※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

旦那が自実家に子供を寝かせてしまい、不満。自分の親を優先していると感じ、イライラ。不機嫌な態度に困惑。別々に暮らしているが、無視していいか悩んでいる。

里帰りしてます。
同居宅は車で1分です。
今日はお昼外食のために旦那が上の子連れて自分の親とご飯。
その後お昼寝させたいから連れてきてと伝えてたのに自分の親に気をつかって何故か自宅に寝かせた旦那。
私から離れるとき上の子は悲しそうな顔してたし、私も上の子いないとすごく不安。
それなのに自分の親の気持ち第一みたいな感じでイライラ。
ちょっと催促みたいなLINE送ったからか私の実家に連れてきてからどうも不機嫌そうな顔。
LINEでは「2時に起こしてね。娘ちゃん起きた?」とか送ったけど、そんなんで不機嫌になられても。
寝かしつけるの私なんだし、あなたは昨日飲み会で今日も予定あって。
そんなに親の気持ちが一番大事なのかよ!!
ちょっとしたことでいつも不機嫌な顔になるんですが、今は別々に暮らしてるから無視しといていいんですかね?

あー、腹立つ。

コメント

ママリ

読んでて私まで腹立ちました~(笑)
ましてや同居してるんだから、自分の親の気持ち第一にせず里帰り中の娘ちゃんと娘ちゃんママの気持ちが最優先でしょ。
義親も、すこしは気を使うべきかと`_´!

• もこ

もこ

ありがとうございます😣
    共感してもらえるだけで、助かります。
    本当に同居してるんだから我慢してほしいです💦
    今の私から上の子を引き離すのは私の気持ち的にもだいぶ不安定になってしまって💦
    たぶん義親は私が楽になるかと思ってるのもあるし、自分達が会いたいのもあるし...
    楽になるのは確かですが、心はすごく楽ではないことを分かってもらいたいです😭

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

上の子を引き離されると精神的に落ち着かないというか…不安定になるのも分かります!

私の義親も、なんかしら理由つけて私と上の子を離そうとします…
    それも「ママが大変だから」「ママが楽になるから」「ママを休ませたいから!」など誰が聞いても優しい義親風に言うんですが
    それは、建て前であり本音は、自分たちが孫の世話をして孫をなつかせたいんです`_´

本音を知ってしまってから引き離されると嫌悪感です。なので旦那と義親には、ハッキリ言いました!それからは、上の子と私が別々で行動することはなくなりました^^

• 8月12日
  • もこ

もこ

本音を知ったというのは、どういう経由で知ることになったんですか??

うちはたぶんただ単に可愛いから一緒にいたい...んだと思いますが、お節介すぎて嫌になります😩

言い方良くないかもですが、我が子は精神安定剤みたいな感じになってます😭それほど可愛すぎるんですよね。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました><;

• 8月13日
ママリ

おはようございます^^!

ただただ孫が可愛くて一緒にいたいというのは、親からしても自分の子を可愛がってくれてて有り難いですよね*´`*

うちは、義親族がよく家に来ていたのですが
その時の会話で本音を知りました。

その時、旦那も義親族たちの会話に疑問をもって親に突っ込んで聞いたら
義親も「本音と建て前があるのよ」とのこと…
義親は、「 三つ子の魂百まで。だから幼いうちになつかせないと。面倒みてくれなくなる 」と言っていて…
旦那が祖母(すでに亡くなっています)のお世話をしていたので、自分たちの老後も孫にみてほしい願望があるようです。

それは、旦那も納得していないので義親の思い通りにはなりませんが…`_´

• ママリ

ママリ

それと我が子が精神安定剤みたいなのも分かります~!*^^*執着とはまた別ですよね´`
    なんというか…安心するというのか…**

そう感じるのは、産後だから?なんて思っていたけど
    いまだに変わらず*´`*
    その事は、旦那も理解してくれてます^^*

• 8月13日
  • もこ

もこ

なかなかな義両親ですね😫
    うざすぎるし、孫をなんだと思ってるんですかね💦

本当に精神安定剤ですよね!
    でも実両親に預けるのは落ち着くんですよね😂
    要するに義両親は安心できないですよねー!
    理解ある旦那様で羨ましいです😫

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

本当、孫をなんだと思っているんでしょうか`_´純粋に可愛がるならまだしも…

すっごく分かります!!(笑)
    実両親に預けるのは落ち着きます^^*
    そう、義両親は安心できません~!!
    旦那が理解するまで、かなりの時間と労力が入りました`_´

• 8月13日