※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない5ヶ月の赤ちゃんについて。成長とともに食べるようになるのか、続けるべきか不安です。

生後5ヶ月すぎから離乳食を始め、
全然食べてくれなかったので最近またあげるようにしてるんですが、これまた食べてくれません(*_*)

口に入れて初めは食べてくれますが、
少しするとブーと飛ばしてきます。(笑)

ちなみに麦茶は、ようやく飲んでくれるようになりました!

そこで疑問なんですが、
成長するにつれ、食べてくれるようになるもんなのですか??(´×ω×`)
食べなくてもこのまま続けた方がいいんですか??(*_*)

コメント

マリ

ブーと飛ばすのは歯が生え始めてるからか楽しいからやってるんだと思います。ウチも5ヶ月ピッタリから始めて食べなかったので6ヶ月手前から再スタートしました😄私は嫌がるようならその日は止めてます。あとは形状や温かさでも食べてくれたりくれなかったりもしますよ😭全然食べないようなら1週間くらい空けても大丈夫だと思いますけどね💦

• りんご

りんご

よくやってるので、楽しくてやってるんですかね( .. )
    よく嘔吐くので滑らかにしたりしてるんですが、それでも食べてくれなくて(°д°)

ほとんど残してしまうので、時間あけるのも考えてみます!!

• 8月11日
greenbus**

うちは始めて2ヶ月、毎日毎日「え?なに?」とキョトン顔でした😌
嫌がってはいなかったのでなるべく同じ時間に座らせて…と儀式のように続けてました。
食べてくれないと作るのも楽しくないですよね💦

ぐずったら「はいはーい」とすぐやめたり、時々は「もうやる気しなーい、今日はいーや😙」と休みながら。

でも、今月に入ってから急にあーんしてモグモグ食べるようになりました!
突然目覚めることもあるんだなーとびっくり!

お母さんの無理のないように、決してねばらず短時間ずつ、続けていいと思います🙂

• りんご

りんご

はい、食べないのに作るのも面倒だし、もったいなくて(´・ ・`)

食べる気分にならないとだめってことですよね、難しい╭(°A°`)╮

• 8月11日
かもあ

どうでしょう?
うちの子たちは、、、
上の子8カ月までよく食べていたけど、それ以降食べなくなり、10か月から2歳までほぼ食べず。
下の子双子の1人は7カ月から離乳食開始して、9カ月から食べなくなってくる。
双子のもう1人も7カ月から離乳食開始して今でもよく食べる。

もう食べる食べないも個性、個人差だよなーて思います。突然食べ出す子もいるし、形態変えたり味付け変えたりすると食べる子もいるし、食事に興味ない子は全く食べない子もいるし、、、

私なら一旦やめるかな。うちの子は離乳食7カ月から始めてますし、まだ6カ月なら一旦やめてもいいのかなと思います。
食べないのに作ったり準備するのが私はストレスなので。少しでも食べさせたい、一口でも食べさせたいと思うのであれば、続けてもいいと思います。

• りんご

りんご

個人差ですよね(*_*)
    だしを使ってみたりミルクを使ってみたり、そのままの味であげてみたりしましたが、いつも食べるより遊びたいって感じなんです…。

ちょっとお休みしてまたあげてみます(*'▽'*)♪

• 8月11日