※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M・K
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が脳梗塞で入院中。原因不明だが子供の回復力に期待。家族でがんばります。

今週、1歳4ヶ月の息子が左手足の動きが明らかに鈍く、救急受診したところ、脳梗塞との事。そのまま入院になりました。小児脳梗塞は10万人に数名と稀だそうです。今検査の結果待ちなものも多いですが、原因がわからないことも多いそう。子供のパワーは偉大で、成人に比べて回復力はあるので、そこに期待して家族みんなで一歩一歩がんばっていきたいです。上に3歳の子がいて、今日から主人の実家でお世話になります。同じ病気な方や例をご存知の方は少ないかもしれませんが、今息子の為に少しでも励みになる情報が得られたらと思い、投稿しました。

コメント

Mama

リハビリ職をしています。
脳梗塞も梗塞した場所で症状や後遺症、予後は様々なので、まずは検査の結果が出るまで子供さんの回復力を信じましょう!!
おっしゃる通り、子供の回復力は想像をはるかに超えます!
どうか予後良好でありますように!!!

M・K

コメントありがとうございます。
右脳の一部でとても初期の段階で発見でき、対処もよくしていただいたと思います。
来週には検査結果も出て、ICUから小児病棟へ移り、リハビリを開始する予定にしています。

はる

ICU看護師です。
以前、脳梗塞のお子さんが入院された事がありました。基礎疾患があるのでは、、と色々調べた結果原因は分からず治療を開始。右半身麻痺と失語がありました。その子は小学校低学年で、私達に出来ることは治療のサポートとリハビリのサポートで刺激になる様な事をとにかく試みてみました。
当時、 サンシャイン池崎さんがテレビに出てて、ジャスティス!が出来るように日常生活の中で毎日みんなでリハビリしました。しばらくして一般病棟に移って、リハビリ専門の病院へ転院していかれましたが、右手はつかんだりはまだ難しいもののしっかり動くようになって、少しずつ言葉まではいきませんが音が出るようになりました。発達途中のこどもの回復力はすごいなと私達にとっても改めて生命力を感じた貴重な経験です。
今はまだ混乱の中で、大変ですよね。
上のお子さんもいらっしゃいますしつきっきりになれなかったり、不安の中でやるしかない状況で、ご家族のお気持ちを考えると同じ親として心が痛みます。無理はしないでと言われても、そうもいきませんよね。ただ、お体だけはどうか大事にしてください。
こどものパワーってすごいです。
目の当たりにしたんだから、間違いありません!
回復してくれる事を祈ってます!

M・K

コメントありがとうございます!
症状が出てから4日目ですが、今朝から右手足も少しうごくようになり、発声も増え、この調子でどんどん回復していってくれることを願っています。
自身もご飯が食べるのがやっとだったりしますけれど、体調にはきをつけたいと思います。

回答ではなくすみません。娘も左手足があまり動かないのですが、鈍いとはどんな感じにでしょうか?

• M・K

M・K

手はダラんとしていて、こっちが上げても本人の力がで支えられない、歩けていたのに自分で座る事すら出来ない状態でした。

• 8月13日