※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

引越しをどうしようか悩んでいます。①地元に新築戸建を購入転職したばか…

引越しをどうしようか悩んでいます。

①地元に新築戸建を購入
転職したばかりでローンが通るか微妙
地元なので、友だちや親が近くにいて安心

②旦那の職場の近くに2〜3年賃貸で住む
地元から電車で1時間の距離
大きな川と海が近くて水害がこわい

子どもは1歳4ヶ月で
来年春からは幼稚園のプレが始まる年齢です。

自営業で幼稚園か保育園かはまだ決めていません。

みなさんならどちらにどちらに住みますか?

コメント

Mama

数年賃貸で住んだ後に戸建を購入予定ですか?
ローンが通るのであれば、戸建購入がいいと思います!うちの旦那もそうでしたが、ローン審査の段階で勤続年数が1年以上ないとローンは難しいと思います💦なのでローン審査後に入居になるように家を建てました!
建売ではなくて、家を建てる選択肢はないですか?勤続年数が1年になるタイミングでローンを通せば大丈夫そうですが…
職種によってもローンが通りやすい、通りにくいがあるので、一度ハウスメーカーの人にでも相談してみてはどうですか?医療職や資格保持者であれば、ほとんどの確率で通ると思います。勤続年数1年以上の場合ですが。

でるやん

私は2人目妊娠中に、建売を購入しました!

上の子のプレや幼稚園選びが始まる前の引越しになりましたが、入園ギリギリの引越しだと、幼稚園選びができなかったので、、。

家にそこまでこだわりがなく急ぎだったら建売でも問題ないと思いますよ。

私なら地元に賃貸で時期が来れば地元で購入にします。
賃貸は職場の近くでなければいけないのですか?
地元に永住の予定でいるのなら、幼稚園や保育園の都合もあるでしょうしいつ購入のタイミングに恵まれても生活環境が変わらないよう、地元賃貸が無難かなぁと思いますが…💦

macha

上の方の意見すごくいいなぁって思いました!
旦那さんが、通勤が苦でなければ、地元に賃貸で時が来たら…って、すごくいいと思います。
地震来たら…とか考えると水害怖いですよね