※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
子育て・グッズ

保育園に応募する前に仕事を決める必要はありますか?4月入社なので空いた時間の過ごし方についてアドバイスをいただきたいです。

来年4月から保育園を考えています。旦那は個人事業主で私は妊娠して勤めていたパートの仕事を辞めたので、もう一度探すところからスタートです。保育園に応募するのは11月締めなのですが、その前に仕事を決めておくのでしょうか?入社が4月からだと結構時間が空くので、皆さんどうやってされましたか?同じような状況の方、アドバイスいただきたいです。

コメント

ma-chan

わたしの住んでる地域は入園から3ヶ月以内に仕事をすれば良いみたいな感じです。地域によって違うかもしれませんが💦私は今年の6月から保育園に通わせてます。8月いっぱいまでに仕事決めなきゃいけなく、仕事が決まったのは7月下旬でした。最初は熱も出たりでお休みがちでしたが、慣れてきた頃に仕事決まったので、仕事も休む事なくいけてます。

いつまで!って期限が出ると焦りとかもありますが、もし決まらなくても、週3くらいで通う事が出来、通わせてる間に仕事探しする方もいたそうです。

参考になったか分かりませんが、私の住んでる地域はこんな感じです。

• ぺー

ぺー

お話してくださりありがとうございます。
    うちの地域も、求職中は3ヶ月保育園に行けると書いてありました。同じようにやってみます!

• 8月12日
ゆか

同じような状況で、保育園応募時期までも、就活してましたが、やはり、預け先決まってないと仕事決まらず、保育園は求職中で応募しました。

求職中では絶対入れない地区なので、4月から預けられる認可外を予約し、就活しましたよ。

4月から1月まで認可外に通い、2月に今通ってる認可保育園へ転園しました。

• ぺー

ぺー

求職中で応募私もしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月12日
こん

私の地域は申し込みの時点でいつから勤務予定なのか聞かれるので「求職中」の状態では申し込み出来ません!
私の主人も個人事業主なので、私は主人の会社に名前を置いています。

• ぺー

ぺー

ご主人の会社に名前を置かれて他のところで働いてらっしゃいますか?

• 8月12日