※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ谷
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方に悩んでいます。成長曲線の下限の体重で困っています。他の子供と比べて体格差が気になります。経験談やアドバイスをお願いします。

ミルクの飲ませ方、コツがあればアドバイスをお願いします。飲まなくて困っています。

4ヶ月男の子の新米ママです。混合で育てていますが、ミルク母乳共にあまり飲まずに、成長曲線の下限ギリギリの体重で困っています。
飲ませようとすると首を振って大泣きし、ひとしきり泣いた後飲み出すのですが、120㎖くらいで止まってしまい、時々はかなりの量を吐き戻したりしてしまいます。

ある教室に行ったら、周りの同じ月齢の子たちとの体格差にびっくりしてしまいました..首すわりやおもちゃへの反応も遅めみたいです。

哺乳瓶の乳首を替えたり、授乳姿勢を変えたり、試行錯誤を繰り返しているのですが、なかなか難しいです。

うちの子も小さかったよ、こんな工夫をしているよなど、発達のペース経験談やアドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

緋樺俐

小さい息子です😄体重の線も下よりも少し上な感じで伸びてます🎵母乳は、ほとんど飲まない子です😅ミルクは、途中で飲まなくなったら口の中で左右に動かすと飲みますよ🎵これを永遠としてました😄
ミルクの味を変えてみたらどうかな❔って思いますよ🎵
首すわりや寝返りは、4ヶ月頃には完成してます😄
個人差があるので無理して追いつこうとおもわないで下さいね😆

• チョビ谷

チョビ谷

コメントありがとうございます(*^^*)
    ミルクの味を変えたり、哺乳瓶の乳首を左右上下に動かしたりもしてみたのですが、120、30㎖くらいが限界みたいです。
    それ以上は吐き戻してしまうことが多くて💦

我が子なりのペースで大きくなればいいんだって、頭ではわかっていてもつい焦ってしまいますね(^_^;)
    ありがとうございました。

• 12月8日
みわ30

ちょこちょこ飲ませてました^ ^
うちは曲線ギリギリf^_^;もっと飲ませて❗️と言われましたが…量をのまないのでミルクを4時間に1回、その間に母乳をあげてました。

5か月になって、やっと6キロ^^;まだまだちっちゃいので次回、まだ飲ませろと言われそうですが、それなりに成長してるので気にしないようにしてます^^;
発達は3か月半で首すわり、4か月で寝返り…遅いか早いかわかりません^^;

• チョビ谷

チョビ谷

コメントありがとうございます(*^^*)
    ちょこちょこ飲み、わかります!
    小さめのお子さんでも発達のペースは早いんですね。
    それなりに成長してるから気にしない、は見習いたい心構えです。
    つい焦ってしまいますね(^_^;)イカンイカン..

• 12月8日