※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の外出時の食事について相談です。入院時にお弁当を食べさせた経験から、食事の工夫を考えています。他の方も同じようなことをしているか気になります。

1歳10ヶ月の娘がいます。

同じくらいの月齢の子供がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
外出する時は何を食べさせていますか??

というのも、私は少し前まで、外食する時は娘が食べれるものがあるお店(うどん屋さんやファミレスや定食屋さんなど)に行くか、パン屋さんでパンを買ったりしていましたが…。

先月娘が入院した際、入院した時間が微妙で娘の夕食が出なくて、私のご飯としてスーパーで買ってもらったお弁当をやむなく食べさせたことがありました。
検査や入院準備やらでお腹がとても空いていたのかもしれませんが、ばくばく美味しそうに食べてました。

それ以降、今まで通り娘の食べれるメニューがあるお店に行くのはもちろん、食べれないものばかりのお店(ラーメン屋さんとかお蕎麦屋さんとか)には、スーパーで幕の内弁当やシャケ弁などを買っていったりしています。

行った先のお店に断ってからお弁当を食べさせていますが、こんな風に手抜きしてる人、私くらいなんじゃ…と思い、質問させていただきました。

コメント

れんれん

全員我が家もそれくらいで大人と同じものを食べさせたりしていました。わたしはお弁当買わずで行った先で食べられそうなものをあげるか(たいていはごはん系や茶碗蒸しやポテト枝豆はあるので)ラーメン屋もラーメンやチャーハン白米からあげあげたりしてます。はじめてのとこで食べられるものがなさそうだといけないのでスティックパンだけ持ってました😉

• せんつま

せんつま

コメントありがとうございます!✨
    やっぱりお店で食べれそうなものをあげてますよね💦
    スティックパンも良いですね✨今度うちもそうしてみます✨

• 8月12日

ご飯を作るのが面倒なとき、昼食だと特に、スーパーのお弁当だったりコンビニのおにぎりを食べさせることも多々ありますよ😀
私が適当に作ったものよりお弁当って色んなおかず入ってますし、ちゃんと野菜もとれるなら全然アリだと思ってます。
ですが外食では娘が食べられるものがあるお店にしか行きません。
ラーメン屋さんに行ってスーパーで買ったお弁当出すのは、いくらお店の人の許可を得てもちょっと気が引けます。

• せんつま

せんつま

コメントありがとうございます✨
    やっぱり、周りから見たらちょっと…って思う方もいらっしゃいますよね💦
    率直なご意見参考になりました✨

• 8月12日
ピグミー

外食するときは基本的にそのお店のものを食べさせてます。蕎麦屋とかラーメン屋に行ったことがないです💦
スーパーのお弁当は、家で食べさせたことあります!
フードコートなどに行く場合は、子供の分だけお弁当を作って持参することもあります。

• せんつま

せんつま

そうなんですね🤭
    私は、同じくらいの子を持つ友人と、手作り離乳食を食べさせながら、個室とかで普通にお蕎麦やラーメン食べてました😊
    が、市販のお弁当をそのまま広げるのはどうなのだろう…と思いつつあげてました💦

やっぱりいないですよね💦
    気をつけたいと思います✨

• 8月12日
  • ピグミー

ピグミー

離乳食の時はたしかにお店の人に断って持参のものをあげてました!が、2才前で別にスーパーの弁当をあげるのはさすがに気が引けますね💦フードコートで弁当あげてるのもどうか?って感じですが😂難しいですねー。

• 8月12日
  • せんつま

せんつま

ほんとですか?!
    フードコートで、親は頼んだもの、子供は持参したもの、当たり前に食べさせていました💦
    でも、自分にとっては大丈夫でも人にとっては非常識ってありますもんね💦
    気をつけていきます✨
    教えていただきありがとうございます✨

• 8月12日
ニコ🌺

普通に大人と同じものを食べさせてます!
一緒にラーメン屋に行った時は
娘が食べやすい、醤油ラーメンや塩ラーメンを頼んで私と半分こしてます😊
ラーメンはうどんと同じくらい好きなのでバクバク食べます😂💗

家では娘に合わせたご飯も作りますが
比較的普通のおかずを取り分けてあげることもしょっちゅうです!笑

私がズボラで面倒くさがりなのも関係あるかな?😂
あまり気にせずなんでもあげちゃってます笑

• せんつま

せんつま

いつ頃から食べさせようかな〜〜と思いつつ、うちはラーメンはまだ食べさせたことなくて💦
    うちの娘も、ラーメン食べさせたらハマると思います🤣
    うどんも大好きなので✨

チャーハン置いてある店だとそれ頼んだりしてます😊が、ラーメンしかないお店だと、何か持参していたのですが…

なんと言っても私もズボラでして…😅市販のお弁当をそのまま広げてるの、私くらいでお恥ずかしいです💦
    気をつけたいと思います✨

• 8月12日
し

もうどこへ行っても同じもの食べてますよー。
生ものしかないような寿司屋とかには行きませんが💦
蕎麦屋はうどんもあるところにしか行ってないですが、一緒に茹でてるのは気にせずあげてますね…

ラーメンは、子供用のお皿もらって一応お水入れて、少し薄めています!
焼肉とかもタレをつけずにあげます(それでもしょっぱめですが)。

アレルギーの問題とかでなく、味の濃さでいえば、スーパーのお弁当でも外食でもそんなに変わらないかな!?と!

• せんつま

せんつま

同じ月齢で、色々食べてるんですねー!私慎重になり過ぎててまだ食べさせていないものが結構あるかもしれません😅
    ラーメン、焼肉あたり、今度チャレンジしてみます✨

アレルギーは今の所ないようですが、スーパーのお弁当をお店で食べさせるようなママ、他にいないかな…と心配になりまして😅💦
    そちらは、自分の行動が非常識だと知りましたので、気をつけたいと思います✨
    お弁当じゃなくて、どんどん同じのを食べさせていこうと思います!

• 8月12日
コッシー

うちは醤油ラーメン全然あげてます!

スープは殆ど飲む事無いですが飲ませるならお冷やとかで薄めたら良いかなって思います!!
あと餃子や唐揚げ好きなのであげます(^^)

お蕎麦屋さんならうどんや丼物があるお店を選びます‼️
ただこっちが蕎麦食べてて息子に丼物用意しても最近息子は麺好きで蕎麦を食べたがるのが想像つくのでうどん置いてなかったら行かないです!

• せんつま

せんつま

皆さんの意見を聞き、醤油や塩らーめんから与えてみようと思います✨
    そしたら外食がだいぶ楽になりそう〜✨
    うちの娘も、家族で麺食べてると自分もご飯やパンではなく麺を欲しがるので、きっとラーメンの味を知ったらハマると思います🤣

• 8月12日
あずみmama

うちは未だに一歳4ヶ月〜のレトルトあげてますよー!
家から白ごはん持って行ってかけて食べさせてます(・∀・)

• せんつま

せんつま

うちも同じレトルト、念のため2、3個ストックしてあります🤗
    やっぱりそれくらいですよね…😅
    お弁当は以後やめようと思います💦

• 8月12日
わんわん

ラーメン屋さんや辛い中華など
脂っこかったり塩辛いものばかりのメニューお店にいくときは
一歳ごろまではベビーフード
一歳過ぎてからは手作りのおかずを持参して
白ごはんだけお店で頼むことは多々ありますが
スーパーのお弁当を持ち込むのはちょっと私ならしないです(´;ω;`)

• せんつま

せんつま

やっぱりそんな母親いないですよね💦
    お弁当は持ち込まないようにします✨
    ありがとうございました😊

• 8月12日