※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

娘が野菜を食べなくなり、夫が他の味付けを提案。どう対応すべきか相談中。

一歳半になる娘のことで質問です。
この場合どうしたらよいのかご意見ください❗
近頃イヤイヤ期に入ってきており自分の意思も出てきはじめています。
朝食に汁物を出しますが朝食の汁物の野菜を近頃食べなくなりました。色々声かけもかえますが食べず…野菜は朝それだけなので食べて欲しいと今日も色々声かけしてましたが旦那からそんな無理に食べさせても食べない❗俺は最初のほうに他の物を食べている間に口に入れて食べさせている❗と言われました。
最後のほうで食べ疲れて手を出すのは仕方ないとしても最初から手を出して食べさせるのはあまり気がすすまないし私としては自分で野菜を食べるってことをして欲しい❗と話しましたが無理に食べさせても余計食べないしまだわからないんだからとか嫌いな味かもしれないから味つけ考えるとかした方がいいと言われました。たしかに味をかえると食べルートもしれません。ケチャップライス、カレーなど味の美味しいものの中にある野菜はばくばく食べます。がそればかりも出せないし娘のしつけのためにもあれは食べないがこの味なら食べる❗ではなくあれもこれも出されたら食べるっていう感じにしたかったんですが私が意固地になっているのか…とか色々考えてやっているのに旦那に簡単に他の味つけ考えたらって簡単に言われたことなどで結構へこんでまして…
ちなみに野菜スープは前はばくばく食べていました。
皆様はこの場合やはり味をかえてだしますか?皆様ならどう対応しますか?

コメント

ととと

うちの子もイヤイヤ期入ったらほんと
何もたべなくなりました。

その時は、好きなものしか
食べさせませんでしたよ!

今は、いろんなものを食べてくれるようになりました☺️

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗栄養がとか考えて頑なになりすぎてたかもですね💦
    ちなみに一応食卓には出すけど食べないなら食べないで下げるみたいな感じですか? それとも最初から食べるものだけ出すみたいな感じですか?

• 8月11日
  • ととと

ととと

私も同じように栄養面など
    考えて作っては、食べてくれなかったので
    ずっとイライラしてました😂

最初っから食べるものを出してました!!

• 8月11日
mi___!

時期的なものですから
神経質にならなくても
食べたいものだけ食べさせてたら
そのうちまた食べるようになりますよ

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗時期的にそうなるんですね💦
    あまり気にせずにいこうと思います❗

• 8月11日
‪‪❤︎‬

まだ1歳半ですしあれもこれも出されたら食べるは難しいと思いますよ😌💦
理想は皆そうですがまだコミュニケーションも完璧に取れないですし、ちょっと子供に求めすぎかなと思います。
好みがハッキリ出てくる月齢ですし、無理にやっても食べないと思うので私は旦那さんの意見に賛成ですね(^^;

野菜スープ飽きたんじゃないですか?野菜一切食べないわけじゃないなら朝はヨーグルトに混ぜたり工夫してあげればいいと思います!

3歳ぐらいならm-chanさんの考え方でいいと思いますけどね😅

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗ヨーグルトに野菜混ぜるですか❗思いつきませんでした❗ありがとうございます❗

• 8月11日
はま

そない必死になる事でもないよーな気がします!
食べたければ食べるし食べたくなければ食べない!子供は素直だからこの味は嫌とかも出てきますよ!
でもおっきくなれば食べるし今すぐしつけってゆう年でない気がしますが、、
ママが必死になればなるほど子供はこれからどんどんイヤイヤするしゆっくりで大丈夫!
そこで旦那さんとぶつかってたら元もこもないですよ!
イヤイヤ期まだまだですよ!もっともっとヤバイです!叫ぶ投げる叩く暴れる奇声噛むなどそれどころじゃないです!そのままだとママも落ち着いてゆっくりで大丈夫です。

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗私が必死になればですか💦そうかもしれません😥
    今でも叩くし暴れてるのでまだまだこれからなのですね💦力抜いて落ちついてですね😅

• 8月11日
  • はま

はま

力抜いて下さいね^ ^

もっともっと暴れます!作ったご飯わざと投げますお茶もわざとこぼしたりします!1日に何回もあります!ストレスしかないです。細かくやってるとノイローゼになるママになってしまいますし怒ってるとか食べないから落ち込むとかそんなママお子さんも旦那さんも見てたら嫌になってしまいますよー基本子育ては手を抜いて!ちっさい間だけですよーちっさいから許されるのは^ ^おっきくなれば嫌でもしつけしなきゃです^ ^

• 8月11日
マミムメイモムシ

何を優先するかだと思います。

私は、まだ1歳なら
とにかく食事は楽しいものだと認識して欲しいので
嫌なものを無理に食べさせることはしていません。

上の子の時もそうやって育てて
最初は食感が気に入らないとか
味が嫌だとかで
食べないものもありましたが

二歳を過ぎて
ちゃんと言葉を理解するようになってから、

お野菜を食べると体が元気になるんだよ!

とか

お野菜を食べると
アンパンマンみたいに強くなれるんだよ!

とか

子どもの気をひく声かけをしながら
子どもの好きな味付けで出していました。

上の子は今三歳ですが
好き嫌いも何もないどころか
小さな頃は食べなかった野菜が
お肉やお魚よりも大好きです。

ご主人のいうとおり、
無理に食べさせる必要はないし
食べる味付けがあるならそれを食べさせればいいと思います。

食べない味付けなのに作っても仕方ないので。

でも、あなたが
食事を楽しく!よりも、
とにかく好き嫌いせず食べなさい!
どんな味付けだろうが出されたものは食べなさい!って

そっちを優先したいのなら
仕方ないですよね。

とりあえず、
一歳の子に無理強いしても
どんどんマイナスになるだけなので
私はご主人の考え方に賛成です。

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗初めてでどうしたらいいのかわからなかったので色々な意見ありがたいです❗楽しく…最初は意識していたことなのにいつの間にか忘れてました😭
    一歳半になったからこそと思っていたのがまだ一歳半無理強いしなくてもと聞き私が焦って頑なになっていたのだなと改めて気付きました❗食事は楽しんで食べて欲しいですし💦力を抜いて時期的なものだとあきらめて笑いながら好きなもの食べてもらいます❗ありがとうございました❗

• 8月11日