生活保護を受けている理由にもよりますが、、、。
なら子供のものを買ってあげたら?と思ってしまう気がします。私なら!

ゆき

まとめて返信ですみません!
ほとんど私が思っていることと同じ意見でした!
お金にも全然余裕ないはずなのですが、見栄とかを気にする人なので…
やっぱり止めたいと思いました💦
皆さん、ありがとうございます。