※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なばな
家族・旦那

お宮参りあるあるですかね?義母と旦那が「厳かにやりたいから」と実家の…

お宮参りあるあるですかね?
義母と旦那が「厳かにやりたいから」と実家の家族をのけものにしてきました· · ·確かにうちの家族は賑やかですが、空気読めないような人達ではないです。せめて「男親の親族とやるもの」とか言ってくれればよかったのに。

チャイルドシートが唯一ついてる実家の車を足にすれば?私は端っこで見てるだけでいいから(^^と、控えめに言ってくれた実母に申し訳ない気持ちでいっぱいです· · ·

コメント

みか

失礼じゃないですか?義母と旦那さん💦💦 そんなこと言われたら私は、旦那と義母抜きで自分の親とお宮参りやり直します…。 気分悪すぎます…😞😞

• なばな

なばな

そうですよね· · ·
    納得いかなかった私を気遣って家族がそれこそ厳かに氏神様の神社までドライブ連れてってくれました😊

• 8月12日
さきいか

うちは両家でしました。
除け者にされると悲しいですね…

• なばな

なばな

私も両家でやりたかったです😢
    素直に楽しみにしてたのに、凄く悲しかったです· · ·

• 8月12日
Milky

お母さん、お孫さんのお宮参りでのけものにされるなんて
寂しかったでしょうね😢
お宮参りに参加できなかったからと
なばなさんのご家族とだんらんの企画を立てるのはどうでしょうか😭

• なばな

なばな

母はそんな顔ひとつ見せず、理解をしめしてくれて、でも私は納得いかず· · ·笑
    結局そんな私を気遣って家族が氏神様の神社にドライブに連れてってくれました!

• 8月12日
ママ

えっ⁉︎
声すらかけなかったのですか?
私ならとりあえず反対します‼︎

• なばな

なばな

はい、声すら· · ·笑
    たぶん「あなた(私)からそちらに上手く言っといてね」て感じです。私一人じゃ消化しきれず「厳かにしたいって言われた😭」と言ってしまいましたが💦旦那には精一杯ごねましたが覆りませんでした· · ·

• 8月12日
ぷみこ

厳かにしたいなら義母来んなよって感じですよね!

• なばな

なばな

ほんとにそうですー!ことを荒立てておいて· · ·波風立てているのはどっちなんだと😵

• 8月12日
ツー

そんな事されたらムカつくので、私だったら自分の両親と楽しくお宮参りやり直します😊✨

• なばな

なばな

腹の虫が収まらない私に、家族が計画してくれました😢
    とても楽しく穏やかな日を過ごせました· · ·✨

• 8月12日
  • ツー

ツー

良かったですねー😆✨
    旦那さんも今後はもっとなばなさんの意見に寄り添えるようになって欲しいですよね(-_-;)

• 8月12日
  • なばな

なばな

義実家とも仲良くやれると思ってたんですけどねー· · ·旦那は「俺はお前の味方だよ!」とか言いますが完全に口だけです· · ·

• 8月12日
ゆちゃ

ひどくないですか?!
あるあるなんかじゃありません!
うちは両家揃ってやりましたよ!一生に1度しかないのに参加出来ないのは可哀想です😥

• なばな

なばな

やっぱりそうですか· · ·?
    私自身、旦那と義母に毒されてきてる気がしてます💦
    わたしも息子のために両家で楽しい一日にしたかったのでものすごく残念で· · ·

• 8月12日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

あるあるじゃないです!
男親の親族とやるもの なんて、初めて聞きました。
私だったら、旦那に「私の家族を除け者にして失礼だね」って言いますね。

• なばな

なばな

そうですよね?!
    家でそれぞれしきたりあるかもしれませんが、厳かにと言われた時点でしきたり関係ないので· · ·笑
    旦那は義母のイエスマンなんで深くは考えてなかったようですが、実母の気遣いを伝えるとハッとしたようでしたが結局義実家だけでやりました· · ·

• 8月12日
菜の花

ありえないですね😕! 揉めても面倒そうだし、そっちとは厳かにやって、実家とは盛大にお祝いしちゃえばいいと思います🙏🏻私は面倒だけど両家でやると気遣うので、2回やったりしてます💓(笑)

• なばな

なばな

やっぱりありえませんよね?!
    私もそう思って、結局義実家と旦那がお宮参りしたところでやって、実家の家族が氏神様の神社にドライブ連れてってくれました。

• 8月12日
ママリ

そんなこと言う時点であんたらが厳かじゃないから、義母こなくていいです。

• なばな

なばな

私も本当にそう思います!!
    波風立てて、なんかみっともないというか· · ·

• 8月12日
ともママ

えぇ💦後継だろうけど、、厳かにと言うのであれば、家族3人だけでやります❗️って言い返しそう。

• なばな

なばな

家柄はまぁ普通なのかもしれないんですが、確かにいまのところ唯一の後継ではあります。私も3人でやりたかったです· · ·

• 8月12日
なばな

こんなにコメントくださるとはびっくりです!皆さんありがとうございます😊

義母は旦那に私が非常識だと言っているようで· · ·至らないところがあれば遠慮せず言ってください!と散々伝えているのですが😣私自身、義母と旦那の考えに毒されてきてる気がしてきました· · ·いままでどの行事も義母は本当に楽しげで、今回のことが寝耳に水すぎて· · ·旦那は「俺もそうだけど義母は表ではにこにこして裏では何考えてるかわからないからね!」と半ばドヤって言ってきます。意味わかりませんが揉める気がどっかいってしまいました😅今回のことで義母のことが信じられなくなってしまいました· · ·
結局このことで生後30日も100日もできず、少し遅れて義実家だけでやったんですが、厳かにと言う割には神様に見せるだけでいいよ~とか写真は撮りあいっこでいいんじゃない~て感じで、ここまで従ったんだからちゃんとやりたい!と旦那説得して義実家費用負担で家族写真撮りました😅
私は両家でやる気まんまんでむしろ楽しみにしていたんですけどね· · ·😢
実家の家族は何も聞かず、2回もやることないよと言ってくれましたが、納得いっていない私を気遣って氏神様の神社にドライブ連れてってくれました。いい家族持ったな、母のようなお母さんになろう!と心から思いました😊

実はお食い初めも義実家が独り占めしようとしていたので、ドライブと一緒にこっそり実家の家族とまねごとしちゃいました· · ·後悔はしてません!とても楽しかったです😊💕