※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーん
子育て・グッズ

1歳4か月の男の子が熱を出し、抗生剤を出されたが躊躇している。皆さんは抗生剤を躊躇なく飲ませていますか?

1歳4か月の男の子がいます。抗生剤について相談です。保育園に行きだしてから本当によく熱を出します。3日程で引く熱もありますが今回は6日発熱です。病院でヘルパンギーナと言われましたがさすがに6日続くと不安です。抗生剤を念のためと出されましたが、なるべく飲ませたくないのが正直なところです。皆さん抗生剤は躊躇なく飲ませていますか?

コメント

deleted user

長引く時や血液検査で白血球高い時は飲ませないといけないので、飲ませます。

耳鼻科は簡単に出すので、その時は断るか様子見ます。

かかりつけの小児科の先生は本当に必要な時しか出さないので、信頼していて、その先生が出した時は飲ませます。

  • にーん

    にーん

    アドバイスありがとうございます。
    私もなるべく飲ませたくなくて、でも今回は6日熱が下がらずさすがに怖かったので飲ませました。そのラインが、自己判断では本当に難しいですね。。

    • 8月16日
はじめてのママリ

抗生剤は耐性がつくと効かなくなるので必要最低限しか飲まない方が良いと思います><
お医者さんからそう言われましたし、風邪は基本自然治癒するものなので、私が子どもが生まれても必要最低限しか飲ませたくないです💦

  • にーん

    にーん

    私もなるべく飲ませたくなくて、でも今回は発熱期間が長すぎて、さすがに怖くて飲ませてしまいました。
    あまりに飲ませたくないと意地になっている自分にも参ってしまいました。

    • 8月16日