※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲むのに苦労しており、授乳に関するストレスでイライラしています。助産師のアドバイス通りに試しているが、赤ちゃんが泣きわめいたり、吐き戻しをするなどの問題が続いています。この状況について相談したいと思っています。

イライラして子供に当たってしまいそうです。
というか、少しずつ当たる時が出て来てます。
現在生後1ヶ月、正産期に入って2272gで産まれました。
ずっと哺乳瓶でミルクを飲んでたので、
哺乳瓶慣れはしてると思います。
退院してから、直母でも頑張ってますが、
左右各5分×2往復の20分与えてます。
20分与えても、全然満足しません。
哺乳力が弱く、口も小さいので吸うのが
浅吸いになったりしてうまく吸えてないのかもしれません。
寝そうになってますが、乳首を離すと目がギラギラ
怒り、泣きわめきます。
今の月齢、当たり前かもしれないのですが、
20分も吸わせていれば疲れて寝ると
周りからも言われたりするので、うちの子はなんでだろーと
イライラします。
結局、直母の後、全然泣き止まないので
搾乳した母乳を80ml、哺乳瓶で与えています。
初めは飲みがいいですが、多分だんだん疲れるのか
口から溢れて、多分全く飲めてないと思います。
でも、哺乳瓶を口から離すと怒ります。
また口に入れてあげても、口から溢れてます。
産院の助産師さんには、体重の増えがあまり良くないから
「直母したあと80ml与えるか、頻回授乳?で1日10回以上授乳のどちらか実践してね」と言われ、
1日10回以上の授乳は、なかなか自分には難しく、
直母したあと80ml与える方を選び実践してますが、
飲まない泣きわめく、80ml哺乳瓶で与えても、
げっぷさせる際の縦抱きも仰け反り返り、怒り、
首をぐわんぐわん動かし、結局げっぷ出しません。
諦めて寝かせるとしゃっくりが始まり盛大に吐き戻し。
飲ませた分ほぼ吐き戻してんじゃないかってくらいです。
わたしも泣き叫びたいくらいイライラしてしまいます。
またこんなにイライラして子供に当たってしまいそうな
当たってしまってる自分が怖いし、最低だと思います。
精神的に参っているので、批判的、厳しいコメントは
お控えください。
お聞きいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

hr

毎日おつかれさまです❤︎
とっても頑張っていますね💓

おしゃぶりは使っていますか?
哺乳瓶を口から離すと怒るのは
お口が寂しいからかも
しれませんね(*´ー`*)
うちの子は今は卒業しましたが
新生児期〜2ヶ月までは
おしゃぶりに助けられました!

途中でたら〜と溢れてくるのは
おなかいっぱいのサインとも
きいたことがありますよ!

ちなみにミルクの途中で
げっぷはさせていますか👶🏻?

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます。
    お口が寂しい…そうかもしれません(><)
    おしゃぶり、試してみることにします(^^)!
    口から溢れて来るのは
    お腹いっぱいのサインかも!ということなのですね😊
    朝は気持ちに余裕があって
    ゆっくり見てられるのですが、
    夜はなぜか切羽詰まります…
    ミルクの途中でげっぷさせるのは
    生まれた時からやっているのですが
    最近縦抱きすると怒って仰け反って
    それでも無理にトントンしてさすってると
    げっぷが上がってくる音はするのですが
    外に出してないような感じです(TT)

    • 8月12日
  • hr

    hr

    おしゃぶりはヌーク、
    おすすめですよ❤︎
    おもちゃに興味をもつようになれば
    おしゃぶり卒業できると思いますし
    依存等は気にしなくてOKです💓

    助産師さんによって
    言うこともちがいますし、
    あまり足りない足りてない!と
    思いつめないで下さいね🌱
    1日少しでも体重が増えていれば
    大丈夫ですよ(*´ー`*)!!

    そうなんですね!
    縦抱きは肩にもたれさす形ですか?
    もしそうであれば圧迫されて
    上手く出ない可能性があるので
    このような形で試してみて
    ください👶🏻💓

    • 8月12日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ヌークのおしゃぶりですね!
    探してみます(^^)!
    依存とかも気になってました(><)
    早速試してみます✨

    ほんと優しいアドバイスをありがとうございます😢
    本人のペースで少しずつでも
    大きくなってくれるのを見守りつつ
    頑張りたいと思います(><)

    縦抱きは肩に乗せるやり方しかやってないので、
    まさに圧迫されて苦しかったのかもしれません😢
    次ミルク飲ませた時は、
    教えていただいた方法で
    げっぷ出すのを試してみます!m(_ _)m✨

    • 8月12日
  • hr

    hr

    体重やミルクの飲みだけが
    成長じゃないので大丈夫です💓
    昨日より目が合う気がする!とか
    追視してる!とか笑ってる!とか
    きっとねこまる◎さんのべびくんも
    毎日ぐんぐん成長中ですね👶🏻

    吐き戻しも多いとのことですし
    足りてる可能性もありますね❤︎
    直母を10分+ミルク80か、
    直母を20分+ミルク60で
    試してもいいかもしれません🍼
    赤ちゃんは足りなくても泣くし
    満腹すぎても苦しくて泣くので
    見極めも難しいですよね(;_;)

    しんどいときは周りに頼って
    のんびり頑張りましょう〜!

    • 8月12日
れい

旦那さん、またはお母さん頼れませんか?

それか、母乳をやめるのもストレス溜めない手としてはあります😅
私は娘がうまく吸えずに乳頭保護器を使っても飲めるのはちょっとだけ、けどミルクはゴクゴクのむ‥
で、ストレス溜まりすぎて完ミにしました!
気持ちが楽になりましたよー💕

哺乳瓶の乳首も色々種類がありますし、ミルクも色々試してみるのもいいと思います!!
最初はのんでるしって思うかもしれませんが、その子によって好む形が全然違うので💦
それか乳首のサイズを変えてみるとか色々手はあります!!!


まだまだ赤ちゃんは1ヶ月ですし、お母さんも1ヶ月!!
これからですよ☺️💕

  • れい

    れい

    ちなみにうちの子は月齢が低いうちはミルク途中で飲むの辞めて、げっぷさせたら飲むコでした!

    • 8月11日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます。
    唯一、母には頼れるので、
    昨日、ミルクをあげるのを
    少しお願いしてみました(><)
    母はげっぷさせるのが怖いと言って
    そこからまたわたしが交代しましたが、
    少しでも離れて見れて気持ちが落ち着きました😢
    わたしも完ミについては
    うまく吸ってもらえなかったり、
    先日乳腺炎になったりで、
    正直頭の中にあります(><)
    辛い時はミルクにしたいなーと考えます(TT)
    哺乳瓶についても他のものも検討してみます。
    赤ちゃん、しゃべってくれたら楽なのになーって何度思ったことか…(笑)
    優しいお言葉ありがとうございました😢✨

    • 8月12日
☺︎

初めは調子よくのんで
後半ぐずるのなら、
やはり頻回授乳しかないかと…
イライラする気持ちわかるけど
無理やり食べさせられるのは
大人でも苦痛だし…
もう少したてば、80を一気に
飲めるはず😊

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます。
    頻回授乳、試みたのですが、
    とにかくよく寝る子で、
    無理矢理起こしても一切乳首加えず吸わず
    断固拒否で寝続けてしまうのが何回も続き、
    精神的に辛く、やめてしまいました…
    小さく産んでしまって申し訳ないと
    思う日々です😢
    もう少し気長に見てられるように
    色々考えながら頑張ります。

    • 8月12日
ちい

うちも新生児の時1時間でも2時間でも吸ってたしなかなか寝ないししょっちゅう吐き戻ししてましたよ꒰ ´͈ω`͈꒱
大きくなるうちにだんだんましになってくるので大丈夫!
頑張ってくださいね꒰ ´͈ω`͈꒱

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます。
    そうだったのですね…!
    うちの子も吸わせ続けたら
    何時間でも吸ってそうな勢いです(><)
    ありがとうございます、ぼちぼち頑張ります(>_<)

    • 8月12日
mari.n

毎日育児おつかれさまです!
私も新生児の頃はイライラして
泣いたり寝顔を見ると
罪悪感でたりしてました😢

私もおっぱいしたあと泣かれたり、哺乳瓶でミルクあげ終わると泣かれて、

なんで泣いてるの??って
気持ちになったことたくさんありましたよ。

おしゃぶりさせると落ち着いたりする回数が増えて、
2ヶ月ぐらいになると、おしゃぶりしなくても落ち着くようになりました☺️🌻

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます。
    すごく気持ちが分かります😢
    昨日イライラした後、
    ベビーベッドで寝ずにこっちを見て
    ニコニコしたり、普通の顔してるのを見て
    すごく罪悪感を感じました(;_;)
    おしゃぶり、試してみようと思います◎

    • 8月12日
たらふく

ちょっと違うかもですが、3494gと大きめに生まれたのに、少食+吐き戻し多め+睡眠欲強めで、体重が思うように増加しない、でも飲まない、飲んでも吐き戻す、まとまって寝ちゃってあまり欲しがらないで、イライラしちゃったときありました。その結果完ミになり、飲んだ時は意地になって吐き戻さないように1時間くらい縦抱きにしたり、欲しがってもないのに飲ませようとして案の定飲まずイライラ。不安と心配とが混ざって神経質になって、何ミリ飲んだか数字にばっかりとらわれるように😣
体重増加がゆっくりでも、日に日にできることが増えていってるのにそちらにはあまり目を向けず飲まない飲まないばっかりになっちゃいました😣
うちは体重増加はゆっくりでもニコニコ笑い出したり、声を出したりするのが早くて、やっぱり成長はその子それぞれなんだなと思うようになりました。今でもたまにいっぱいいっぱいになりますが、冗談まじりで、娘にそんなに吐き戻していんだっけー?とか言いならが、言葉に出すことで、ま、いいか。と思うようにしてます!怒られてるのに娘はニコニコ。はあと力が抜けます😊あとは旦那が帰ってきたらなるべく授乳を代わってもらって吐き戻すところをみると、ああまた😔ってなっちゃうのでなるべく他のことをしてたり気にしないようにしてます!というか、気にしてないフリをしてます(笑)いまも心のどこかで不安ですが、本当に成長は人それぞれです!!
全然アドバイスになってないですが、なんかすごく共感したのでコメントさせてもらいました。一緒に頑張りましょう😊

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます。
    すごくお気持ち分かります😢
    ほんと同じ感じです😢
    意地になって吐き戻さないように
    縦抱き長くしたり、
    トントンしたりさすってあげる時も
    少し力強くやってしまったり、
    飲ませてる最中も口から溢れてると
    哺乳瓶吸ってるのに取って「もー😫」って
    言いながら思いながら
    ガーゼで何回も拭いたり、、、
    育児日記付けてるんですけど
    それも余計数字が明確化されて
    ストレスになってるのかもしれません(TT)
    やめてみようかな…
    ほんとですね、体重増加がゆっくりでも
    うちの子も1ヶ月で身長6センチも伸びてたり、おもちゃの音がする方に視線を向けてたり、確かに成長してるのに、そちらに目を向けてあげれてなかったなと、まめさんのコメント見て気づきました😢
    気にしてないフリ、すっごく共感しました(笑)わたしも同じです( ;∀;)
    主人にも助けてもらいながら
    ぼちぼち頑張ります(TT)
    ありがとうございました(ノ_<)✨

    • 8月12日
あちゃ

お疲れ様です( ¨̮ )

他の方もかかれていますが、口を離して泣くのは口寂しいからかも知れませんね( ¨̮ )うちもそうなので、おしゃぶりが放せません( ̄▽ ̄;)
体重ですが、少しめんどくさいかもしれませんが最初の母乳は搾乳して後からでる母乳をあげてはどうでしょうか?後からの方が脂肪分が多くカロリーも高いので体重も増えるかも知れません( •̀ᄇ• ́)
私事ですが、あまりにイライラしたり辛くなったりした時は匿名の無料相談に電話をかけたりします。全く知らない人だから話せることもあると思います。当たり外れありますが…w
一人で頑張りすぎないでください( ¨̮ )

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます。
    おしゃぶり、賛否両論があると
    聞いていたので考えていなかったのですが、
    早速主人に頼んで買って来てもらおうと思いますm(_ _)m✨
    そして、搾乳母乳の件、後から出る母乳の方が脂肪分が多く、カロリーも高いと
    初めて聞きました!
    今まで授乳してから、吸いきれてない分
    搾乳していたので、搾乳するのを先にしようと思います!
    無料相談の電話、したことないので
    今度いっぱいいっぱいになったら
    頼ってみようと思います(ノ_<)
    当たり外れがあるのですね(笑)
    ぼちぼち周りにも頼りながら
    行こうと思います(;_;)
    ありがとうございました😢❤️

    • 8月12日
deleted user

うちもそんな感じでした!
体重小さく生まれているので、飲める量も少なく、げっぷも全然出ませんでした。体重も1ヶ月で1キロ増に達しませんでしたし、その後も増えたり、増えなかったりして、相変わらず小さめなままです。過ぎてみれば…ですが、0〜1ヶ月の頃は飲ませ過ぎて大泣きしてたことも多かった気がします。体重が増えないのでミルク足してましたが、常に吐き戻ししてるような状態でした。母乳が足りなかったことより、本人の飲む力が弱かったり、胃が小さかったと思います。その割にはずっとチュパチュパ…。夫はおしゃぶり勧めましたが、私は嫌だったので、ひたすら交代であやしていました。2〜3ヶ月になると飲む力も増しますし、少しずつ飲めるようになると思いますよ。小さめで産まれた子のお母さん、同じお話多いです。
正解もわからないし、助産師さんやお医者さん、保健師さんなど言うこと違ったりして不安倍増でした。全てのことが思い通りにいかないし、イライラと不安で大変でした。
良いアドバイスにならず🙇‍♀️

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    同じです同じです(;_;)
    うちもこの間の1ヶ月検診、
    退院時から500gくらいしか
    増えていませんでした(ノ_<)
    日増20g以上ありましたが、
    まだ足りないと助産師さんに言われました…
    あぁ、まさに母乳が足りないというよりも
    飲む力が弱く、胃も小さいのかもしれません(TT)その割にチュパチュパしてる、、、ほんとに言われる通りの状況です😢
    うちの子は手をグーにして
    それをひたすらチュパチュパしてます。
    おしゃぶりに頼らず、交代であやしながら
    尊敬します(;_;)
    小さめで産まれた子のお母さん、同じ話多いのですね(><)
    人それぞれ言われることが違いますよね…
    よそはよそ、うちはうち。でなんとか乗り切れるといいのですが(TT)
    自分の子を信じて頑張るしかないですね(><)
    いえ、周りには低体重で産まれた子のお母さんが居なくて、同じ気持ち、共感できて嬉しいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 8月12日