※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーらぶママ
家族・旦那

話し合いができない旦那について。さっき、出かける予定で支度をしてい…

話し合いができない旦那について。

さっき、出かける予定で支度をしていたときに、旦那がりびんぐの扉を開けたときに扉の前で子どもが遊んでいました。着替えるよって、子どもに声をかけてたときに旦那が入ってきて、危ないって思って声かけたんですが、少し指が扉に当たって泣いてました。ビックリしたのもあったみたいで、ケガはありません。
そしたら、旦那にお前はいつも傍観してるだけ。 子どもが車に轢かれそうになっても見てるだけだろって言われて。

旦那はいつもいつも子どもにへばりついて見ておけっていうタイプで、洗濯物を干したりするときも1人にするなとか、朝早く私が起きたときも寝室にひとりで寝かせておくなとか言うんですが。
かといって、その間自分が見るわけでもなく、出かけてもいつも子どもを抱っこしたり、追いかけまわすのは私のです。子どもがグズって立ち止まったりしたときも、早く強制連行しろ。子ども言うなりになるなとか。
しつけみたいなこと言いますが、ご飯を食べさせることもしなければ、お風呂も入れない、何にもしません。

もともとモラハラみたいなところがあり、子どもの前で怒鳴ります。今回も私にも落ち度はあるけど、そもそもいつも私には子どもがいるかもしれないと思って扉を開けろとかいうくせに、自分が子どもの頭をぶつけたり、転ばせたりしたときはお前がちゃんと見てないからだといって、自分がやったことを責められたくないのか、私のせいにしてキレてきます。

でも、何でも親が先回りして、止めたりするより、多少、自分で痛い思いもした方がいいと私は思ってます。
それよりも、子どもの前で怒鳴り散らすことが子どもによくないってことを理解してくれません。

そういう環境で育つと、子どもはキレやすい子になったりする傾向があるみたいだし、そもそもそんな環境で育てたくないので、それを旦那言うと、そんなことより家の掃除がきちんとできてないやつがしつけとか言うな!とか言ってきます。確かにフルタイムに近い時間で働いて、ワンオペなので、常に家がピカピカかと言われれたらそうではありません。

でも、私はそのしつけと旦那が子どもの前です怒鳴るとこは別問題だと思ってます。
でも、何をどう言っても、自分が怒鳴るのはお前のせいというモラハラ夫なのでどうしようのできなくて。


やっぱり、離婚する方がいいのか悩んでます。

機嫌がいいときはそこまで言いませんが、スイッチが入って機嫌が悪いときは徹底的に攻撃してくるので、疲れました。

コメント

はぴー

お互いフルタイムで働いてるのに何で協力できないのか疑問ですね。
自分の子どもなのに、なんで見ないのか疑問です。

私も、目の前で怒鳴ったりするのは子どもに良くないと思います。お子さんももう少し大きくなればお父さんが理不尽なことを言ってることが分かってきて今よりもっと味方してくれると思いますよ。

そんな状態で育児して仕事して家事してると一杯一杯なんじゃないでしょうか。家のなかにいるよりは外に出たほうが気が楽かもしれませんけど…。
今までにモラハラを指摘したことはありますか?

  • はぴー

    はぴー

    指摘はしなくていいです。すみません。
    以前家を出たことがあるとか、そういうことはありませんか?
    その時の反応があれば参考になると思ったんです。

    個人的には別れてやっていく覚悟があるなら別れたほうが良いと思います。
    ただ、口で言うほど離婚って簡単じゃないだろうなとも思います。私も良く喧嘩をしますし離婚を考えますが今のところ実行に至ってはいません。心が限界なら逃げるのも有りやと思います。お母さんが笑ってる方がお子さんも嬉しいんですよ。

    • 8月12日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    本人はまったくモラハラという意識はありません。
    そういった内容のテレビや話を聞いてもひどいとか言いますが、自分は違うと思っています。

    実は義父が昔、酒乱でお酒を飲んでは家で暴れて、ひどかったみたいで、義母にも相当なひどい思いをさせていたみたいです。今はありませんが。

    そういった家庭環境も影響があるのかなと思っています。

    • 8月12日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    私の母親も一緒に暮らしており、私には実家というものがありません。
    なので、家出という家出はしたことがないです。

    正直、私も何度も何度も離婚を考えては実行には至ってないのが現状です。
    かといって、今の環境が子どもにもよくないのは十分わかっているのですが。

    旦那が理解することはないんでしょうね。

    • 8月12日
  • はぴー

    はぴー

    お母さんの前でも暴言を吐いたりしますか?お母さんは離婚に対して何と言われてますか?
    一緒に住んでるなら逃げる場所もなく辛いですね…。
    モラハラの人は気づかないからモラハラなんですよね。自分が正しいと思ってるし。
    私の話になりますが、うちの夫も以前に比べるとマシにはなりましたが似たようなところがあり、本人もその意識がないみたいです。同じく家庭環境に難アリで夫のお母さんがヒステリックで変に怒ったりする人です。夫もいきなり怒ったり訳わからないところがあります。
    やはりお子さんのためにも離婚を検討したほうが良いと思います。なぜなら、お子さんの一生の中でまた同じような目に合わせてしまうかもしれないからです。

    • 8月12日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    お互いと言っては失礼なのかもしれませんが、大変ですね。

    うちも子どもが生まれてからマシになったところはありますが、治るものではないですね。
    母は離婚したければ、してもいいと言ってくれています。

    母親の前でキレたことは一回だけですかね?

    • 8月12日
  • はぴー

    はぴー

    離婚したら迷惑かけるかもしれないけど、お母さんがわかってくれてるなら大丈夫ですよ。
    らぶママさんが笑って過ごせるならどの選択も間違いではないと思います。がんばってください!

    • 8月12日
  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    ありがとうございます。
    ケンカを子どもに見せてしまったので、すぐに子どもと2人で近くのショッピングセンターの室内遊園地みたいなところで数時間遊びました。

    ご飯買って帰ると旦那ぬメールしたら、知らん。今日は帰らんとメールがありました。たぶん飲みに出たんだと思いますが。

    子どもは早く寝てしまいましたが、今日は何度もうなされていて、きっと私たち親のせいなんだと、かわいそうなことをしてしまいました。

    子どもにとっていい道を選びたいと思い思います。そのためにいろいろ準備もしておいた方がいいですね。

    本当にありがとうございました😊

    • 8月12日