※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が熱を出し、痙攣のような症状が出たが、痙攣はしていない。熱性痙攣とは?病院はお盆で休み。熱は下がり、元気になった。

1歳8ヶ月の娘についてです。
うちの娘は1歳4ヶ月の時に突発性発疹をしました。
その際に41度〜42度の熱が上がり、その際に初めて熱性痙攣?(痙攣はしていないが、急に意識がなくなり目が白目ゆっくり右左に動いていてうつろ、唇は紫)が30秒ほど続き、その後嘔吐。←これって痙攣してなくても熱性痙攣ですか?(´;ω;`)
そして昨日また38度後半の熱が出たのですが、その際も朝、クーラーを止めたら突然体の温度が上がったのかいつもある食欲なし。ぐったりで横になり…
痙攣はしていないが、意識なくなり、目が白目、唇は紫からの嘔吐が30秒ほど続き、昨日の夜もまだ熱下がらずグッタリで横になっていて突然嘔吐。目は白目、意識なし、唇紫になりました。。

初めての子どもでわからないことも多く、そもそも熱性痙攣で、痙攣しない熱性痙攣ってあるんですか?
調べても同じ症状の人全く出てこないのですが、痙攣以外の症状が熱性痙攣なので、気になります…

お盆に入ってしまったので病院もやっていなくて。

ちなみに1日で熱も下がり、今は食欲も出て元気です!

補足:昨日の夜の嘔吐の際には、冷蔵庫で冷やした冷たいゼリーを食べた直後だったので急激に体の温度が下がってしまって熱性痙攣のような症状が出てしまったのかな。。

コメント

たっぴょん

嘔吐で熱性痙攣とは言わないです💦意識がなく嘔吐しているのは少し怖いので私ならすぐ救急車呼ぶレベルに感じます(・・;)

• たっぴょん

たっぴょん

追加ですいません。
    脳症とかだったら怖いので病院行った方がいいですよ!

• 8月11日
みっきー

突発の時に熱性痙攣の様な症状が出たときに病院に行かれなかったのですか?

もしその症状が痙攣だとしたら
24時間以内に二回も起こしているのは危険だと思います。
熱性痙攣でも24時間以内に二回起こったら必ずすぐに救急車を呼ぶように救急外来で言われました。熱性痙攣ではなく他の症状の可能性があるからです。
ただの熱性痙攣だとしても一度救急で診てもらった方がいいと思いますよ💦
脳波や血液検査などやると思います!

(°▽°)

娘が熱性けいれん持ちです。これまで3度引きつけていますが、その内の2度は痙攣がありました。
最後のけいれん時は痙攣はありませんでした。そのため、痙攣の開始時間や終了時間が分かりませんでした。反応の弱いボーッとした状態から、完全に反応がなくなり白目を向いて泡を吹いた後に呼吸が弱くなったため、その際に救急車で運んでもらいました。
一部始終をムービーに収めて、小児科医の判断を仰ぎましたが、小児科医にも判断できないとのことで入院し、精神科医の判断を仰ぎましたところ、ただの熱性痙攣の一つと言われました。

突発の際のけいれんについて、医師には判断を仰ぎましたか?

友人が熱中症で倒れた際に似たような症状があったというのを人づてには聞いたことがあります。今は落ち着いているということですが、ちょっと心配ですね💧

ゆき

大変でしたね💦
病院もお休みで不安だったことかと思います。
お熱はもう下がったとのことで本当によかったですね😌

熱性痙攣は、全身痙攣が起こる形の他、身体の一部だけが痙攣する形または全身の力が抜ける脱力発作という形もあります。
また、痙攣時に嘔吐を伴う場合も。

もし、また何かあり判断に困るようでしたら、#8000のこども医療でんわ相談にかけて、アドバイスをもらってはいかがでしょうか?