※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいま
妊娠・出産

2歳差と3歳差で子供がいる方、大変だったことやよかったことを教えてください。また、息子と2歳差で産む場合、何月までに産まなければいけないでしょうか?

今11ヶ月の息子がいます。
2人目を考えているのですが、
2歳差か3歳差がいいな〜と思っています^_^

そこで、2歳差か3歳差で子供がいる方、
大変だった事やよかった事を教えてほしいです!!


あと、初歩的な質問で申し訳ないんですが
もし息子と2歳差で産むなら何月までに
産まなきゃいけないことになるんでしょうか…?
計算ができず恥ずかしいですが教えてください(>_<)

コメント

栗ママ

3歳差は入園、入学が重なりますよ💦

  • あいま

    あいま

    そうなんですよね(>_<)
    それが気になって…
    やっぱり出費が重なるとキツそうですよね(T_T)

    • 8月12日
  • 栗ママ

    栗ママ

    なのでウチは2学年差です!

    うちなら 3学年離すなら 4学年離しますね😁

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    栗ママさんは2学年差なんですね♪
    私もそう思ったのですが、旦那がもう歳なので…笑

    2学年差で大変な事とかないですか??

    • 8月12日
  • 栗ママ

    栗ママ

    物の取り合いが激しいです(゚Д゚)
    年子の2学年差 ってのもあるかもしれませんが…

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    あ、年子なんですね!
    学年的には2学年差って感じですか(^_^)
    物の取り合い激しいとか大変ですね(>_<)

    • 8月12日
  • 栗ママ

    栗ママ

    毎日 怒鳴り散らかしてます(^^;)

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    妊娠中で目の前で喧嘩されたらイライラしちゃいますよね(>_<)
    てか栗ママさん男の子と女の子両方で羨ましいです♪
    産み分けとかされました??

    • 8月12日
  • 栗ママ

    栗ママ

    一応 排卵日の2日前を狙いました(^^;)
    そしたら 運良く産み分けれたみたいです😁

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    そうなんですか!それは排卵検査薬使いましたか??
    私も女の子が良くて産み分けしたいんですけど、排卵日2日前ってやっぱ女の子できやすいんですかね♪

    • 8月12日
  • 栗ママ

    栗ママ

    使ってないです(^^)
    アプリのルナルナやってたので
    それ見てしました🎶

    排卵日2日前 ってのは助産師さんに教えてもらったので できやすいんだと思います😊

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    私もルナルナやってます!
    それを参考にすれば良いんですね(^_^)

    なるほど!3人目は作るかわからないので、次女の子ができるように私も2日前にしてみます!ありがとうございます💓

    • 8月12日
  • 栗ママ

    栗ママ

    私の場合はうまくいきましたね🎶

    いえいえ(^^)
    女の子ができるといいですね🎶

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    そうですね!女の子憧れなのでできたら嬉しいです💓

    • 8月12日
あおちゃん

ざっくり計算ですが、お子さんが2017-10生まれですよね??
なので2歳差なら2020-3までですので、2019-7月くらいに妊娠発覚(2ヶ月)じゃないですかね💦
今から来年の7月くらいまでなら2歳差になると思います◎

私自身が姉がいて3歳差ですが、入学が重なるので出費は大変みたいでした。(しかも弟が6歳差)
小中高の入学式に毎日行ったり💦
でも中学、高校と姉の制服を使い回せたから良かったけど!って母は言ってました(●'w'●)

  • あいま

    あいま

    9月生まれです!!
    来年の7月までですね!ありがとうございます(^_^)💓

    やっぱり入学が重なるときついですか…
    弟さんも6歳差だとかなり大変ですね(>_<)
    使い回しできるのは良さそうですけどそれ以上にきつそう(笑)参考になりました♪

    • 8月12日
シェリー

私も2学年差が良くて、そろそろ妊活をと思っています☺️

逆算するとわかりやすいかと!
とても長引くことはそうそうないと思うので1ヶ月見れば平気かなと思っているので、3月から10ヶ月戻れば、最後のチャンスの月がわかると思います!

うちは息子が早生まれなので、
次の子は来年内に産みたいと思っているので、来年産まれてきてくれるように、すぐお腹にきてくれるかわからないので、そろそろゆっくりスタートという感じです💕

あいまさんはご希望はあるんですか?😊

  • あいま

    あいま

    おんなじですねー(^_^)

    そうですね!ありがとうございます♪

    シェリーさんはもうスタートするんですね!
    私は旦那がもう2人目作ろうか?と言ってるんですが、私的にはまだ早いかな?と思ってて(>_<)

    • 8月12日
  • シェリー

    シェリー

    曖昧な答えですみませんでした😂

    スタートすると言っても、11月に挙式を控えているので、それまでに来てくれればそれはそれでいいし、希望としては挙式後に本格的にスタートしようかな!と思ってます!
    息子が揺れ冬生まれなので、夏生まれは大変かな〜とか色々考えてます😅
    服のおさがりとか使いたいし…

    そうなんですね!
    うちも旦那が2人目欲しいと言っていて、3人目も…とか言うので、2学年差にしようかなと決めました😂
    まだ未定ですけどね💦

    あいまさんが早いと思うなら、しっかり旦那さんに伝えて、そのタイミングでいいと思いますよ♡

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    いえいえ!助かります!ありがとうございます♪

    もうすぐ挙式あるんですね!
    それは楽しみですね〜💓
    私は妊娠3.4カ月くらいに挙式しましたが、つわりが酷かったので準備が辛かったです…
    今暑いし夏にお腹大きいと大変ですよね(>_<)
    2人目も男の子希望ですか??

    そうなんですね!3人考えてるならそんな年離せないですね(*_*)
    まぁいつできるかわからないですもんね!

    私は4歳差とかでもいいくらいなんですが、旦那が歳なのでそんな離せないんです…笑

    • 8月12日
  • シェリー

    シェリー

    そうなんです😂
    今準備真っ盛りで、今できたら絶対辛いと思って😂
    そうだったんですね!!
    やっぱり辛いですよね〜😭

    夏妊婦は大変ですよね(。´・ω・`。)
    できれば、5.6月生まれがいいのですが、今できるとキツいので11、12月生まれだったらいいなって期待してます😂

    2人目は女の子だったらいいな〜と思ってて、産み分け色々試してみようかなと思ってます💦
    あいまさんは男の子希望なんですか?😊

    そうなんです😱
    2人でいいと思ってたので、ちょっと想定外なんです!笑

    そうなんですね>_<
    そしたら旦那さんの早めにと言うのも考えないとなんですかね🤔
    私も2か4で迷ってました!

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    結婚式の準備大変ですよね(>_<)
    できたらつわりと被らない方がいいですね!

    11.12月に生まれるようにできるといいですね♪

    私もおなじです!!女の子って服もたくさんあるし、将来一緒に出かけたりしたいな〜って憧れがあって💓
    産み分けどんな方法試す予定ですか??

    3人育児大変そう( ;∀;)笑

    そうなんですよ〜老けたお父さんは可哀想ですからね(笑)
    やっぱりみんな3学年差は避けるんですね!

    • 8月12日
  • シェリー

    シェリー

    専業主婦なので手作りメインにしてしまったので必死にやってます😂
    ですね!お話聞けてよかったです!!

    来年お腹にきてくれるぐらいで丁度いいですよね♫
    はい(*^^*)ありがとうございます♫

    やっぱり女の子憧れますよね〜😫💕
    とっってもわかります!!!
    一応、生理も再開したので、排卵日安定してきたら、排卵日1週間前ぐらいから、毎日旦那に頑張ってもらって笑
    排卵日2日前にはストップして、とか、私があまり気持ち良くならない様にするとか、
    中国式カレンダーとかであらかじめ日にち見とくとか、
    軽い気持ちでそんな感じです😂
    あとは子授けで女の子祈願しに行こうかなって思ってます!笑

    これでダメだったら3人目は産み分けゼリーとか、病院で相談してみようかなと思ってます🌟

    3人は想像つかないです😱

    若いパパの方が子供は嬉しいですかね😂
    うちは逆に、20代なので金銭面的に3学年差はキツいかなと思っていて(´;ω;`)
    体力ある今のうちに!って、感じです😂長くなってすみません😂

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    手作りメインだと相当大変そう( ;∀;)
    準備頑張ってください♪

    うまくいく事願ってます💓

    わかってくれて嬉しいですー(^_^)
    毎日頑張るんですか!!
    旦那さん元気で羨ましい…笑
    中国式当たりそうですよね!息子の誕生日から計算したら、男の子って当たってました♪

    私もおんなじ感じです!!
    2人目ならまだ男の子続いてもいっかなって感じですよね(*^^*)

    運動会とかでパパが走れないと可哀想(笑)
    うちも給料悪いので金銭的には同じです!
    私こそ長くなってすみません😂

    • 8月12日
  • シェリー

    シェリー

    旦那がいるお盆のうちに招待状終わらせよう!と思って、せかせかリボン結んだりスタンプしたりこれから家で印刷したりします😅
    作るの好きなので苦にはならないんですけどね😅ありがとうございます!

    なんか、奥で出すとか手前で出すとかはあまり関係ないみたいで…
    濃度が関係してるらしく薄い方が女の子の確率が高いみたいです💡(ママリで他の方の拝見しました!笑)ので極力薄くしてもらおうかなと…笑
    私も息子の後から見たら男の子で当たっていたので見る価値あるかも🤩て思いました!あいまさんも当たってたんですね💕

    はい✨
    女の子憧れるしどちらかと言ったら女の子欲しいけど、男の子2人も賑やかで楽しいんだろうな〜と妄想してます😳

    確かに😫その辺はパパさん頑張ってもらわないとですね!
    うちも頑張ってもらわないと!笑
    中々、3人目に踏み込む勇気が出ないですよね💦

    私は全然☺️ここまで気があってお話し続いた方は初めてだったので嬉しいです🌻

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    招待状作るんですか!
    大変ですねー(>_<)
    旦那さんの手があるうちに終わらせたいですね♪

    あ、そーなんですか??
    なるほど!!それで毎日💡
    じゃあうちも頑張ってもらわないと!!笑
    シェリーさんも当たってたんですね♪
    案外中国式の信用ありますね💓

    たしかに、兄弟も楽しそうですよね!!
    妄想するだけで幸せな気分になりますよね(^_^)

    3人目は勇気いりますね〜
    うちは2人目女の子だったら3人目諦めるかもです( ;∀;)

    私も全然♪
    ママリって案外会話続かなかったりしますよね(笑)気があって嬉しいです(*^^*)💓

    • 8月12日
  • シェリー

    シェリー

    下に返信してしまいました!

    • 8月14日
さくら

1歳9ヶ月差の2学年差で出産予定です。
つわりがある時期はちょうど歩き始めていろんなところへ動き出す時期で、意思疎通もよくできるわけではないので、結構大変でした…。

生まれてからの赤ちゃん返りは何歳差でもあるようですが、イヤイヤ期のピークが2歳半とよく周りで聞くので、それが産後に重なると大変かもです…。


2学年差でお考えなら、今の時期から来年の6月頃までに妊娠されれば確実に2学年差になりますよ☺️

  • さくら

    さくら


    ※補足です。
    7月初旬〜中旬に妊娠すると、予定日が3月生まれと4月生まれの境界あたりになるので、確実にされたいなら6月中がいいです😅

    うちの上の子は受精日7月10日で4月2日が予定日でしたが、早く生まれてしまい3月生まれになってしまいました😅

    • 8月12日
  • あいま

    あいま

    2学年差の予定なんですね♪
    つわりの時期に動き回られると大変ですよね…
    私も息子の時つわりが本当に酷くて、それが心配です(>_<)

    2歳半がピークなんですね!初めて聞きました!

    6月ですね!わかりました!
    ありがとうございます💓

    • 8月12日
シェリー

遅くなりました!

産み分けって色んな説があってどれ信じたらいいかわからないですよね😅
濃度の話は割とみなさんされてたので、信用出来そう!と思いました!

今実家の犬たち3匹を追っかけ回してるので、弟か妹出来たらいっぱい遊んでくれそうだな〜なんて妄想しまくりです😂
ほんと幸せな気分なりますよね!

私も多分その気で旦那に交渉してます😅
でも次も男の子な気がするって話してます😂笑

そうなんですよね!
よかったです☺︎💕

  • あいま

    あいま

    全然大丈夫です🙆‍♀️

    ほんとそれです(>_<)
    じゃあそれは試してみないとですね!!
    うちの旦那は嫌がりそうですがお願いしてみます(笑)

    息子さん犬が好きなんですね♪
    いいお兄ちゃんになって欲しいですよね!
    今は遊び相手が大人しかいないけど兄弟で遊んでてくれたら楽ですしね(^_^)

    私も同じくです!笑
    自分が女の子育てるのが想像できない…笑

    ぜひこれからも仲良くしてください💓

    • 8月14日