※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぽん
子育て・グッズ

授乳のタイミングや母乳とミルクのバランスについて相談があります。

頻回授乳のミルク足しに関して。

生後5日目、3300gの大きめ男の子です。
退院時には左右10分ずつで24gくらい母乳が出るようになり、いまは滴るほど出ていて、よく飲んでくれます。

退院前に助産師さんからは「3時間おきに60mlくらい、ミルクを飲むだけ与えて」と言われたんですが、母乳だけで1時間半くらい寝てくれるのでついミルクとミルクの時間があいてしまいます💦

また、胸の張りが痛くつい母乳ばかり与え、飲みながら息子が寝てしまいミルクあげれない…の繰り返しです💦おしっこ、うんちは沢山していますが、ミルク足しの時間感覚は守らなくてはいけないでしょうか💦

コメント

☀︎Sunny:)

おっぱいで満足してるなら大丈夫ですよ!
ミルク足したら赤ちゃん大きくなりすぎてしまいます😅
私がそうでした!笑笑

  • まりぽん

    まりぽん

    そうなんですね!ミルクを与えれば飲むので母乳が足りないのかな?と心配になっていました💦

    • 8月12日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    まだお腹いっぱいがわからないのでどんどん飲みますよ🤣
    私も言われるがまま飲ませていたのですが、母乳の出が良かったようでそれにミルクを足すと飲み過ぎで、、、💦
    生後2週間健診で体重が1日に70gも増えててミルク減らすことになりました😅
    そこから、減らして飲ませてたんですがそれでも多かったみたいで、1か月健診の時にもまた体重増えすぎてて😵
    結局ミルクなしにする様に言われました!!
    でも今は寝る前だけ飲ませてます👍🏻
    夕方からおっぱいの張りが少ないのと、夜中よく寝てもらうためです😌

    • 8月12日
  • まりぽん

    まりぽん

    そうだったんですね😳ここで質問して良かったです✨

    夜中どうしても寝て欲しい時にミルク追加して、あとは頻回授乳がんばります✨

    • 8月12日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    はい!
    2ヶ月後半になれば間隔がぐっと空きます!
    しんどいと思いますが、少しの辛抱です!
    今しかないと思って頑張って下さいね👍🏻

    • 8月12日
®️irila

混合希望ですか?

母乳だけでいけそうならミルクあげなくてもいいのでは?

  • まりぽん

    まりぽん

    完母希望です!
    助産師さんからは、母乳が足りてれば、ミルクを与えても飲まないから飲むうちは飲むだけ飲ませて!といわれたので、まだ母乳が足りないのかな?と思って💦

    • 8月12日
  • ®️irila

    ®️irila

    母乳のみで1時間半で起きるのがしんどくなければ無理矢理ミルクあげなくてもいいかなと思います!

    赤ちゃんは吸啜反射でなんでも吸い込むので、哺乳瓶が口に当たればお腹すいてなくても吸い込みます💦

    • 8月12日
  • まりぽん

    まりぽん

    そうなんですね😨!お腹すいてなくても飲むなんて知りませんでした💦

    普段は母乳を頻回で、どうしても休みたい時のみミルクにしてみます🤗

    • 8月12日
  • ®️irila

    ®️irila

    それで胃の容量より飲んで吐く、、っていうのがよくあります😓

    母乳はすわしてたらだんだん出るようになりますし、今張ってるようなのできっと母乳だけで3時間以上あくようになってきますよ!

    おしっこが出てて、皮膚に張りがあれば母乳足りてるサインです😊

    • 8月12日
  • まりぽん

    まりぽん

    詳しくありがとうございます!
    母乳でしっかり寝れるように、授乳がんばります🤗

    • 8月12日