※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinco
妊娠・出産

妊娠37週で女の子。名前に悩んでいます。夫は「凜央(りお)」がいいと言うが、画数が気になる。私は「咲希(さき)」や「結衣菜(ゆいな)」が好きだが、バランスや他の赤ちゃんの名前も考慮したいです。

名付けについて*
おはようございます!もうすぐ37週。ほぼ女の子で決定なんですが名前が決まりません(>_<)
いくつか候補はあるんですが名字が画数多いので合わなくてorz
旦那は「凜」という漢字が気に入っていて、凜央(りお)ちゃんがいいみたいです。
冬産まれだし可愛いんですが画数の多さが気になります。。
私は咲希(さき)ちゃん、結衣菜(ゆいな)ちゃんが気に入っています。でも冬産まれで咲希はどうなのか、名字に糸偏があるので結は被って変か?とか周りに結の字を使ってる赤ちゃんが多いし色々考えだしてキリないです(^_^;)
女の子で名字は変わりますがやっぱりバランスは大事ですよね。。
3つの名前のイメージ等も教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

ロコモ

おはようございます☆

うちも女の子ですが、名前決まりません(笑)悩みますよね…

凛央ちゃん可愛いし画数も多くないと思いました‼が、凛や結は名付けに使われてること多いですよね~(>_<)
うちはめちゃくちゃ多いという理由であおいという名前をやめました(T△T)クラスに何人もいたら大変そうだなぁ…と。

ただ、結衣菜ちゃんなら可愛いし結という字はいてもかぶらなくていいと思いました。

個人的には冬産まれでも咲という字はいいと思います☆
うちも冬産まれですが、旦那が芽吹きといった名前つけたいって言ってました!冬をこえ春を連想させる名前も素敵ですよね(*´ー`*)

名付けは悩みますが最初のプレゼント最高なものにしましょうね(*´-`)

• yukinco

yukinco

女の子なんですね♡悩みますよねー(>_<)男の子ならすぐ決まったんですが。。笑

凜央ちゃん画数大丈夫ですかね!?
    名字と並べるとちょっとゴチャッとした感じがして(´Д`)
    本当、凜も結も最近多くて。。葵ちゃん可愛いですよね!確かに同じ名前だと呼んだらみんな振り向いちゃいますよね(^_^;)

結衣菜ちゃんと咲希ちゃんも大丈夫ですかね(ノv`*)ありがとうございます!確かに冬を越えての春もいいですね(*´∀`)
    回答ありがとうございました!!
    参考にさせてもらいます!
    そうですね(*^^*)ロコモさんも素敵なお名前が見つかりますように♡

• 12月8日
えりりりり*

個人的には、りおちゃんが好きです😊

お母さんの考えた名前も可愛いと思いますが、画数や、結の字を使ってる赤ちゃん多い事を気にされてるようなのですが、私としてもさきちゃんという名前はすごく多いイメージだし、ゆいなちゃんは漢字が三つ並んでますので画数が多く見えます。

りおちゃんも画数が多く見えますが、央がスッキリしてるのでそうごちゃごちゃしたようには見えないと思いますよ♪
リオという読みも、そう珍しいお名前ではないですが、聞く頻度としては多すぎず、聞き馴染みもある名前ですので可愛いと思います♡

• yukinco

yukinco

回答ありがとうございます♡
    りおちゃん可愛いですよね(*´∀`)
    引っかかるのは画数だけなんですが。。
    さきちゃんも多いイメージですか!
    私の周りに居なかっただけで保育園とか行ったら沢山居ますかね(^_^;)

確かに央はスッキリしてるので気にし過ぎですかね。。名字と合わせると央の前までが結構密集しているので考えてしまって(;´Д`)
    参考にさせていただきます!
    産まれるまでに納得した名付けができるようにもうちょっと考えてみます♡

• 12月8日
tanchan☻

あたしは咲希ちゃんがいいかな
と思いました( ˊᵕˋ* )
女の子らしく画数も少なく
漢字も覚えやすいかなと💓
結衣菜ちゃんも女の子らしく
誰にでも読めるのでいいですが
やはりあたしも結という漢字は
最近人気なので被ることが
嫌いなのであんまり(´・ ・`)

凜央ちゃんは画数が多いので
習字などの時にバランスをとり
にくいかな〜と思います。
あとあんまりパッとしません😭

思ってること言ってしまいましたが
あくまでも個人的意見なので
気にしないでください☆

• yukinco

yukinco

咲希ちゃんもいいと言ってくださり嬉しいです(ノv`*)
    そうなんです。。結が結構周りにいるし最近人気の漢字でもあるんですよね(>_<)

私も凜央ちゃんだと習字大変だな!と思ってました!笑
    色んな意見が聞きたかったのでありがたいです(´∀`)
    納得いく名前になるようにもうちょっと考えてみます♡

• 12月8日
  • tanchan☻

tanchan☻

お二人でいいお名前を決めて
    赤ちゃんにいいプレゼントが
    できますように♡

• 12月8日
cocoたんママ

名前は、初めてのプレゼントなので二人で決めた物が一番だと思うので、ぜひ二人で悩み決めてくださいね(*´ー`*)

参考までに、私は本と名前決めのアプリを利用しました。
まず何となく響きが好きな名前を候補にあげて、旦那に意見を求め、呼び名を決めてから、漢字を画数や意味などが一番いい名前に決めました。

秋生まれなので、漢字を秋っぽいのを入れたかったですが、そこは断念して、響きと字画の意味を優先したため、10月生まれなのに『心海(ここみ)』にしました!(笑)

ちなみ、くるみ、このみ、いちか…で悩みましたね(*^^*)
本当は苺って漢字を使いたかったんで、私の名を一文字いれた苺花(いちか)が良かったんですけど、意味も画数もダメでした(´;ω;`)

でも、ここみちゃんは、
妊娠して6ヶ月前ぐらいに
閃いてた名前だったので、
気に入ってますよぉ(*´ー`*)❤

• yukinco

yukinco

はい!皆さんの意見を参考にしつつ旦那と納得した名前をつけます(ノv`*)
    なるほど!私もアプリを利用して考えているのですが凜央と咲希だとどちらも評価が良くて余計悩んでしまって(>_<)笑

心海ちゃん可愛いですね♡
    響きと意味はやっぱり一番重視したいですよね!!
    私も漠然と名前考えてる時、いちかちゃん候補でした(*´∀`)旦那に却下されてしまいましたが。。

早くに名前決まるとお腹にいる時から話しかけられて愛着も湧くし素敵ですよね♡
    気にいる名前になるようにもうちょっと考えます(*^^*)

• 12月8日
りん(人´_`)♡

凛央ちゃん可愛いと思いますよー(●´人`●)
そんなひ画数多い感じがしませんよー女の子だし将来苗字は変わっちゃいますしそこまで気にしなくても大丈夫だと思います(o'ω'o)♡

ちなみにうちの子は結って漢字入ってますよ(●´人`●)

• yukinco

yukinco

凜央ちゃんですね♡回答ありがとうございます(*^^*)
    画数大丈夫そうですかね!
    女の子だからと思ったのですが、小さい時に画数多すぎると可哀想かな?って思って(>_<)

結って字、人気ですがいいですよね(*´∀`)いざ自分の子となると名付け難しいです(^^;

• 12月8日
よぽ

凛も結も今人気の漢字ですよね!
うちも女の子で、愛を使いたかったのですが、あい以外の読ませ方をする名前がたくさんあるので止めました。
私は咲希ちゃんがいいと思います(^^)

• yukinco

yukinco

そうなんです!人気だから避けようかと思ったのですが気に入ってしまって(ノv`*)
    女の子で愛が入ってる名前可愛いですよね♡難しいですね(>_<)
    咲希ちゃんですね!
    参考にさせてもらいます!!

• 12月8日
ぽんちゃん♡

予定日が12月28日と近くて年齢も同じだったのでコメントしてみました(^^)♡

「凜央」って響きも漢字もスゴイかわいいなぁーと思いました♪( ´▽`)
ちなみに私のところも女の子で冬生まれなんですけど「咲季」と名付ける予定です*\(^o^)/*笑
「咲希」と「咲季」で迷って旦那が選びました♪

他にも候補が上がったのですが最終名字との響きと字画で決めました♡

• yukinco

yukinco

わー♡ありがとうございます(*^^*)
    ちなみに28日、旦那の誕生日でお腹の子に28日に出ておいでーって言ってます!!笑

凜央ちゃん可愛いですよね♡
    気になるのは画数の多さだけなんです(>_<)

咲季ちゃんと名付ける予定なんですか!!似てる所が沢山でなんだか嬉しいです(*´∀`)笑
    私は希が自分の名前に入っていて気に入ってるって言うのもあって咲希が候補です♡
    もう少しなのでいい名前付けられるように考えます(´∀`)
    お互い出産頑張りましょう!!

• 12月8日
  • ぽんちゃん♡

ぽんちゃん♡

旦那さんの誕生日なんですね!
    共通点いっぱいで私もなんだか勝手に親近感湧いちゃいました(^^)♡笑

yukincoさんのお名前と同じ希の字をお子さんにつけられるの可愛くていいですねー♪( ´▽`)

私は妊娠初期の頃に女の子を出産する夢を見てその子の名前が「咲子」だったんです!笑
    ちょっと古風になってしまうので「咲希」がいいなーと思っていると旦那が「咲季」が可愛いし夢で見た「子」の字が含まれてる*\(^o^)/*と言い、それいいっ!となりました♡
    …どぉーでもいい話をすみません♡笑

あと少しのマタニティライフ楽しんで出産頑張りましょうね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

• 12月8日
  • yukinco

yukinco

私も嬉しいです(*´∀`)♡笑

可愛いって言って下さって良かったです(*^^*)

すごい!!やっぱりそういう夢見る事あるんですね!
    咲子ちゃんも古風で可愛いですが咲季ちゃんの方が今風?ですかね(ノv`*)
    いえいえ!素敵なお話しありがとうございます♡

そうですね!!年末年始どうなるか不安もありますが、ぽんちゃん♡さんも安産でありますように*\(^o^)/*

• 12月8日
  • ぽんちゃん♡

ぽんちゃん♡

もしかすると漢字違いの同じ名前になるかも…♡
    よろしくです(^^)♡

そうですよね!
    28日が予定日の私でも年末なので早めに出ておいでーとソワソワしているので1月1日だともっとドキドキですね*\(^o^)/*
    お互い少し早く産まれることを願って!ですね!笑

• 12月8日
○pangram○

凛央ちゃん、画数気にならないです(*^o^*)央がすっきりしてるので、バランスも綺麗な感じですし。

咲希ちゃんは周りに二人居ますので、人気あるなぁって感じです。
冬でも咲く花もありますし、それはそれで良いと思います♪

結衣菜ちゃんも可愛いですね(*^o^*)でも苗字に糸へんがあるなら、別のお名前でも良いかも?
結婚したら変わるとはいえ、それまで今の苗字なのですしね(*^^*)

3つとも素敵だと思いますよ〜(o^^o)

• yukinco

yukinco

凜央ちゃん、名前だけなら全然気に入ってるんですが苗字と並べると気になってしまって(>_<)
    考えすぎですかね。。笑

咲希ちゃんやっぱり多いんですかね?私の周りに居ないだけなのか(^^;
    結衣菜ちゃん響きは1番好きなのですがやっぱり糸があると考えちゃいます。。そうですよね!20年、30年位は使う事考えると気にせずにはいられなくて(>_<)

3つとも素敵だと言っていただきありがとうございます(*^^*)
    旦那と話して納得いく名前にしたいと思います!!

• 12月8日

男の子でりおくんって
つけたかったんですが、
名字の最後が「り」なので
諦めた者です、、、。
画数が気になるのであれば、
違う字はどうですか??
莉央、梨央、莉音、など、、

さきちゃんもかわいいです!

• yukinco

yukinco

男の子でりおくんもいいですね♡
    名字と合わせると難しいですよね(>_<)
    違う漢字も私はいいと思ったのですが旦那は凜という漢字が気に入っていて。。
    咲希ちゃん私も好きなので納得いくまで話し合ってみます(*^^*)

• 12月8日