※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

幸せな家庭を築きたい夢があったが、離婚を決めたシングルマザー。辛さと未来への希望が交錯する心境。

わたしは母子家庭で育った為か、
パパとママがいて子供がいて、家族みんなが笑顔でいられる幸せな家庭を築くのが夢でした。

大好きな人との子供を授かって、結婚をして、
これから幸せがたくさん待っているはずでしたが、
妊娠中色んな問題があり別居して、
今日ついに離婚を決めました。

母子家庭、大変な事は目に見えてるし
家族みんなで幸せな家庭をという夢があるために、
この先それがネックになって辛くなってしまうこともあると思います。

今も正直、ブレちゃいけないと分かっていながらも、
心の隅に、もう一度…と思ってしまう気持ちもあります。

シングルママさん、背中を押してください💦

コメント

しゅん

私もほぼ片親で育ち、今シングルで2人を育てています!

私自身子供のころ父が家にいなくて寂しかったから子供たちには…と思ったけど浮気からの離婚となり2人にも片親生活を送らせてしまうことになりました。

ですが寂しい思いはさせたくないから休みの日はお出かけしたりなんやかんやエンジョイしてますwww
むしろ私1人の方が自由に子育てをし自由に行きたいところへ遊びに行かれるから楽です(*´`*)

• もも

もも

一人でも、何倍もの愛情注げますよね😊
    ありがとうございます!

• 8月12日

私もです。
シングルの家庭で育ち、母にはコロコロ変わる彼氏がいてずっとさみしい思いをしてきました。

絶対離婚しないと決めていましたが、今は離婚調停をしています。
息子には申し訳なくて
ごめんね。と謝ってばっかりです。

でも、あんな男といる方が息子に申し訳ないと思うので、キッパリ別れを決めました。

大丈夫です。私も同じです。
頑張りましょう。

• もも

もも

男の子だと、将来お父さんにしか話せないことも出てくるだろう。
    本当にこの子から父親を取ってしまっていいのだろうか?
    とすごく悩みました💦
    が、わたしもあんな男と…と思い決めました😊

ありがとうございます!

• 8月12日
h.mama❥

私は生まれた時からお父さんはどんな人かも知りませんがお母さんだけで困ったことは何一つありません。
どちらかと言えば裕福すぎるぐらい幸せすぎないか?と思うぐらい愛情注がれて育ちました😊
父がいない環境で育ったからかお父さんがいないことになんとも思いません笑

こう思えるのも、
お母さんが毎日毎日しつこいくらいの愛情を今でも注いでくれてるからだと思います☺️
子供の未来は親次第でどうにだって幸せになれます😘

• もも

もも

私も母の偉大さを感じます😊
    そんな偉大な母になれるように頑張ります!
    ありがとうございます😀

• 8月12日
ポっちャま

私はシングルではありませんが
母子家庭で育ちました!
途中、母が再婚しましたがまた離婚…そして母子家庭に戻りました。
今振り替えれば、母子家庭の時の方が幸せでした!母は子ども三人を抱え大変だったと思いますが(>_<)💦
両親がいるからといって必ずしも幸せな家庭とは限りません。私は不幸なんて思ったことはなく、今でも母のことが大好きで、感謝してます!!
長文失礼しました💦

• もも

もも

息子と2人でも、両親いる家庭より幸せで笑っていられる家庭を目指して頑張ります😊
    ありがとうございます!

• 8月12日

逆な話になりますが…

離婚を決めるのが早過ぎませんか⁉️
私はバツイチ再婚ですが…
前夫と色々ありながらも、11年は努力を重ねました。
10年は様子を見て‼️…ではないですが、あまり堪え性がないのも如何なものかな?と思います。

簡単に離婚を選択する様になると…
次に誰と出会っても更にバツが増える結果になるので、赤ちゃんはまだ0ヶ月との事ですし、もう少し様子を見られませんか?

• もも

もも

頭から否定をしてしまい申し訳ないですが、
    簡単に離婚を決めたわけではないです。
    いろんな人に沢山相談をして
    自分でも沢山悩んで
    やっと出した答えです。

10年耐えるのもひとつ
    早くに別れを決断するのもひとつ
    別れる理由も人それぞれです。

コメントありがとうございます😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も母子家庭で育ちましたが、物心ついたときから父親いなかったので
欲しい、寂しい、不幸なんて一度も思ったことありません^ ^

ももさんにとっての理想は家族全員笑顔かもしれませんが、ももさんの力だけでも充分に幸せにしてあげられることもできると思います✊✨

正直、シングルになるっていうのは不安や悩みなどその人自身にしかわからないと思います😣
なので私が何か言っても無駄かもしれませんが、、、

これかれ不安がたくさんあると思いますがももさんにはお母様もいらっしゃると思うので、ももさんなりの育児、生活をお子様と一緒に楽しんでください❤️

• もも

もも

そうなんです😊
    幸い、母も兄弟も、祖父母も親戚も、みんな支えて一緒に育てるよと言ってくれています💕
    バックの厚さはどのシングルママにも負けないかもくらいです😆

感謝の気持ちを忘れずに、
    息子と笑えるように。息子が心から笑ってくれるように、一緒に成長していきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月12日
はるママ

私は父方に引き取られましたが、結局父も居なくなり祖父母に育ててもらいました😅
なので、自分は絶対幸せな家庭を...と、思ってましたが離婚しました😆笑
今は再婚して、イライラもするけどベイマックスみたいな旦那とムチムチの娘と幸せに過ごしてます✨
離婚する時はほんとこの先人生楽しめない、もうなにもかも嫌だと、思っていましたが時間が経てばいい思い出?になるような😅

今はまず、子供の為に動いてください😥
子供が笑顔で居れば幸せだと思います❤️

• もも

もも

時間が全部持って行ってくれますね😊

息子の心からの笑顔を見せてもらえるように、一緒に成長させてもらいたいと思います😄

ありがとうございます!

• 8月12日
りんご

心無いコメントを見て、コメントせずにはいられませんでした。

私は母子家庭で育ったわけではないですが、物心ついた時から両親がとても不仲で家庭内別居状態でした。正直早く離婚してほしい子供心にと思いました。長い間結婚してればいいってもんではないと思います。それに、ももさんは簡単に離婚を決めたわけではないと思います。ももさんの何をご存知なんでしょうか??ご自身も離婚経験者なら尚更…10年耐えたから?昔の方から見たら、それだって堪え性がないって言われますよ。ももさんの離婚原因は不明ですけど、もしかしたらDVかもしれない。それでも様子を見ろって言うんですかね??女一人で0歳児抱えて簡単に離婚なんて考えてる人だったら、背中を押して欲しいなんて言わないと思います。アドバイスなのかもしれませんが、もう少し言い方があるんじゃないでしょうか。

脱線してしまいましたが、辛かったですよね。期待に胸を膨らませてた分余計に。毎日の育児お疲れ様です。早く別れて正解な男の人、沢山います。いつか、この決断が間違ってなかったと思える日が来ますよ✦ฺまだ0ヶ月だし、大変なことの方が多いかと思いますが、だんだん可愛さが増してきます!!ママが沢山笑ってあげれば大丈夫です(*´˘`*)だけど、無理はせずにしんどくなったらSOS出してください。一緒に頑張りましょう。

• もも

もも

耐えるのもひとつ、
    早くに別れを決断するのもひとつ、
    理由もそれぞれあって
    その人それぞれですね😊
    私の母も10年耐えて11年目に離婚をしました。
    その時間が無駄だとは思わないけど、
    耐えるのが全てじゃないよ、
    そう教えてくれました。
    それでも何とかと思いましたが
    何のために耐えるのか?と何のために別れるのか?と聞かれ、出てきた答えは何のために別れるのか?に対する答えでした😊

幸い、実家の方の親族一同、別れる事に大賛成、育児に対してすごくサポートしてくれますので、
    感謝の気持ちを忘れずに
    新しいスタートを切りたいと思います😀

ありがとうございます!

• 8月12日