※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
お金・保険

夫の年収550万、妻の年収220万。借金350万あり、おまとめローンを検討中。審査落ちた。体験談や次の行動について教えてほしい。

以前もご相談させていただいたのですが、人に相談できないので、教えてください。

夫 年収550万
妻 今年春から仕事復帰 年収約220万

現在、我が家には銀行ローン120万。
消費者金融80万。
クレジットカードカードリボ払いが3社で60万。
キャッシングリボ払いが90万。

合計で、350万の借金があります。

債務整理なども弁護士さんの無料相談でお話を聞き考えましたが、できればおまとめローンをして返済を希望しております。

上記の中で金利は低いもので13.5%。
高いもので、15%です。

金利が一定になること、支払日、支払い場所が1箇所になることからおまとめローンにしたいと思っています。
後々、どれだけ先になるか分かりませんが中古の家を購入したいとゆう考えもあります。

ここ数週間のあいだで、SBI銀行?さんと、東京スター銀行さんへ仮審査の申し込みをしました。どちらともweb上です。

ですが、どちらも審査に落ちました。
やはり、旦那の年収に対して借り入れがありすぎる点、金額が高すぎる点がいけないのでしょうか?

どなたか、おまとめローンをされた方体験談などお聞かせ願えませんてしょうか??

2ヶ所仮審査をしましたが、もうしばらくは他のおまとめローンの仮審査もしないほうがいいのでしょうか?

あまり続けて審査をすると、良くないと聞いたのてすが。。

どなたか教えてください。

コメント

あい

仮審査はおまとめローンの仮審査ですよね?

借金のし過ぎで通らないんじゃないですか?😅

その世帯年収でそんな風にお金を借りないといけないのは、貸す側として不安だと思います💦

審査したら履歴が残るので、その銀行にブラックだった人として名前が残ってしまいます。

• ともママ

ともママ

コメントいただき、ありがとうございます!
    そうです。おまとめローンの仮審査です。
    やはり、金額が大きいので通らないんですかね。
    おまとめローンは、総量規制とゆうのが関係ないと聞いて通ったらいいな。と思い仮審査をしたのですが…
    残念です。。

• 8月11日
ちり

おまとめローンはそう簡単ではないですよ。。おまとめローンにしても、金利はつきますし、返済期間も長いです。
債務整理・任意整理を考えるべきかと。整理すれば金利はなくなりますし、返済金額も減ります。
断然そのほうが早く返済が終わります。
5年たてば、ブラックの情報は消えるのでそらから住宅ローンを考えたらどうですか?

• ともママ

ともママ

コメントいただき、ありがとうございます。
    やはり、そんな簡単なものではないのですね。わかっているつもりでしたが、いざ審査に落ちるとショックでした。
    債務整理とゆうのは、完済してから5年たつとブラックではなくなるのでしょうか??

• 8月11日
  • ちり

ちり

そうです!完済してから5年です。
    債務整理をするば、返済金額も減りますし、その分貯蓄もできると思いますよ!
    ローンを長い間払い続けるより、いいのでは?と思いますよ。

• 8月11日
  • ☻

私のとこの銀行はブラック履歴が消えるのは7年です🙌もしかしたら銀行によってちがうのかもですね!

• 8月11日
  • ちり

ちり

5年というのは銀行のことではなく、信用情報機関のことです!

• 8月11日
  • ☻

あ、そうですそうです!
    今回住宅ローン組むにあたって信用調査があってー、、、って話されました!
    旦那が銀行でブラックになった過去を話したら、7年経てば信用回復するので大丈夫ですよー🙆‍♂️って言われました!

• 8月11日
  • ちり

ちり

7年というのはおそらく、信用回復の期間を合わせて7年と言ってるのだと思います。
    信用情報期間にのる異動情報(ブラック)は、完済から5年間です。

• 8月11日
  • ☻

余計なこと言ってすみませんでした😅
    じゃぁそれがきっと正解ですね😅

• 8月11日
チョロ

そうだと思います!
おそらく、年収に対する借入の額が大きすぎて、審査に落ちてるんだと思います。ともママさんの年収も含めて仮審査しましたか?

もしくは、債務整理で金利をカットして返済していく方法も良いかと思います。

• ともママ

ともママ

コメントいただき、ありがとうございます。やはり、金額の大きさなのですね。
    審査は主人の収入のみでおこなっています。私の収入も合わせると、私の源泉徴収票などもいりますよね??

• 8月11日
まい

ネット銀行は金利が安い分、審査も厳しいですよ!
そのうえ借り入れ額が多いので尚更通らないと思います💦

• ともママ

ともママ

コメントいただきありがとうございます。そうなのですね。金利があまり低くない消費者金融のおまとめローンもあるみたいなのですが、そちらのほうも審査をしてみようか考えています。

• 8月11日
かな

借入先が多いので、今ある借金の中で、
金利が低いところから限度額いっぱいまで借入れて、
金利が高いところの借金を完済にして借入先を減らしましょう。
同じ350万でも、借入先が少ない方がいいです。
あと名義は全てご主人名義でしょうか?

• かな

かな

債務整理も一つの手ですが、
    クレジットカードも使えなくなります。
    もうこれ以上借り入れができなくなってしまった方がいい!今すぐ借金を減らしたいと思うのであれば債務整理した方がいいと思いますが、
    少ししんどい思いをしても返せるものなら返してしまった方がいいかもしれません。

• 8月11日
  • ともママ

ともママ

コメントいただきありがとうございます。
    励みになります!借入先を減らすんですね。
    金利が高いところのを完済してしまえばいいですね。勉強になります!
    主人にも話をしてみます^^

• 8月12日
  • ともママ

ともママ

債務整理も主人と話をして悩んだんです。
    ですが、私が正社員に復職したことで返せない金額ではないと思い、ましてや自分たちで作った借金なので自分たちで完済させたい。と思っております。

• 8月12日
  • かな

かな

審査落ちの記録は半年経つと消えるようなので、半年経ったころに再チャレンジしてみても良いのかなと思います!(ネット銀行ではなく、りそな銀行や地方銀行の窓口などで相談してみてもいいかもしれません)
    私も昔付き合ってた人が消費者金融に250万借金あって、1年間かけて一緒に返済したことがあります。
    私が貸した120万は返ってきませんでしたが(^^;)
    初めはなかなか減らなくて大変かもしれませんが、ある程度減ってしまえばどんどん終わりが見えてきます!
    ご夫婦でしっかりお金と向き合って頑張ってください(*^^*)✨

• 8月12日
  • ともママ

ともママ

250万を1年で?!ですか…
    気を引き締めてやっていきたいと思います。
    お金のことで揉めて、離婚話もでて、でも頑張って返していくと決めたのであとはどうやって早く返していくか。ですよね。
    借り入れ先をまず減らしていけるように、旦那と話をしてみます。
    今はバンクイックと、アコムを使っているのでどちらかで増額できるか調べてみます^^
    本当にありがとうございます!

• 8月12日
  • かな

かな

増額にも審査が必要なので、増額ではなく、今現在の限度額の中でやりくりしてみてください☆
    無理しすぎると爆発してしまうので、無理しすぎず頑張ってください(*^^*)✨

• 8月12日
ゆき

年収の3分の1しか借りれないようになってるのと、おまとめローンは年収もう少し上か、1個でも返してしまわないと無理だそうですよ…😰
頑張って貯金して返した方がいいと思いますよ💦

• ゆき

ゆき

あと、クレジットカードと同じですが、半年は空けないと、履歴が残ってるらしいので、またこの人審査してると見られるらしいですよ😰💦

• 8月11日
  • ともママ

ともママ

コメントいただきありがとうございます。年収の1/3とゆうのは総量規制とゆうものですよね??調べたのですが、おまとめローンには総量規制が関係ないものもあるらしく…

でもやはりダメでした。
    なかなか難しいてすね。

• 8月12日
  • ゆき

ゆき

総量規制がなくても、年収に対して単純に借り入れ多すぎだと思いませんか?
    おまとめローンがダメだった現実を受け止めてしっかり返した方がいいと思いますよっていう意見です。
    そこまで借り入れ多いとどこも無理だと思いますよ…。

• 8月12日
  • ともママ

ともママ

そうですよね。おっしゃるとおりです。
    まずは、借り入れ先を減らせるようにして、毎月返せるだけ返してみます!

• 8月12日
ぐり

今年、住宅ローンを申請して
現在
新居建設中です。

銀行ローンや
クレジットカード
車の返済などは
ともかく
消費者金融に
借り入れがあると
審査
厳しいみたいですよ!
最初に
消費者金融を完済し
他、おまとめローンで
審査を申し込まれた方が
いいと思います!

うちは
自営業なので
ローン審査が厳しく
頭金も貯めていなかったので
苦労しました!

でも
施工会社さんが
住宅ローンについても
相談に応じてくれたので
助かりました!

ちなみに
我が家は
消費者金融は利用したことがなかったので
ローン審査
申請しやすいと
担当の方が言っていたので
とにかく
消費者金融の分
完済されることを
おすすめします!

責務整理した方が早いと思います。
銀行にすでに借りてる時点でちょっとアウトかな。
私は、自分の名義分は責務整理中です。旦那のは金融会社に30万クレジットカードの2枚70万。
住宅ローンの審査も金融会社に借りてる事でアウトこれが銀行だったら通せたと言われたので、、、銀行に相談して、旦那の借金は全て銀行にまとめました。
銀行に何年返済してるかはわかりませんが、、、返して借りての繰り返しならキツイと思います。