※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい。
お金・保険

出産一時金以外にもらえるお金や制度は何があるか教えてください。退職後は旦那の扶養に入る予定です。

23週目の初妊婦です!お金、〜金制度とか何もわかってないのでおしえてください!

出産一時金(42万)以外にもらえるお金ってなにかありますか?
ちなみに3月末が出産予定日で、キリがいいので今月の20日で退職予定です。今の会社の社会保険
以外わ何も保険には加入しておりません。
退職したら旦那の扶養に入るつもりです。

何をどうしたら、こんなけもらえる。とか
こうしてらこのお金、あるいはこおゆう制度がある。とか
他にもらえるお金ってあるのでしょうか。
無知な私におしえてください( ´•ω•` )

コメント

02

あと、貰えるとしたら産後に雇用保険の給付金です。雇用保険は入ってましたか?
離職票貰って、1/20〜2/20までの間にハローワークで受給の延長申請して、産後手続きすると求職活動中に給付金が出ますよ。

• みい。

みい。

雇用保険入ってます!
    それがいわゆる妊娠中はもらえないお金で産後、申請するやつですね!
    これって産後いつくらいから貰えるんですか??

• 12月8日
  • 02

02

そうです!それです!

産後は8週間は休まなきゃいけないと決まってるので、早くて丸二ヶ月過ぎてからですね。
    他にも預け先が決まってるとかの条件もあるので延長申請出すときに詳しく聞いてみて下さい♪

• 12月8日
  • みい。

みい。

わかりました!ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 12月8日
ゆのちゃん!

助産師さんの指導の時にある程度教えてもらえると思います((o(。・ω・。)o))✨

• みい。

みい。

それって初期にあった指導ですか?、
    それともこれからあるんですかね?( ´•ω•` )

• 12月8日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

私は3回指導があったんですがその時に聞きました((o(。・ω・。)o))!
    みいさんのところが何回指導があるかわかりませんが助産師指導があるときに聞いてみてください☺!詳しく教えてくださいますよ☺💕

• 12月8日
  • みい。

みい。

毎回あるんですね!病院によってですかね〜( ´•ω•` )
    私のところもあれば聞いてみます!ありがとうございました( ˊᵕˋ* )💓

• 12月8日