※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
ココロ・悩み

3歳の娘がお腹痛いと言います。病院で検査しても原因不明で、ストレスかもしれないと言われました。トイトレがストレスになっている可能性があり、休んでみることを検討しています。

3歳の娘なのですが
最近毎日お腹痛いって言います。

うんちも普通、ご飯も食べて元気なのに
ふとしたときにお腹痛いって言ってるのですが
ストレスでしょうか?

病院連れてって検査しても
なんの病気もなかったので原因不明で
もしかしたらストレスですかねと言われました。

トイトレを今していてそれが
娘にはストレスになってるのでしょうか、、
下の子もいて我慢もしてるだろうし
怒ることももちろんありますし
私がストレスを抱えさせてしまってるのではと
すごく落ち込んでます💦
保育園も行ってないので正直トイトレは
私自身、3歳になってるし周りの子もほとんど
終了してるしと焦ってしまってます💦
それが娘にはストレスですよね、、、
どうしたらいいのか寝顔見て泣けてきます。
トイトレ休んでみたほうがいいのでしょうか。

コメント

よーこ

うちも3歳過ぎてからお腹痛いや頭痛いなど言ってくれるようになりました。
少しずつ成長していてどういう気持ちなのかを言えるようになったっていう事ってうちは小児科の先生に言われました。
うちもうんちが出る前によくお腹痛いって言って普通のうんちしてますよ。
機嫌が良くてうんちも普通でご飯も食べてたら気をすることないと思いますよ。

たんとん

うちも娘さんと同じくらいですね。
周りの3歳さんはトイトレおわってるんですか!?早い!
うち保育園行ってますが、この夏から先生達がトイトレ挑戦し始めてくれていて、お家でもやって下さいね〜って言われますが、本人もヤル気にムラがあるので、進んだり進まなかったりの毎日です。
お腹痛いのはストレスもあったりしますよね。つい先日保育園を行きたがらない娘と朝から戦いやっとの思いで園につき、バイバイで預けたあと、廊下で園長先生と話してたら、担任の先生来て、〇〇ちゃんお腹が痛いって言ってます〜 って、言われ、もしやストレスかけちゃったかな…って思ったことありました💦
ママの焦りとかがプレッシャーになったりもするので、お子さんのペースでいいんだと思いますよ!

わたげ

トイトレ焦らなくていいと思います、幼稚園でも年少さんで取れてない子いっぱいいましたよー❤️
年長でやっとお漏らし減りましたーとか全然います!!
下の子も手がかかるしオムツ履かせといてトイレしたくなーい?出たら教えてねーくらいでいいと思いますよ🤗
おはなし上手にできるならお子さんに聞いてみるのもいいと思います❤️
お腹痛いの心配だねって、何か嫌なことある?とか話してぎゅっとしてみるとか?❤️