※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について、130gの食事を朝晩に与えているが、量が適切か心配。同じ時期の離乳食量について知りたいです。

生後7ヶ月、離乳食始めて78日目です!
もぐもぐ期にほぼ移行できてて固形も食べられるようになってきました😊

女の子なのですが、好き嫌いせずよく食べてくれる子なので朝晩の二回食で一回130gくらいあげてます。

細かく書くと、
炭水化物
(6倍粥だと)70g

ビタミンミネラル
30〜40g

タンパク質
(魚やササミだと)15g
(豆腐だと) 30g

完母で離乳食後の授乳もいつも通りよく飲んでます!

この時期でこの量あげすぎでしょうか?💦

同じ時期の時にどれくらいあげていたか教えてほしいです😢

コメント

ままりん

お粥70g
野菜25g
タンパク質10g
果物10g
くらいでした( ¨̮ )

• いち

いち

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、大体それくらいですよね🤔
    少しだけ量減らしてみようと思います!
    細かく教えて頂いてありがとうございました💓

• 8月12日
ひかり

羨ましいです😂
同じくらいで完母ですが、全然食べてくれなくて…
最近やっと、お粥30〜40、野菜果物20、魚か肉10、食べれるようになってきたところです😥

• いち

いち

そうなんですかぁ😭💦
    食べ方は人それぞれってよく聞きますが本当にそうですね😢
    お互いに少しずつゆっくり頑張っていきましょう☺️✨
    細かく教えて頂いてありがとうございました😌

• 8月12日
鉄火のマキ

男の子ですが、同じくらい食べてます!

ベースで、
炭水化物(全粥)70~80g
野菜類30g
タンパク質 豆腐の場合30~40g
ささみや魚類 の場合10~15g

これにプラスして、たまにヨーグルト数口だったり、納豆数口だったりします💡
その後の授乳も飲むので、もう少し炭水化物の量を増やそうかなーと考えてます😊

本人が食べたい時は、食べ過ぎとか考えずに食べるだけあげてます(笑)

• いち

いち

私もヨーグルトプラスしたりするのでほとんど同じですね😊!
    お腹いっぱいになってくると嫌な顔するので、そうならない限りあげてもいいのかもですね😌✨
    すごく参考になりました💓

• 8月12日
アトム

今、お粥(7倍粥)を50あげてて、野菜を1.2種類を5gずつお粥に混ぜてあげたりして、タンパク質を10gあげてるんですが、豆腐の時もだいたい10gしかあげてないんですがもっとあげてもよさそうですね💦
豆腐は、どうしても食べにくいのか口に残ってるので、量を少なくしてしまうんですよね😅
お粥も、そろそろもう少し増やしてみようかと思ってます。

ちなみに、モグモグは野菜とかを少し固形にしてあげるようにしたらモグモグしてくれるようになりましたか?
逆に質問してスイマセン😣

• いち

いち

私の参考にしてる離乳食本だと豆腐は魚や肉と比べるとあげる量多くていいみたいですね😊
    うちの子がモグモグしてるなって最初に思ったのは冷凍した豆腐でした😁
    冷凍すると湯通ししたばかりと比べると結構もそもした食感になるんですよね😁💦
    野菜はフードプロセッサーでかなり細かいつぶつぶから始めて、徐々に粗めにしていったらモグモグしてくれました😙👏
    しらすとかは塩抜きしたら包丁で粗みじん切りしたりしてもモグモグしてました✨

• 8月12日
  • アトム

アトム

ありがとうございます^_^

今、野菜をみじん切りに近いぐらいに切ってあげてるんですけど、見てるとモグモグというかゴックンしてる事の方が多い気がして💦💦
    なので、もう少し形残した方がいいのかなぁと思ったり…。

• 8月12日
  • いち

いち

あらま!そうなんですね💦
    うーん、なんでしょう🤔
    丸呑みしちゃうようだったら舌の手前よりにスプーン置くといいって聞いたこともあります😊💪

• 8月12日
  • アトム

アトム

そうなんですね〜、いつもちゃんとご飯が口の中に入るように、スプーンを口の中に入れてるので入れすぎないようにしてみます🙋

• 8月12日
  • いち

いち

色々と試してお互い育児頑張りましょうね😌💪

• 8月12日