※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
家族・旦那

主人に寝室を分けたいと言われました。2人目が3か月で上の子も夜中に起…

主人に寝室を分けたいと言われました。
2人目が3か月で上の子も夜中に起きたりするため目が覚めてしまい寝不足だと…。
私は子どもの頃は家族揃って寝るのが当たり前だったのと、自分も寝不足なのに…という不満がつい頭をよぎってしまい、うまく言えないけれど嫌です。
一度分けて慣れてしまうと戻れなくなりそうで、不満ばかり大きくなって夫婦に距離ができてしまいそうで、すごく不安感が大きいです。
仕事を頑張ってもらっているので、しっかり睡眠をとってほしいという思いももちろんあります。
でも主人はいつも10時には遅くとも布団に入り、朝は6時頃に起きます。
間に目が覚めたとしてもある程度の睡眠時間はとれるのではないかと思ってしまうのです。
私が勝手に不安になっているだけで、わがままなのでしょうか?
2人一緒に寝不足より主人だけでも寝られた方が、子どもを見るのも効率がいいし、快く受け入れるべきでしょうか?
皆さんの意見を参考にさせてください。

コメント

ちーくん

うちも今は主人と息子の3人で寝ていますが、2人目が産まれたら主人と息子、私と下の子で寝ようと思ってます!
主人は朝6時に家を出て夜は23時帰宅で就寝は1時なのでちょっとでも寝れるようにとおもってそうしようと思ってます!
いつか息子たちが大きくなったときまた夫婦で寝れたらいいなぁと😊

  • chamm

    chamm

    遅くなりましたがありがとうございます😊
    うちも上の娘がパパと寝られれば少しはいいのですが…
    参考になりました。

    • 8月14日
ハナハナ

うちも下の子が生まれてから別々で寝てます😊
やっぱり夜中の授乳などで起こしてしまうこともあるので、せめて睡眠だけはゆっくりさせてあげよかなーと思い💦
上の子の時も別々でしたが、落ち着いたら普通に一緒に寝てたので、今だけじゃないですかね?

  • chamm

    chamm

    遅くなりましたがありがとうございます😊
    やはり別々の方も多いのですね!
    参考になりました。

    • 8月14日
ママリ

うちは、平日は子供と私で和室に、主人は寝室に寝てます。
休日はみんなで一緒に寝室で寝ています。
私が寝不足の時は、主人が帰宅後、2〜3時間程寝室で一人で寝かせてくれます。
子供と寝ると、なにかと気になり十分な睡眠が取れません。
なので、主人の仕事に影響しない様平日はしっかり睡眠をとってもらうようにしてます。

  • chamm

    chamm

    遅くなりましたがありがとうございます。
    うちも土日どちらかくらいは一緒に寝られたらいいなと言ってみたのですが…色々言えば言うほど無理させているようで微妙な空気が流れます😔

    • 8月14日
おまま

我が家は2人目が産まれたら上の子は主人。赤ちゃんは私と一緒の部屋に寝ると決めました。
帰りが遅いこともあるので、先に寝て居ても後から主人が連れて部屋に行くと言ってくれてます。

上の子は自分でも見られるからと言われ、毎日カカト落としやグーパンを味わっていますが嫌な顔はしません。
参ったな〜〜くらいです。

2人とも見ようかなと言ったら逆に断られました。
私がダウンしたらそれこそ一大事なので、役割分担をした方が上手くいくという考えみたいです。

  • chamm

    chamm

    遅くなりましたがありがとうございます😊
    うちも上の子はパパと寝られればいいのですが…上の子も何だかんだ夜中起きるので難しいです😣

    • 8月14日
みぃ

うちはまだ1人目ですけど、5ヶ月くらいから夫から言われ別々で寝てます。当時は浮気も疑っていたのでかなり不安でした。夜泣きが理由じゃなくて、一緒にいたくないからなんじゃないの?と。子供生まれてみんなで寝るために模様替えもしたのに!と。
モヤモヤして1人で泣いたりもしましたが今は、別々でいいと思ってます!
子供が寝た後に自分の時間が取れるからです!イビキとかも気にせずのびのび寝れますし!

  • chamm

    chamm

    遅くなりましたがありがとうございます😊
    私もモヤモヤが止まらなくて…。
    頭では主人も寝られるし、私も余計な気を使わないですむからいいってわかってるんですけどね。

    • 8月14日
deleted user

うちは子どもが生まれてから別々で寝ています。
旦那がベッドであたし達はリビングです。
ベッドでちゃんと寝たいと思ったことは何回もあります。
でも仕事がんばってるし、子どもが大きくなれば自分もしっかり寝れるだろうし、一緒にまた寝ればいいやと思うので、今だけ我慢です。

今の不安な気持ちをしっかり伝えて話し合いしてみてはいかがですか??
別々に寝るとしたら次の日休みだったら一緒に寝るとか約束事決めたりすればいいかなと思います😀

  • chamm

    chamm

    遅くなりましたがありがとうございます😊
    土日どちらかや仕事の忙しくないときは一緒に寝たいなと軽く言ってみました。
    でもそれで同室で寝た日に限って子どもたちが順番に泣いて大変な夜で…微妙な感じになりました。

    • 8月14日
ちょられ

子供が生まれてからは、主人の仕事中のことを考えて別々に寝ていました⭐️寝る時間はおんなじで10〜6時です!しっかり寝ないと駄目な人なので…
仕事をしてくれているだけでありがたいので、夜中の育児は働いていない自分の仕事だと思ってます

代わりに休みの日に、子供を見ててもらって1人で邪魔されずお昼寝する時間をくれたりもするので不満たまりませんでした🌼


最近は、一緒に寝ています‼️
ただ単に別々の部屋でエアコンかけるのがもったいないので…



私はこだわりないので夏が終わったらまた別々に寝ますが…気楽でいいですよ⭐️うちの主人はイビキうるさいので…

眠ってしまえば主人が隣にいようがいまいが関係ないですからね…笑笑

  • chamm

    chamm

    遅くなりましたがありがとうございます😊
    同じくらいの睡眠時間とのことで参考になりました!
    上の子のときまではお互い少し余裕を残せて思いやれたのですが、今はお互いがお互いに不満たまってる感じでうまく回りません😔

    • 8月14日
マミムメイモムシ

私も娘や息子が生まれたばかりの頃は別室にしてましたよ!

夜泣きで主人を起こすのはあまりにもかわいそうで!

中には夜泣きに対応するのがママだけっておかしい!って人もたくさんいますけど

私個人的には、働いてるママは別にして専業主婦なら働いてる主人の睡眠時間を確保してあげればいいのにって
それも妻の役目じゃない?って思ってるので

頑なに別室にしたくないという考えが理解できません。

寝不足になって仕事に行く道中、帰り道、車の運転しながら眠くなったら困るな、とか、仕事でミスしちゃったらこまるな、とか思いません?

うちは娘も3歳
息子も1歳になりまして
2人とも夜泣きをしなくなったので
同じ部屋に戻りましたよ!

  • chamm

    chamm

    遅くなりましたがありがとうございます😊
    おっしゃる通りで私も頭では理解できるのですが…多分他にも不満がたまってるみたいでなんだかモヤモヤしています。
    参考になりました。

    • 8月15日
deleted user

めちゃくちゃわかります!
今2人目妊娠中で、今は旦那と子供と3人で寝てます。
2人目産まれたら俺は違う部屋で寝る!って言ってきて😂
泣いたら睡眠不足になるからと。
気持ちはわかるけど、じゃあ私に全部押し付ける気?!今だって夜泣きしようが起きないくせに。って言いました😱笑
私は家族揃って寝たいし、大変さを共有してよって思いますね、、
一度わけて寝ると、もうそれが当たり前になって不安というのすごいわかります😰💧
わがままなんですかね〜(;o;)
旦那さんの睡眠を大事にされている方すごいなって思います😢

  • chamm

    chamm

    わかるって言ってくれる方もいて少し気が楽になりました♡
    寝かしつけてるこっちの方が確実に寝不足なのに、あえて向こうから寝不足アピールされると仕事あるの分かってても腹がたつというか何というか😅
    色々不満がたまって1人目のときにはなかった産後クライシス感があります😔💦
    基本仲良くいたいので、寝室までわけるとほんと色々不安です…。

    • 8月15日