※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこは♡
お金・保険

10月に退職し、失業給付の延長を考えています。産後8週後に申請可能で、子どもの世話は親に頼む予定。待機期間を含めると6.5カ月かかると聞き、早めに申請したい。就職活動は面接まで必要で、パートも考えています。2人目の子供を考えており、半年後に働きたいと思っています。授かりもので悩んでいます。失業給付をもらわずにパートに出るべきか悩んでいます。

失業給付について(>_<)。
10月に退職してしまい、そのあと失業給付の延長しにいきました。
失業給付は産後8週すぎれば、申請できるとは思いますが、その際、子どもをどうするか(保育園にいれるのか親にみてもらうのか)を口頭で聞きます。といわれました。正直未満児保育が高いので考えていないので親にみてもらう、というつもりでいますが、その際親に連絡きたりするんでしょうか..

もらうまでに、待機期間とかを合わせると
6.5カ月かかるといわれ、
早めに申請したいと思ってます(>_<)。
ちなみに就職活動というのは面接までいかないとだめなんでしょうか?(ちなみにフルタイムでの仕事しかないですか?)
検索だけではだめなのかとか>_<)。。

いずれ2人目も欲しいなあっと思ってるので、、
そこも悩みどころで..
わたし的には子どもが半年たったくらいから働ければいいな(パートで少しでも)と、思い
そのあいだに2人目ができ、
二人できてから仕事にしっかりでようかと思っているけど、、授かりものだとおもうと悩みます。。
もう、もらわずに
パートにでたほうが良いですかね、、

コメント

働いていて資格があるならもらいましょうよ!
失業給付保険は就職活動ですが、ハローワークに仕事探しの為にPC閲覧しに行って、係の人に見たよ!のハンコを2回貰えれば大丈夫ですよ。ただ初回のみ活動と給付方法の説明会が2時間程の受講でありました(これは必ず出席です)。子連れの方も沢山いました。
仕事の種類はフルタイムからパート、季節雇用など沢山ありましたので、【仕事をしたい意思】があれば大丈夫ですよ!
私は意思のみで、条件が合わない・・・など伝えていました

s☆

親に連絡いかないですよー!
あくまで意思を確認するだけで、そこまで厳密に調査されないです(>_<)
パソコンでの求人検索も就職活動に含まれます。
私の場合認定日までに必要な就職活動が2回だったのですが、求人検索×2回はダメで、求人検索+職業相談で2回のカウントでした。
職業相談は認定日にハローワークに行った時に窓口で現状確認や何か質問などありますか?など聞かれたくらいです。
その職業相談窓口でのやり取りが次の認定日までの職業相談の1回になり、別の日に求人検索すれば必要な就職活動は最低限満たせます。
文章で書くと分かりにくいですがすみません(*_*)

shantiw

フルタイムの仕事でなくても、週に20時間以上だったと思いますが、決まった時間以上の職探しが求職活動と認められる筈。貰える失保手当は貰った方が良いですよね。マザーズハローワークも自治体によってはあると思うので、子育てママに優しい職場探しも兼ねて相談に行くと良いですよ〜。