※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
ココロ・悩み

長男がパパっ子で、ママに拒絶されて寂しい。2人目出産時に長男を抱っこできず、後悔と寂しさを感じている。パパとの時間が多いが、自身の痛みで子供を抱っこできないことが辛い。虚しさや後悔がつらい。

長男のパパっ子がピーク。
むしろ「ママいや〜」「ママしな〜い」

更には「ママきらい!パパする!(パパと何かをしたいらしい)」……

最初は、あっそ〜
と聞き流していたけれど、

もう、耳に残ってしまって、子供が寝たあと、涙が……

ショックでショックで…………

年子で、2人目の時に切迫になり、長男を抱っこできず、
産まれてからも次男ばかりを抱っこせざるをえず、
寂しい思いをさせてしまったのは事実。

お風呂も、パパと。
公園も、パパと。

楽しいことは、ぜーんぶ、パパと。

わたしだって、このテニス肘の痛みや、足の痛みが無ければ2人共抱っこしたい!
公園だって一緒の遊んであげたい!!!

ぜんぶ空回りのようで、
完母だったらもっとママっ子だったのかな、
2〜3歳差の兄弟だったらもっと甘えさせてあげられたのかな、、

もうどうしようもないことばかり考えては後悔してつらいです。。

パパっ子にしておけば楽!

そんな言葉を口にしていた時もあるけれど、
やはり寂しいです。虚しいです。

優しい気持ちになれない……
色々と失格です。やめて逃げ出したいくらい。

コメント

私の将来かもしれません。
胸が痛いです😢
うちなんてまだ1人なのに、パパっ!って感じのときがあります。共働きなので、私が帰り遅いときは夫がねかしつけまでしてる日もあるので。
仕方ないとは思いつつ、、、。

でも大丈夫ですよ!
口で言ってても絶対にママ好きですから!
そのうち私の息子が中学生になってクソババアとか言ってきても、私は息子がママ好きだと思って泣きながら寝ます‼️そして、男の子のママとしていつも考えます。
息子は将来は、お嫁さんのもの。私は子どもに依存せず、好きなことして楽しい人生にしようって。

AQUA

私も下の子の時、切迫で3ヶ月入院しました。月2〜3回しか会えなず、お見舞いに来ても、別れを惜しむ事なく帰って行く姿が有難くも寂しくて、泣きました😢

退院後しばらくはなかなか構ってあげられず、、産後1ヶ月お風呂🆗になってからは、お風呂は上の子と入るようにしました!最近は近場ですが、2人だけで買い物に行ったりもしています。

肘や足の痛みなど、どんな感じなのでしょう?
私も手術で足を痛めて、完治は難しそうです。でも、出来る範囲で上の子との少しの時間を作れるように心掛けてます。旦那の協力が不可欠ですが…

でも、パパっ子ということは旦那さんよくお子さんに関わって下さるんですね😭羨ましいです😭うちの旦那はなんちゃってで、自分優先なので全然使えません😑💦

難しい状況なのかな…と思いますが、下の子もきっと全部が全部、ママじゃなきゃダメ!って事でなければ、旦那さんと変われる所を変わって、上の子との時間を作ってみるのもいいと思います😀楽しい事、2人でしちゃいましょ🙆‍♀️✨ママといる事が楽しい。ママは自分の気持ちを分かってくれる。ってワザとらしくもそう思わせる事も有りですよ😆

同じく魔の2歳を抱える者同士、頑張りましょう‼️

嫁

分かりますよ~。
うちも同じ感じでした。悪阻から始まり、あんまり二人目妊娠中から体調よくなかったので上の子は旦那と過ごす時間長かったです。そしたらパパっ子になりました。
しかも大事な事は旦那に任せられないし、子供の準備から片付け、食事は私。遊びやお風呂など楽しい事はパパなので、子供にとってはパパといる=楽しい事が待っているという感じ。
イライラしますよね。でも少し大きくなったらパパ役立たずと気付くと思うので、今は我慢です😢頑張りましょ。

冷やし中華

うちも全く一緒ですー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
うちだけじゃなくて良かったです…

「ママ好きやない」「パパがいい」
これが口癖の様に毎日パパが居なくてもパパーパパーっと呼んでいます…

悲しくて泣きました…

なんでパパより一緒にいるのに大好きって言ってるのにパパがいいなの…と。

パパがいいと言われ、つい「じゃあパパずっと待ってればいいじゃん、ママもう知らないから…」と言い返してしまい…言ってから悲しくなる…。はぁー…

いつまでこれが続くのか…。
パパっ子になったら楽になるなんて考えもあるかもですがなんかこんなパパっ子は嫌だと言うかママイヤと言われる事が嫌だ( ; ; )

保育園の連絡帳にも相談したくらい悲しかったです(T ^ T)