※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
ココロ・悩み

子供の泣き声について友人や義実家から大きいと比べられてイライラしています。比較する必要はないと感じています。対処法を教えてください。

うちの子泣き声大きくて大変なのアピールされたことありますか?
最近友人や義実家でされてイライラまでいかないけど凄いモヤモヤします。
友人の子はもうすぐ1歳なのですが「うちは泣き声大きくて大変なの」と言われます。
本泣きしてるとこ何度も見たことあるのですが、確かに小さくはないけど大きくもなく所謂平均的にこれくらいは煩いよなーって感じの大きさで、うちの娘も去年は似たような感じでした、むしろ成長した現在(もうすぐ2歳)さらに声量はアップ&イヤイヤ期でパワーアップしてるのですが何故か頑なに2歳の娘と比較して◯◯ちゃんの泣き声は静かだよーうちの子の方が大きいよと言われます(; ̄ー ̄A
義実家では新生児の赤ちゃんがいますが、こちらも「泣き声が他の子よりも大きくて大変、私の子よりも凄い」と言われます。こちらも新生児らしい泣き声で声量としては(他の赤ちゃん期に比べて)小さいし、新生児としては特別小さいとも大きいとも思えない(むしろ大きく産まれた実家にいる甥っ子の方が声量ある)のですが特別声が大きいアピール&何故か赤ちゃんだったときの娘と比べられます。私は両家に里帰りしなかったので娘の新生児の時は知らないし、一番小さい頃の泣き声を覚えてるとしたら3~4ヶ月くらいの時からのものなんですが、同じ時期を知ってる母に聞いたら人見知りが早かった娘は私以外の人がいるとすぐ泣くから泣いてるイメージしかない、泣き方もこの世の終わりみたいに泣いて何度耳が潰れるかと思ったか、義実家の方がよく会ってたし知ってるでしょうにあれを新生児と比べて新生児の方が大きいとは言えないよと言っていたので私の娘が赤ちゃんとして特別声が小さかったわけではないと思います。
子供の泣き声って大きいし世話をしてたらさらに凄い大きくも感じるし、ずっと泣かれるのは辛いのは知ってますし、別に大変なんだー辛いんだーって言っても良いんです。けどどうして比べるのか、仮に本当に大きくても比べて相手落とす必要ないと思うんですよね。しかも何故泣く回数でも頻度でも寝れない自慢でもなく友人も義実家も声の大きさをマウンティングしてくるのか。マウンティングされるとこも微妙過ぎて脱力してイライラまでいかず、反論もアホらしいので笑ってタイヘンダネーで流しますがモヤモヤは溜まる一方です。
ほとんど愚痴になってしまいました💧
何かいい対処法あったら(いい加減めんどくさいので)アドバイスお願いします😭

コメント

稲穂

しんどいアピールをしたいんでしょうね(;´Д`)ハァハァ
「大変だねー」はいい返し方だと思います✨私でも「そうなんだー」「大変だねー」と返すと思います!でも、毎回言われるとイラッとするのでちょっと言い返してもいいのではないでしょうか?
「そんなに大きいですか?私が知ってる赤ちゃんと同じぐらい(より小さい)ですよ」
「じゃあ私の娘は親思いのいい子なんだな〜泣き声小さいから近所迷惑とか考えてくれてるんだ〜」
「これからもっと大きくなるのに…」
とか!!!!私は売られた喧嘩は買ってしまうタイプなので、言い返しちゃうかもΨ( ̄∇ ̄)Ψ

  • クマママ

    クマママ

    コメントありがとうございます!返信遅くなってすいません。
    本当しんどいアピールですよね❗そのままでも十分大変だねって労われる立場なのに、態々アピールやマウンティングして顰蹙買わなくてもいいのに…って感じです。
    「そんなことないよ」だと角が立つかなーと思ってたので「私の知ってる子と同じくらい」とか地味に効きそう良いですね‼私自身が赤ちゃんたちとも良く関わる仕事してたの皆さんご存じなので効果はより得られそうです😄
    いい加減マウンティングされ続けも嫌なので次回ちょっと試してみます笑

    • 8月14日
みーちゃんまま

きっとそういう人は私が一番大変❗️私って頑張ってるでしょ❓
ってチヤホヤしてほしいタイプの人なんでしょうね😂
妊娠を機にアピールしまくるようになる人もいますし💦
とりあえずそういう人って何言っても結局は私が…ってなるでしょうし今の感じであーハイハイ、タイヘンダネーガンバッテーって流しておけば大丈夫なんじゃないでしょうか🙆‍♀️
アドバイスになってなくてすみません😭

  • クマママ

    クマママ

    コメントありがとうございます!返信遅くなってすいません。
    まさに私が一番大変って感じなんだと思います💦
    そのままでも十分大変だねって労われる立場なのに、それだけじゃ足りないんですかね😵
    確かに何言っても「でも…」って反論ありそうですよね😅
    ちょっと言い返してみても続くようなら、タイヘンダネーガンバッテーロボットに撤するしかないですね(*_*)
    いえいえ返信いただけただけで嬉しいです。長文だったのにありがとうございました💦

    • 8月14日