※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

お腹の痛みが続き、病院でも異常なし。不安で週1ペースで通院中。経験談を聞きたいです。

お腹の張り、痛みについて
初期の頃からお腹の痛みがあり、ずっと仕事を休職しています。。。
中期に入った今でもお腹に痛みがあって、不安です。
脇腹、下腹部、腹部上などなど日によって場所が変わるんですが病院行って見てもらっても異常なしです。
先生には安定期になったら収まるよと言われましたが収まらず、その後も20週くらいでおさまる、25週で収まるなどと相談してみてもどんどん収まる週数が伸びていく…
という感じです…
お腹の張りも座ったり立ったりしただけで硬くなり、横になると少しマシかなーー?って感じです。
頸管測ってもらっても長さは十分あります。
不安なので病院に電話したり、今は週1ペースで病院に行ってます。
でも異常なし。本当に大丈夫か心配です(><)
旦那が仕事でいない時は特に不安で泣けてきます。。。
皆さんはこういう経験ありますか?
よければ体験談を聞きたいなーと思い質問しました。
長くなりすみません。。。

コメント

しぃちゃん

悪阻とは違う感じがですか?
私は初期の頃悪阻が酷くて、仕事を休んだり早退したりを繰り返していました。
悪阻の気持ち悪さとは違うお腹の痛みは心配ですね💦
お腹の張りは早い段階からあるのは良くないです。
お腹が張った時に横になってマシになるなら大丈夫かと思いますが…
週1で病院に行かれていて、先生にも異常なしと言われているなら安心ですが、やはり心配になりますよね😖

  • のん

    のん

    悪阻なのかは不明ですが、一瞬ズキって痛くなったり、痛みが続いたり怖くなると夜中でも行ったりしますがいつも異常なしと言われます。
    ずっと家から出れず、不安です…
    異常ないにこしたことはないですが。
    やはり張るには早いですよね…
    とりあえず、きつい時は休むようにしておこうと思います(><)

    • 8月12日
deleted user

私も同じです。
妊娠初期からずっと腹痛がありました。つわりもひどかったので仕事も休職していました。

異常はなく、骨盤が動き出して内臓とかが移動しだしてて痛くなってるか、子宮が大きくなっていくのにママの身体がついていけなくて筋肉が引っ張られて痛くなってるんだろうねと言われていました。
なので、気にし過ぎるとストレスや不安で赤ちゃんに悪いかなぁと思い、定期検診の時に、いつ、どこがどう痛かったのか報告して、便秘にならないように気をつけながら、好きな事だけやるようにして気分を紛らわしていましたよ∩^ω^∩
安定期には落ち着くと思うと言われて堪えていましたが34週の今でもずっと変わらずに痛みがあります(´;ω;`)
私も立ったり座ったりするだけで腹痛や張ったりしています。胎動も激しいので赤ちゃんが動き過ぎて痛くなったり張ったりします( ; _ ; )
妊娠後期には股関節と恥骨と尾てい骨まで痛くなってきてます。
検診では異常なしで五体満足で目立つ障害も何もなしでホッとしてます( ˘ω˘ )

こんな状態で旦那さんが仕事でいない時は確かに不安ですよね(つД`)

お腹が張る時は赤ちゃんが苦しいと聞いた事があったので赤ちゃんに話しかけながら、赤ちゃんの為に楽な体勢をとるように心がけてます(*´∀`)

初期から後期まで悶え苦しんでいてマタニティライフを楽しむなんて一切できていませんが、検診の時にエコーでピースしてくれたり、舌を出していたり、笑顔を見せたくれたりすると今までの痛みや苦しみを忘れてとても幸せな気分になります。

私は、「この子がいなければこんな思いさせてもらえなかったんだよなぁ。陣痛はもっと痛いんだから、この子を産めるのは私だけなんだからあと少しこの子と頑張ろう」と思ってます∩^ω^∩✨

同じ様な経験だったので、つい長文になってしまいましたが、頑張りましょうね( ^ω^ )♪

  • のん

    のん

    ほんとーにすごく似ていますね!
    まわりの妊婦さんや経験されてる方の話を聞いても同じ方がいなくて、自分だけ⁈大丈夫なのかな?などすごく不安でした…
    なぁちゃんも同じような経験をされて、前向きに頑張っている様子を聞いて私も頑張ろう!!と思えました^ ^
    確かにきつい時、不安で泣けて来る時もありますが、検診でエコーを見て異常なしだと安心します✨顔も見せてくれる時はすごく嬉しいです😊
    この子が自分のお腹に来てくれたことに感謝して、ストレスをためないように前向きに考えてみます^^
    本当にありがとうございます😊

    • 8月12日
あき

お通じは毎日ありますか??

私は妊娠して便秘になり、お腹のあちこちに痛みが出て産院に行く事が多かったです💦💦便秘薬処方してもらってからは飲むようにしてお通じ出すと楽になりました😃

左右の下腹部とかなら子宮が大きくなる関係で痛みが出る事がありますし、お腹の張りも立ったり動くと少しありますが、胎動がちゃんとあるなら横になったりして様子見てます🍀

  • のん

    のん

    お通じは毎日出るときと2、3日出ない時もあり、便秘するとすぐ下痢になる感じです。
    お通じであちこち痛くなることもあるんですね!
    子宮が大きくなる痛みは臨月まで続く感じなのでしょうか?
    お通じよくなるよう、いろいろ試してみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 8月12日
  • あき

    あき

    まさにおへその辺りだったり脇腹だったりと痛みが移動します😅
    子宮が大きくなってきて腸が圧迫され、便秘がひどくなったりするので食事などでも無理ならお薬処方して出しましょう🍀

    臨月辺りはおさまってくると思いますが中期はまだあると思います💦💦
    主にチクチクした痛みや引っ張られるような痛みが多いです😃

    • 8月12日
  • のん

    のん

    痛みが移動してる気がするので、その可能性もありそうです(><)
    次行くときに相談してみます!

    なるほど✨中期はまだまだ痛みがあるんですね!歩くのもきつくて、ほぼ家にいるので少しでも動いておきたくて…
    臨月ごろまでには治ってほしいです^ ^
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じ時期から張ってます😰張り止めも飲んでます、、。でも子宮頸管とかは何も問題ないそうです😫
仕事も中期に入った頃から休みました💦
立つと張るのでほぼ寝たきりです、、、😅
何なんでしょうね💦💦

  • のん

    のん

    本当になんなんでしょうかね?
    先生からは頸管が問題ないなら生理的な張りだと思うから、大丈夫と言われました(><)
    やはり張りがしょっちゅうあると寝たきりですよね。。。
    私も今も仕事はしていないです。。。
    お互い無理はせず、きつい時は休みましょう^^

    • 8月12日