※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
お金・保険

知識がない状態からFXや株を始めたい。アドバイスを求めています。

仕事も辞めて毎日家にいます。
多少のお金を作りたいこともあり、
家で何かできないかな?と思っています!

そこでFXか株でも始めてみようかな
と思ってるのですが、
知識は全くない状態です😔

FXや株に詳しい方、
私のように知識がない状態から始めた方など
どんなご意見でも結構ですので
私のような状態から始めることに対しての
ご意見お願いします!

コメント

みし

FXや株はリスクの高い金融商品です。
ある程度勉強してから、少額から始めると良いですよ。
もちろん損する事もあります。

• 38🦋

38🦋

多少の勉強は必要ですよね!
    みしさんはFXや株されてますか?

• 12月8日
  • みし

みし

私はやってませんf^_^;)
    やってないのにコメントしてすみません💦
    でも勉強はしてますよ( ・ᴗ・ )
    今は保険である程度積立してる最中ですので、その払込がひと段落したら、積極的運用を始めます。
    保険は守りの資産運用、自分で投資するなどは攻めの資産運用だと思います。
    保険は投資に比べ安全性が高いので、保険でまずは資産を確保してから…と考えました。

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

いえ、いろんな方の意見を聞きたかったので回答して頂けて嬉しいです(^^)!

ちなみに勉強というのはどういうやり方で勉強されてますか?

• 12月8日
  • みし

みし

私は主に書籍とネットと新聞から勉強してます。
    金融機関に相談や契約に行っても対等に話せるようにしておきたいので。

ちなみに、株はやってみたいと思いますが、FXは手を出したくありません。
    FXは金融商品の中で最もリスクが高い商品です。
    安定志向の私はそんなにリスクとりたくないので💦
    私の友人のご主人は、FXで半年ほどで800万スリました。
    このママリでも、株で700万すって、ご主人には内緒でやってたそうで、どうしよう…と相談されていた方もいましたよ。

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね!
    FXや株に損はつきものかと思いますが、少し甘く考えてた部分もあったのかなと思うのでもうちょっと考えようと思います。

• 12月8日
ザト

FXも株も元税理士の母がやってました!
経済学部卒の私が多少勉強して始めましたが、元手の10万円が8万円になった時点で母に向いてないからやめなさいと言われ、そのタイミングで売ってやめましたw
ただ、売ったあとにさらに急激に下がってたので、売るのがあと数十分遅れてれば更に数万円損していたと思うとかなり怖いです。(>_<;=;>_<)。
母は専門知識も豊富で仕事がお休みの週一回だけやって月10数万円稼いでましたが、知識と経験から来る勘やセンスが必要だと思います!
私はsayaさんもやる気なら10万円捨てる気で時間のある産前に始めてご自身のセンスを見たら良いと思いますよー♪向いてたら月数百万とか稼ぐ人もいますし(*´艸`*)

• 38🦋

38🦋

元手10万が8万になって向いてないということになるんですね(>_<)(>_<)
    確かに長年の経験ってある意味知識より活かせますもんね!!

とりあえず今は本当に何も知識がないので本当にするなら勉強から始めるつもりですが、最初は10万くらいからにしたほうがいいんですかね?
    びびって1万くらいだと少ないですかね?笑

• 12月8日
  • ザト

ザト

元手は最低10万円ないと話にならないと母に言われて10万円から始めました!
    が、毎日変動しながら、たった2週間で一度も10万円を超えることなく、結果的にはかなりやばいのに手を出したようで2万なくなって戻ってきました。

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

そうなんですね!!
    参考にさせて頂きます☆!

• 12月8日
*K♡MAMA*

子供のために掃除がてらいらないものを得る事ができるフリマアプリなんていかがですか?
ハンドメイドを売るのもいいですよ!
FXや株はかなり勉強しないとリスクはかなり高いので止めた方がいいと思いますが…

• 38🦋

38🦋

フリマも考えてたのですが、売る物がなくて(>_<)
    ハンドメイドも手先が器用ではないのでなかなか(>_<)

• 12月8日
ぴーちゃん

私は証券で働いています!確かにリスクはありますが、優待や配当の高い株を長期間保有するつもりで投資すればリスクは小さくなりますよ☆
最近ではNISA^_^

ぴーちゃん

すいません、途中でボタン押してしまいました‥

NISAなどの制度もあるので、少額からやってみるのもいいかな〜と思います!^ ^

• 38🦋

38🦋

NISAって聞いたことあります!
    本当に無知なので教えてもらいたいのですが、
    NISAってどんな制度なんですか?

• 12月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今まで株や投資信託から出た利益には10%税金がかかっていました!ですが、それが昨年から20(正しくは20.315)%になりました。
    その時に出来たのがNISAという制度で、100万円/年 までの投資から出た利益は非課税にしますよ!というものです!

例えば10万が12万になった場合2万が利益です。
    以前までは2000円が税金
    現在は4063円が税金ですが、
    NISAで購入すれば税金はかかりません!

100万の枠をどこか1つの金融機関で作り、その中で少しずつ投資していくことができます!A株のみでなくB株C株と、100万以内なら複数銘柄を持つことも出来ますよ☆

説明が下手で長々とすいません、

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

そのやり方というか制度は聞いたことありました!
    ただ、それがNISAだということは知りませんでした(;^ω^)

1つの銘柄のみじゃなくてもいいことは知らなかったので複数持てるならなんか得した気分ですね✨

• 12月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

興味ないとなかなかNISAについて調べませんよね(^^;;
    投資は今後必要だと思うので勉強して少しずつ始めてみるのもいいと思います‼︎
    1番手っ取り早いのは窓口で聞いちゃうことですが(笑)初めての方も話を聞きに沢山きましたよ‼︎

• 12月8日
  • 38🦋

38🦋

やはり多少は勉強しておいたほうがいいですよね!!

• 12月8日