※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YmTp
家族・旦那

実の母について質問です。私の母は昔から本当に心配性で自分の意見を曲…

実の母について質問です。
私の母は昔から本当に心配性で自分の意見を曲げない気の強い性格です。自分勝手な所もあるし子離れも全然できてません。
私の育児は間違ってなかったし育児には自信がある。とか言ってます。それに15年ほど前に父の親戚にいじめられていて今でも精神科に通っています。
私は学生で妊娠してしまい彼と子どもと3人でやってくつもりで話し合いうむと決めました。
両家、反対してましたが協力すると言うことで話は終わりました。
彼も私も19歳で母が心配するのも分かるのですが少しでも何かあると私にも彼にも怒鳴ってもう結婚はなしにしろ。とか常に彼の悪口を言っていてもう嫌になります。朝から晩まで本当にずっとです。私と彼が少し喧嘩して落ち込んでいるだけでもだから反対した、とか彼に電話して娘を不幸にした。とか言います。
私もそんな母を止められなくて父も止めてくれるのですがいつも喧嘩になって母が怒鳴って終わりです。
12月20日から彼と2人で住み始めますがそれで距離をおけると思ってました。勘違いでした。
私は家事をした事がなく育児も心配だから。と実家の近くじゃなきゃ結婚は認められない。と言われ実家の近くにアパートを借りました。
そしたら母が私が毎日ご飯もっていくから。とか育児は任せて。とか言ってきます。
子どもの服を買ってくれたりエコーを見に病院までついてくることもあります。
なのに子どもは施設に入れてなかった事にしろ。とか言われたり。気分で全てが変わります。そんな母と一緒にいて私まで頭がおかしくなりそうです。何をしていても本当にずっと文句いっていて聞き流していますが言われ続けてパニックになり過呼吸になる事もあります。
今はもう縁を切りたい。とまで考えています。
でも育てて貰った感謝もあるし母からの愛も感じる時はあります。
私はどうしたらよいのでしょうか?

コメント

ゆのちゃん!

うちの母親と父親もわたしが一人娘なので二人とも昔から心配症で子離れが出来ない親でした(つ_;)(笑)
YmTpさんは19歳なのですね!私は18なので年が近いですねo(`ω´)o
話が逸れましたがうちの母親も何かある度に別れた方がいいんじゃないかしら(´・ω・`)???本当に○○くん(彼氏)は大丈夫なのかしら(´・ω・`)???と不安を口にしていますし、父親に至っては今すぐ別れて戻って来い😡💢と怒鳴り散らかすこともあります(笑)
でもエコーを見に病院について行ってくれるってとてもいいお母様ですね☺
うちの母親は会社役員なのでなかなか一緒に病院に行けず、羨ましいです!
でもそこからの子供は施設に入れてなかったことにしろ、と言われたら悲しいですね(´・ω・`)
お母さんは精神科に通ってる、とのことですが精神的に病んでる人はコロコロ言ってることが変わりますし気にされなくて大丈夫ですよ(´・ω・`)
YmTpさんはどうもしなくていいですが、出来ればお母さんに
「今は妊娠中で私も気分が滅入ったりするから彼の悪口や子供を施設に入れろ、とか言うのはやめて」と伝えてみてはどうでしょうか?
最近寒くなってきたのでお体には気をつけて下さいね(´・ω・`)!

• YmTp

YmTp

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすいません🙇
    私は兄弟はいますが末っ子なので甘やかされてきたと思います…
    旦那の悪口のような事を言われると嫌ですよね(´・_・`)
    母にそのように伝えてみますね
    同じようなかたがいて気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました☺️

• 12月16日
REEFUR♡

厳しい事を言うかもしれません。YmTpさんと彼が喧嘩して、彼に電話したとありますが、主さんがお母さんに喧嘩したことを話したから電話したんですよね?

あと、お母さんは精神科に通ってらっしゃるみたいですがそれを理解する上で今まで生活もされてきたんですよね?ご飯持って行くや、産婦人科までついてくるのはそれはあなたの事が心配だからですよ。母親だから。でも、お母さんは精神的病で言ってる事も気分次第で変わる。でも、それは病気だからそれを主さんは分かってるんですよね?それでも母の愛を感じると思われるなら、出産まで甘えたらどうですか?

それでも主さんが色々ストレスに感じたり、関わりたくないならスパっと母親の前から消えた方がいいかもしれません。

でも、どこかで迷う部分があるなら旦那さんともよく話し合いお子さんにいい環境になるような決断をされてはいかがでしょう?

まだ19歳との事なのでお母さんのお気持ちもわかります。

• YmTp

YmTp

喧嘩して落ち込んでると無理に聞いてきます。
    言わないとだったら勝手にしろ、とかもう頼るな、とか怒鳴られるので言うしかないです…
    落ち込んでいるのを隠していてもなぜかバレるのですよね(´・_・`)
    母も心配でこのような行動をとってしまうのですね。
    旦那ともよく話し合ってみます!

• 12月16日
てるてる・*・:≡( ε:)

もう答えは出てるんではないでしょうか。

アパートの鍵、渡したらあかんで。乱用されると思うから。

母の携帯から夫の電話番号も消さなあかんわー。

病院に連れていくべきは母じゃなくて夫やで、夫。

母の手料理は週1回で結構。
私の家のキッチンを勝手に使わないで、と言うべきです。

料理なんて小学生でもできますし、洗濯と掃除はなんなら週2回でOK。

母から愛情と束縛に対して、持続可能な付き合いを模索して知恵を絞って、適切な行動を取るのは、あなたの責任。
大変でしょうが頑張ってください。

• YmTp

YmTp

母は我に返って言い過るから…と自分で電話番号を消していました。
    でも怒ると父のケータイとかから番号を見て勝手に電話しちゃうんですよね(´・_・`)
    旦那は休みが日曜日しかなくバスでは行ける所ではないので母に頼るしかないです…
    これから母との関係を考えて行動していきます!

• 12月16日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

大変なさなかだろうに、返信ありがとうございます。
    むしろ、色々既に知恵を絞られているようで、まだお若いのに感心です。
    こないだの私のコメントはそれはもう正直な感想ですが、私の年齢では当たり前のように実現できることも、未成年にはすごいハードルだったりするのかも知れませんね。

ところで最近、子供は親を選んで生まれてくるって話を聞きました。
    ymtpさんもきっと意味あってお母様を選んで生まれてきたのでしょうね。

お母様を苦しみから救ってあげるのか、
    お母様を克服するのか、
    小さな命を責任もって立派に育てることなのか、
    自分だけではなく、周りの人から子供に愛を注いでもらって感謝を学ぶか、

色んな人生のテーマがあると思います。
    今は辛いと思いますが応援してますよ〜。

• 12月17日
あまめ

新居の鍵は渡さない。
アポなしできた時は部屋に上げない。居留守。
病院に付いてきたりするのはきっぱり断る。
このままだと分娩室に突撃されて、入院中もあれこれ言われてしまいますよ。
事前に、病院に写真を渡して病室にいれないように配慮してもらった方がいいです。

• YmTp

YmTp

病院ですが旦那は休みが日曜日しかなくバスでは行ける所ではないので母に頼るしかないです…
    分娩室は嫌なので今後の事を話し合ってみます!

• 12月16日