※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

息子が2歳でイヤイヤ期か悩んでいます。泣きや不機嫌が多く、思い通りにならないと泣くことが増えました。イライラすることも。皆様はどう対処しましたか?

アドバイスをください。

息子が2歳になったばかり、これがイヤイヤ期なのでしょうか?

「ジュースジュース」無いよと言うとギャン泣き
ベランダ行きたがり、外暑いよと言うとギャン泣き
なにかと息子の不機嫌が多くなったような、

欲しいもの行きたいとこ思い通りにならないとよく泣くようになりました、

これがイヤイヤ期なんでしょうか?

なにかと注意するも大笑いする息子にイラっとするときもあります。

イヤイヤ期の始めの頃皆様はどうしてましたか?

コメント

pata

今次男も早めのイヤイヤ期に片足突っ込んでます。
とりあえずご機嫌ななめです。何かのスイッチが入るとすぐ泣きわめきます😵
あれやりたい!やっぱりそれじゃない!うまくできない!ぎゃあーーー!!!!!って感じが一日中です😑

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    イヤイヤ期はいつか来ると思っていてもいざ来ると戸惑いますよね(>_<)
    なんとか落ち着くまで耐えないと(>_<)

    お互い頑張りましょう!

    • 8月11日
2児ママ♂

イヤイヤ期かどうか微妙ですが
うちもそんな感じですよ!
ジュースは1日1個としていて
100%の果汁ジュースだったら
少し薄めるし多くて2回だけ!
「もうないから明日買おうね」で
納得してもらう感じです!

外暑いよ!で聞かなかったら
「1回だけね!じゃないと頭
痛くなるからおしまいね!」と
言いますね!

それでも聞かなかったり泣いたら
少し泣かしておくし放置します!
泣き止んだくらいに落ち着いたら
納得するような理由を話していますよ!

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    すごいです!!
    息子はまだあまり言葉が理解できないようで説得しても納得してくれないんです(T ^ T)

    泣いたら落ち着くまで見守ってみます!
    それと出来る限り息子のわかる範囲で説得したいと思います!

    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちもまだ子どもが言葉を理解
    してない時から言い続けているので
    当たり前?になっています!
    泣いてる時に何言っても頭に
    入ってこないし聞く耳も持たないので
    落ち着くまで待つといいですよ!

    • 8月11日
さな

うちも下の子がイヤイヤ期真っ只中です😂
何言っても聞かないです😂😂
言い聞かすとか無理です😂😂😂
泣いても放っといてます。笑

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    やっぱりイヤイヤ期なんですかね(T ^ T)
    来るとわかっていてもいざとなると本当に戸惑います💦

    息子は泣くと暴れすぎて下の階に迷惑かけない程度に見守ってみようと思います笑

    • 8月11日
deleted user

うちも、やりたいことが出来ないとぎゃーってなって大泣き、欲しいものがもらえないとぎゃーって大泣き😓
最近は泣いてる時間が増えてきました💦
でもダメなものはダメだし、出来ないものは出来ないので、泣いてもそのまま放ってます(笑)一通り泣いて相手にしてもらえないと分かると私のところに来て機嫌治ります😂

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    イヤイヤ期は本当に大変なんですね(T ^ T)
    初めてのことで戸惑います!

    相手にしてもらえなくて寄って機嫌が直るのはすごいです(T ^ T)
    息子は寄っても来ずあっけらかんとしてそう…笑

    • 8月11日
はじめてのママリ⭐︎

保育士資格幼稚園教諭免許持ちの者です。

子育てお疲れ様です!
イヤイヤ期も成長過程の1つ。乗り越えるまで大変だと思いますが…
その子が他に興味を持ちそうな事を持ち出して気を紛らせる事が出来れば勝ちです(><)笑
それかダメという否定的な事だけを言うのではなく、仮面ライダーもすぐ〇〇出来てカッコいいんだけどな〜とか、ママは〇〇くんのカッコいい(=やってほしい事)ところ見たいな〜とか言ってみるのも良いですね😀
頑固な子は何やっても効きませんが、、

子どもはそんなに簡単に上手く行くものではないので、色々試行錯誤ですね(・_・;