※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

生後2週間の男児が夜中に泣き続け、おっぱいを欲しがる素振りを見せるも寝付けず、3時間後に縦抱きでようやく眠った。初産で体調不良の母親は自信を失い、助言を求めている。

生まれて2週間の男児ですが、昨日何故か夜中に機嫌が悪いのかずっと泣いていて、最初はおっぱいを欲しがってる素ぶりを見せるのでおっぱいをあげましたが何故か寝ようとしません。
そのあともギャン泣きが続き、またおっぱいをほしがる素ぶりを見せるの繰り返しでした。
ちょっとずつではあるけどさすがに飲みすぎではと思いながらほかの理由もさがして暑いのかと考え体温測ったり服を軽く脱がして、おむつを取り替え、抱き方を変えたりしたけど全然ダメで狂うように泣き続けました。
3時間ほど経ってたまたま縦抱きにしたときに疲れたのかやっと寝てくれました。
理由は簡単にはわからないと思いますが、初産で自分はいま体調を崩してるので心が折れてしまい涙が止まらず、子供を育てる自信もなくなってしまいました。
なにかわかることがあれば教えてください。

コメント

なち

産まれたての赤ちゃんは昼も夜もないので、そんなものかなと思いますよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

りえーぬ

2ヶ月になったばかりの男の子育ててます。
私もちょうど生まれて2週間の頃、おっぱいとミルクをあげても口をパクパクするので助産師さんに質問したのですが、ゲップをしたい時も口をパクパクするそうです。
今でも飲んだ後や飲んでる途中ギャン泣きで口をパクパクした時は、ゲップをさせると泣き止んでパクパクもなくなり寝ることが多いです。
今回3時間も泣いていたみたいなのでゲップではなかったかと思いますが、今後また同じようなことがあればゲップをさせてあげると泣き止むかもしれないです😊

• nakigank^^

nakigank^^

げっぷでもそんなことがあるんですね!
    知らないことが多すぎて不安です。
    げっぷは最近出にくいので、意識してみます😊

• 8月11日
ぷぺぽ

回答にはなりませんが、私も昨日の昼がそうでした。
暑いのもあるけど、泣くと体温上がりますし…
オッパイ拒否する感じにもなり、心が折れました。
夜は涙がでました。
私は2人目ですが、新生児育児も久しぶりだしその子によって違うから私も訳分からず…
誰か助けて〜って思っちゃいます。
同じだったので、コメントしました。
回答にならなくてごめんなさい。

nakigank^^

皆そんな感じなんだと思ってもやはり心が折れますよね。。
    私もおっぱいを拒否する素ぶりがあるときは意味が余計わからずイライラしてしまいました。
    二人目でもそんな感じになるんですね。。
    とりあえず皆さんの話をきいていろいろ頑張ります。

• 8月11日
にゃあ

おっぱいだと飲みたいだけのんでも
大丈夫みたいなので寝落ち
するまで吸わせてあげても
いいかとおもいますよ😊
おっぱいが足りないかもしれないので
少しミルク足してあげても
いいかと😊

新生児のうちって一瞬なので
大変ですけど、まだまだ生まれて
まもない赤ちゃんにとことん
付き合ってあげてください❤️
お体大事にしてくださいね😢

nakigank^^

飲みたいだけいいよって言われましたが、おととい噴水のように吐いたんですが、理由がわからず飲ませすぎもあるのかなとなり、あまりにも飲むのでまた吐くのではと不安になりながらあげてました。
    でもさすがに2時間あげたあとも飲みたがるので違うのではと思いいろいろしましたが、どれもあてはまらずわかりませんでした。

• 8月11日

お疲れ様です(>_<)出産で体がぼろぼろなところに、慣れない子育て、ほんと大変ですよね💦

泣いている原因がわからないことは、よくあります。泣いてる本人もよくわからず、泣いているんだと思います。お腹もすいてないし、オムツも不快じゃないけど、なんか泣きたい気分~って感じでしょうか😅

うちの子は、機嫌わるいと立って抱っこしないと怒ります😥なので、寝るまでずっと立って抱っこということもよくあります😂こっちは手がしびれて限界きても、おろすと泣くんですよね😂
どうしてもきついときは、少し泣かせとくのもありだと思います!
だれかサポートしてくれる人が周りにいれば、どんどん頼ってください!
いなければ、赤ちゃんの安全を確保した上で、少し休んでもいいと思います。
まだまだママも赤ちゃんも慣れてないので、仕方ないことですよ。そのうち、慣れてきます💡
そのうちっていつよ!今辛いのに!という気持ちになるでしょうが😅私もそうでした。子どもと一緒に過ごしていると、徐々に子どもがmiraeさんをママにしていってくれます🎵

nakigank^^

なんか泣きたいってときあるのはわかってますが今回は、三日前からほぼ寝てなくて、腰や背中が生理前みたいに痛くて、夜中だったので余計に心が折れてしまいました。
    こうしないと嫌がるってことがわかればいいんですが、いまのところうちの子はこれをするといいとかこれは嫌だっていうのがまだわからないので余計にイライラしてしまいます。
    親にすがりましたが眠いのか相手にしてもらえなくて孤独を感じてしまい更に不安で涙が止まらなかったので子どもに伝わったかもです。
    いまは悪いと思ってくれたのか面倒見てくれてるので頑張りたいと思います。

• 8月11日

新生児が泣いてる理由が必ずある!という考えはやめた方が良いです😊
正直泣きたいだけで泣いてるなら、何してもダメだし、本人は泣きたいのに泣き止まそうとされて余計にキィー!!となってたり。
今回の場合縦抱きで寝たなら、縦抱きにしてよ!と訴え続けてたのかもしれませんね。
お母さんが焦ってる、泣いてる姿に気づいて不安が積もり積もってたのかもしれません。
物理的な理由だけじゃないので、何しても泣き止まないなら、泣かしておけば良いですよ😊
赤ちゃんは泣く生き物です。泣くのが仕事なんですから、泣いて泣いて泣きまくってるのは本来褒めてあげるべき行為です。
ちょっと大袈裟ですが、それくらいの気持ちでという意味です😊