※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

息子が抱っこ紐で眠そうにしている時に、月に一回ほど体をびくびくさせることがあります。意識はあり、頭はガクンとはなりません。これはモロー反射の延長なのか、他の何かなのか、同じ経験の方いますか?

息子なのですが、抱っこ紐をしていて、眠そうにしている時にたまーに起こるんですが(月に一回くらい)、体をびくっびくっとさせます。腕は伸びたりせず、意識もあるし、頭がガクンとはなってません。
モロー反射の延長なのか、なんなのか。
抱っこしたら収まります🤔

同じような経験のある方いますか??

コメント

だいち

抱っこ紐ではないですが、寝入りにビクビクってすることありましたょ!
1歳未満の時はたまにありましたが、今はもうしなくなりましたょ!

  • おののこまち

    おののこまち

    そうなんですね、教えてくださりありがとうございます!
    てんかんとか痙攣とか心配でして😭💦

    ベッドで寝るときはならなくて💦
    抱っこ紐でどこかに、あたってるんでしょうかね、金具とかが背中に(ノ_・。)

    • 8月11日
  • だいち

    だいち

    分かります!わたしもその時はてんかんとか心配して動画も撮ったりしました😣
    詳しいことは分からないですが、わたし的に抱っこ紐だと縦抱きになるから何か違和感があるのかな?と感じました。

    • 8月11日
  • おののこまち

    おののこまち

    動画撮ってお医者さんに見せた方がいいのでしょうか、見せたりしましたか??😰
    抱っこ紐なので、撮るタイミングなくて💦

    うちは小さい頃から縦抱きでして😭寝る時も縦抱きでトントンしてます💦首も座ってるので。
    1ヶ月ちょっとのときは、横抱きで背中をトントンした時に、実母がビクビクしてる!といってきたりもして😰それで縦抱きにしたんです😭

    • 8月11日
  • だいち

    だいち

    2ヶ月くらいの時にすごく気になる行動をとってたので、病院に行って動画見てもらいましたょ😊
    「てんかんなどを疑う動きではない」って言われてすごく安心しました!
    おののこまちさんも気になってモヤモヤしてるのなら動画を撮って病院で見てもらうのもいいと思いますょ!
    母親がずっと気にしてる方が良くないですからね😊

    • 8月11日
  • おののこまち

    おののこまち

    そうですよね😭💦
    今度動画がとれたら、、、😢
    いつも撮れずに終わってしまって😭

    ちなみにどんな感じのビクビクでしたか?息子は、体全身が上にびくっと上がる感じです💦

    • 8月11日
だいち

そういう動きをし始めてからだと撮りづらいですょね😖💦特に抱っこ紐してる時だと余計に撮りづらいですょね💦
旦那さんとかお母さんに協力してもらって撮ったらどうですか❓

そうですね!うちも上に上がってる感じで、手と足も一緒に上がってました。

  • おののこまち

    おののこまち

    そうなんです😭💦
    今日頼んだんですが、上の子の対応に追われてできなくて💦
    でも一緒にいる時になったら、できるだけ撮ってもらえるよう頑張ります!、

    そうなんですね、うちら手は万歳はしないんですが、体が上がるのと同じに上に一緒に上がります💦足は蹴るような感じです😰
    頻度が1ヶ月に一回もないから、タイミングも難しくて(ノ_・。)

    • 8月11日
  • だいち

    だいち

    上にもお子さんがいると難しいですょね💦2歳なら尚更💦
    でも1ヶ月に1回もないくらいだったらそんなに心配されなくても大丈夫かなって思いますょ😊うちの子はビクビクってしょっちゅうなってましたが、何もなかったので😙
    次、動画撮れて予防接種とか4ヶ月検診とか他の用事で病院に行く時に聞く時くらいで大丈夫だと思いますょ😊

    • 8月11日
  • おののこまち

    おののこまち

    そうなんです😭上の子が構って構ってなので、、、💦
    私もてんかんの頻度しらべてるんですが、投薬もしないのにこんなに間隔が空くのはないよなーと思ってて、、、
    4ヶ月検診や予防接種で聞いてみます😭
    体験談やアドバイス、親身に教えてくださりありがとうございました。
    気持ちが楽になりました涙

    • 8月11日