※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

11月、12月出産予定のワーママさん!保育園は0歳児からが入りやすいですか?育休を取りたいけど、迷っています。他のママさんはどうしているでしょうか?

11月、12月出産予定のワーママさん!
お子さんの保育園、何ヶ月から預ける予定ですか?
私の住んでる地域は10月から来年度4月入園の申し込みが始まるので申し込みするか、そろそろ考えておかないとなぁと思っています!

私は第二子を11月下旬出産予定です。
保育園激戦区の為、4月の0歳児から預ける方が割と入りやすいです。
年度途中の認可入園は難しいみたいです。

第一子の時は無職でしたが生後10ヶ月から認可外保育園に預けて仕事を探し、今の職場に就職しました!
そして今、1歳児の息子は来月から認可園に移る予定です😊

気持ちとしては1年は育休とりたいのですが、4月入園となると、生後5ヶ月に満たないくらいでの入園になるので、迷います😭

出産予定が近いママさんたちはどうするのかなと思って質問しました😊

コメント

3児ママ

私の住んでる地域は
生後6ヶ月じゃないと
預かってもらえないので
途中入園かなーと思ってます🤔

仕事初めて、妊娠がわかったので
勤続1年ないと育休がもらえなく
産前6週産後8週しかもらえないので
どーしよーか考え中です💭

さとみっち

長男が11月で、やはり1歳の途中入園が無理で、その時は転職したいという気持ちも有ったので、退職して託児所付きの仕事に転職したのですが、今は正社員でまた働きだしたので、次男は保育園希望です。

次男は、未熟児でまだNICUで1歳でも他の子より小さいと思うので、1歳過ぎの4月で申請出す予定です❗

ユウ

今年度4月入園した10月生まれの娘です😊
9月予定だったというのもありますが、本当は途中入園で早期復帰するつもりだったので8月にはほぼ見学も終えて候補を絞ってました💦途中入園は同じく激戦区のため募集すらなかったです😓

曜日の関係で4月2週目から慣らし保育、4月後半で通常保育になってすぐに連休だったので、軌道に乗り始めた連休明けには7ヶ月になっていたので離乳食も結構進められました。
早い時期の入園だと大変なのは離乳食かなと思います💦柔軟に対応してくれる園なら大丈夫かと😊

うちの子は月齢の問題でこども園には入れず、小規模事業所です。人数が少ない分しっかり見てもらえているのでアレルギー持ちの娘でも楽しく通っていますよ✨

⿴12月出産予定です!
⿴上の子が通ってる保育園は途中入園でも全然大丈夫なのですが預けるとなると4月になってから預けるので1歳4ヶ月ぐらいになって預ける予定です!