※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量について悩んでいます。ミルクを増やすか戻すか悩んでおり、うんちの問題も心配しています。母乳だけでも大丈夫だと言われたが、夜はミルクを与えています。アドバイスをお願いします。

混合でのミルク量について相談させて下さい😭

今週で2ヶ月になる男の子ママをしてます。
朝昼は母乳で夜(お風呂あがり)はミルクを80cc
飲ませています。
普段は お風呂あがる→ミルク80→1時間後母乳
→30分後就寝 といった流れなのですが
1.2ヶ月のミルク缶に記載された量だと
一度に140~160cc

少しずつ増やして様子見ようかなと
試しに昨晩のお風呂上りに100ccに増やしてみたら
とにかくおっぱいを欲しがりあげても
いつも以上にぐずる‥‥

いつもならおっぱい8分ずつくわえたら
自分から離すのでゲップさせ、ベッドで30分程
遊んでるうちにご機嫌なまま寝落ちするのですが
昨日は終始ギャン泣きの抱っこ〜!!で
おっぱいをくわえる時間もいつもより長い‥‥。

普段と違うからぐずったのか…
おなかいっぱい過ぎたのか‥‥
ただたまたま機嫌が悪かったのか‥‥
この先ミルクを増やすか80に戻すか迷ってます。

最近突然うんちが自分で出せなくなってしまい
綿棒浣腸やマッサージをしているのですが
これもミルクと何か関係があるのかなあ‥‥と😭

1ヶ月検診では問題なく体重は増えていて
母乳だけでも大丈夫だと思うと言われましたが
夜自分が睡眠時間を確保したいのと
完母にして哺乳瓶嫌がるようになると色々不便だった
と周りのママから聞いたのでミルクを与えている感じです
特に強いこだわりがあるわけではありません。

長文になりましたがなにかわかる方アドバイス
お願いします😭

コメント

みぃ

ミルクの飲む量には個人差があるので、無理に増やす必要はないと思います。
うんちもお腹がパンパンに張っているとかでなければ、問題ないかと思います。
気になるようなら、マッサージや綿棒刺激で様子をみて、ダメなら病院に行ってみるのもありかと(^ ^)
ちなみに私は完母ですが、夜はほとんど起きないですし、
哺乳瓶もやればちょっと嫌がったりするけど、ちゃんと飲んでくれます(^ ^)

• なつみ

なつみ

回答ありがとうございます☺️
    綿棒浣腸やマッサージをすればうんちは出ているので今のところは大丈夫なのかもです😯安心しました😭
    母乳でぐっすりはすごい‥‥!羨ましいです🙄ミルク80でとにかくぐっすりだし体重も増えてるので様子みて足りなそうなら増やすにしてみます!ありがとうございます☺️哺乳瓶もそこまでこだわりは無いので母乳のみで寝るようになれば卒業も検討します😊

• 8月12日

おはようございます🌞
私も最近2ヶ月になり混合です。
夜はミルクを最近から120飲ませてますが、ミルク缶は160と書かれてて
先生に聞いたら体重増えてたら、
この子のペースで大丈夫と言われました。間隔が3時間以内になったら増やして行ってます(>人<;)

確かに、べんのかいすうが減ってきます。私も綿棒浣腸を良くするけど、
それで便が出たら大丈夫と言われましたよ(^ω^)

• なつみ

なつみ

おはようございます☺️
    回答ありがとうございます☺️
    赤ちゃんのペースで大丈夫なのですね!うんちも綿棒浣腸すればそれなりに出てるので安心しました。
    ちなみにミルクをあげた後は
    母乳はあげずにねんねですか?

• 8月12日

退会ユーザー

私の娘は母乳飲んだら寝たりする為、夜間だと起きる回数が多くなるので夜間だけは、ミルクでちゃんと120飲ませて寝かし、12時から7時まで1回も起きません(>人<;)

• 8月12日
  • なつみ

なつみ

なるほど‥‥!!
    120のんだら朝までおなかいっぱいってことですね🙄すごい🙄!
    ちょっと私も色々試して見ようと思います☺️ありがとうございました☺️

• 8月12日
しろくま

1人目のとき完母で哺乳瓶を嫌がり保育園に預けるの苦労しました…
今2人目が1ヶ月ですが日に日に母乳が出なくなってしまい7回ミルク(120作りますがほとんど残します)、1回母乳ですが先日の1ヶ月検診で
1ヶ月では最低120飲んでほしい、うんちが出なかったり回数が少ないのはミルクが足りてない証拠だよ
と言われました。
赤ちゃんによって好きなミルクの濃さ、温度が違うので色々試して見てもいいかもですね💦
2人目も最初は記載通りに作ってましたが飲みが悪く少し薄めにしたらよく飲むようになりました!

• なつみ

なつみ

回答ありがとうございます😊
    友人も完母で預けたりする時に哺乳瓶がダメで‥‥と言ってました😢
    難しいですね😢うんちは綿棒浣腸と
    マッサージをすれば出るのですが自力ではオナラばかりなのでミルクが少し足りないのかな😞ミルクから大体1時間後に母乳をほしがるので160あげたらそのまま寝ちゃうかもですね😯様子みながら色々試して見るのが1番ですね😂

• 8月12日