※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパン
子育て・グッズ

他の子はお昼寝や食事、お風呂の時間を決めていますが、赤ちゃんに負担がかかるかは個人差があります。メリットは安定感やリズムを作ることです。

うちの娘は好きな時にお昼寝させて、起きたらお昼ご飯食べさせる。という感じで生活してます。
しかし他の子はちゃんと何時間お昼寝。何時にお昼。何時にお風呂としっかり決めてます。
ちゃんと時間通りにしないと赤ちゃんに負担かかりますか?メリットを聞かせてください!

コメント

もも

答えにはなりませんが🙈
うちもそんな感じで好きな時間にお昼寝やご飯でした!
今三歳自然にリズム出来てきました😊

  • チョコパン

    チョコパン

    同じでよかったです☺️
    赤ちゃんに合わせてる方が私は楽です💦

    • 8月12日
はなもも

ごはんの時間はなんとなく決めてますが、日によってズレますし、お昼寝は寝たいときに寝かせてます😊
でも、夜は決まった時間に寝て朝までぐっすりなので特に気にしてないです😅毎日同じなんて、出かけたりとかもあって無理です笑

  • チョコパン

    チョコパン

    よかったです☺️
    帰省中で姪っ子達のお昼寝時間がキッカリ決まっているので焦りました💦
    私は無理でした😭
    ありがとうこざいました!

    • 8月12日
  • はなもも

    はなもも

    すごいですね😳💦
    何がいいかなんてその家族やその子にそれぞれですもんね。てゆか眠いときに寝かせてあげたいです…笑
    夜寝る時間と朝起きる時間が決まってて、3回食とかになったら自然と寝る時間も決まってくるんじゃないかなーって思ってます😅笑

    • 8月12日
  • チョコパン

    チョコパン

    私も眠たい時に寝せたいです😢
    うちだけが違うのかと思い焦りました。
    一緒で良かったです⭐️
    寝る、起きる、時間は決まってるので私も赤ちゃんに合わせた生活でもいいのかなと考えてます。
    少し大きくなったら時間整えていこうかなと思います☀️

    • 8月12日
  • はなもも

    はなもも

    わたしの周りはみんな赤ちゃんペースで育児してる友達や先輩多いです😊
    しっかりやってても疲れちゃうよー!大きくなるにつれてリズムは自然とできるから大丈夫だよー!って仕事の先輩たちにも言われました🙆だからいいかなーって思ってます!
    何が正しいとかないですから、そのお家の育児でいいと思ってます😊✨

    • 8月12日
  • チョコパン

    チョコパン

    そう言われるとすごく安心です!

    私も時間決まっちゃうと疲れちゃいます💦

    私が疲れちゃうと娘も嫌ですよね。
    はなももさんの言うように人それぞれですね☀️
    ホッとしました。
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
  • はなもも

    はなもも

    わたしも時間を決めると、少しでもズレたり寝なかったりしたらイライラしたりしちゃいそうだなーと思って、先輩たちに相談したらそう言われました😅💦

    マイペースにがんばりましょ☺️✨
    こちらこそありがとうございます!

    • 8月12日
みうママ

私も出来るだけ時間を決めてと思っていますがなかなかそうもいかないですよね…
負担がかかるということはないと思いますが生活リズムを整えるためにはできるだけいつも同じスケジュールでしてあげるのがいいみたいです!リズムが整ってくると自然にその時間にお腹が空いたり眠くなったりするのでお母さん側の予定や動きが決めやすいです!

  • チョコパン

    チョコパン

    そうなんですね。
    確かに楽になるなら嬉しいですね。
    最終的にはその方が子供の為になるのかなと思います🤔
    ありがとうございました。

    • 8月12日
るまま

ただ時間を決めて行動する方が楽なのでやってます♪♪
この時間帯にごはん食べるとお腹が空くようになり、よく食べてくれます、この時間帯に寝かせると自分から布団に行って自然に寝てくれます😃
遠出する時などは逆算して行動できますし✨
でもまだ保育園は先でしょうし、夜もしっかり寝てくれるなら主さんの楽な方でいいと思いますよ👍

  • チョコパン

    チョコパン

    決めてると楽になりますね⭐️
    赤ちゃんに合わせるのも苦ではなかったのですが、これからのこと考えるとやっぱ生活リズム整えた方がいいような気がしてきました。
    ありがとうございました😊

    • 8月12日
deleted user

朝起きる時間と夜寝る時間、食事の時間をだいたい決めれば、お昼寝の時間もおおよそ決まります。

そうすると自分の予定が立てやすいです。何時から買い物に行こう!とか、この時間は起きてるから宅急便来てもお昼寝の邪魔されない!とか、友達とランチの時間はこの時間にしよう!とか😄

  • チョコパン

    チョコパン

    そう考えるとやっぱり楽ですよね🤔

    赤ちゃんに合わせる生活が全然苦じゃなくて決めてませんでした。

    でも大きくなってったらそうはならないと気づきました。
    私も時間整えていきます!
    ありがとうございました😊

    • 8月12日
ぴー

ある程度の時間は決めてますがリズムがついているのでそれに合わせて行動できるので外出先でのグズグズはありません☺️

  • チョコパン

    チョコパン

    外出先でも泣かないんですよね💦
    でも、大きくなったら楽になりますよね!!
    少しずつ時間調整したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月12日
マミムメイモムシ

うちも好きな時に寝かせて起きたらお昼ですよ!

上の子も下の子もそうやって育ててますが

上の子は三歳になりましたが
特に問題ないです!

  • チョコパン

    チョコパン

    そうなんですね!
    よかったです☀️
    安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 8月12日
ポテト

保育園に預けることを考えて、起きる時間、離乳食の時間、お昼寝をやめさせる時間、お風呂の時間、寝る時間だけは決めてます😄
お昼寝をやめさせる時間は、16時以降まで寝かせてしまうと夜寝る時間がズレるので、夕寝を切り上げる時間だけは決めてます。
イレギュラーで、お昼寝が全然足りていなかったり、起こしても起きないほど眠そうにしてる場合は30分ほど延長してます。
それ以外のお昼寝は、寝たい時に寝かせてます😌

  • チョコパン

    チョコパン

    詳しくありがとうございます!
    参考になります。
    保育園入所する予定なので、少しずつ調整していきたいと思います⭐️

    ありがとうございました😊

    • 8月12日