※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぱっちょ
ココロ・悩み

子どもの夜泣きや育児について、実家でのサポートやストレスについて相談したい。

ちょっといろいろ行き詰まってしまったので、吐き出させて下さい。

下の子どもが最近夜も頻繁に寝がえりをして、1~2時間おきに起きるようになりました。
新生児の時に戻ったようで、夜寝れないのが辛いです…。
昼間は上の子どもが朝から公園!公園!!というので、9時から1時間、夕方1時間公園へ行き、家に帰ってからは散歩!畑!電車を見る!とほぼ動きっぱなしなので、夜寝れないのが本当に辛いです。
今は育休中でお盆ということもあり、実家に帰ってきていますが、親も抱っことかはしてくれますが、ご飯は「大人と同じものでいいよね」と言われたり、今日は3時頃から公園に行きたいと上の子どもが言ったので下の子どもを預けていこうとしたら「夕飯の支度できないから連れてって」と言われてしまいました。
実家に帰ってきて上膳据膳でありがたいのですが、親の言葉にうーん🌀と思ったり、下の子どもが夜起きてしまうことが重なり、心がちょっと折れてしまいました。
世の中には帰省しない、できなくて頑張っているお母さん達はいっぱいいる、自分よりももっと大変な方はいる、と思うとなんだか投稿するのも…と思いましたが、どうしても吐き出さないと子ども達に当たってしまいそうだったので、投稿させていただきました。

まとまりのない文章ですいません…。
下の子どももやっと寝たので寝て朝に備えます…。

コメント

ちゅけまま

すごいわかります!実家はありがたいんだけど、うーん‥ですよねー。
私は1人目の産後実家に世話になりましたが、もちろん最初の1ヶ月はこっちも余裕なくて、うーんなことにもかまってられる余裕もなく。ただ3ヶ月頃になると、なんかこっちもこんなことして欲しいとか色々思っちゃって、だけど実家の親は口は出すけど育児しない(息子にとっては親じゃないので当たり前なのですが)のでイラッとして自宅に戻りました。実家との関係が悪くなったとかじゃないですー。その後も全然行き来してます。
実家ってありがたいけどウザイけどありがたいですよねーってなったので書き込んじゃいました。

• たかぱっちょ

たかぱっちょ

返信ありがとうございますm(__)m✨
    そうなんです、関係が悪くなったりしてるわけではないんですが、イラッとするというかモヤモヤするというか…。
    自分が実の親なんで求め過ぎてる部分もあるかもしれません(._.)🌀
    共感していただいてありがとうございました😣✨✨

• 8月12日