※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍯
ココロ・悩み

義姉の同居によるストレスと義母への負担に悩んでいます。

愚痴です。長いです。
義姉のことです。

私は義両親と1階と2階とでの完全分離ですが、同じ家に住んでいます。
当初は義両親と私たち家族は別々に住む予定で、義姉家族が同居する予定でいました。ですが義姉がお金ないくせに自分の家がほしいと駄々こねたため、そうなりました。(まずその時からわがままでイライラです)
なので同じ敷地内に義姉家族(2歳の子)も住んでいます。

また、私の実家は自分の家から車で15分程度の所にあるんですが、毎週帰らず2週間に1回や用事がある時のみ遊びに行くくらいなのですが、旦那は毎週帰りなよと言います。
その理由として、義母の体が休まる日がないからだそうです。

そう言われて思ったんです。
私ではなく義姉に言えよと、、、
私は毎日義母に息子の面倒を見てもらっているわけではありません。ほぼ1人で見ています。というかそれが当たり前だと思っています。ただ、どうしようもなく困った時や実母に頼れない時はお願いします。
それに同じ敷地内に住む義姉の子の面倒を毎日見ているので、息子まではなとためらいます。
そして最近、義姉が仕事を始めたため、いない間(仕事から帰って来てからもですが)ずっと義姉の子の面倒を見ています。
義姉の仕事が休みの日も朝から2人とも来ています。それこそ義母の休まる時がないだろうって思ってます。
正直、義姉の子の面倒を毎日見るのを疲れると、義母から直接聞いたことがあります。
今朝も早速2人して来て、また来たかと、内心イライラしています、、、
1人で面倒見ろよ。1日休みだろと、、、
義母を休ませてあげてよと思います。
毎日来るくらいだったら、最初から同居しろよと思います。
本当にわがままで母頼りの義姉のことが嫌いです。
もうずっとこのイライラは消えないのかと思うと、嫌になります。

わかりづらくまとまりがない文章ですみません。
誹謗中傷などはいりません。

コメント

稲穂

義母さんが義姉にはっきり言わないから駄目なんだと思います。旦那さんは気づいていないのでしょうか?あやどんさんと子供が2階にいるから義母が落ち着けない・休めないのではなくて、義姉が自分の子供を義母に面倒見させているからだと。言ったことはありますか?もし言ったことがないなら、1度旦那さんに話して、理解が得られなければ荷物を持って実家に帰りましょう。きっと義母さんの疲れは取れませんよ!

  • はちみつ🍯

    はちみつ🍯

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。義母が義姉に言ってくれたら良いのですが、優しすぎるのか言えていないみたいなんです。こっちがイライラしてしまいます。旦那には言ったことがあり、その時は義母にも伝えてもらいました。ですが、変わらずです。今日も1日中義姉と子どもは1階にいます。毎日18時まではずっとこっちにいます。もうイライラがおさまりません。私も疲れてしまいます。帰るしかないんですかね、、、

    • 8月12日