※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が発語がなく、心配しています。普通の成長か不安です。

ちょっと不安に思ってるんですが、
1歳4ヶ月になった娘のことです。
まだ発語がなにもありません💦
ママパパ、ワンワンなど何も😂
CMで犬が出てきたときには、指差しして、んっんっとかあっあとは言いますが💦
アンパンマンのぬいぐるみやわんわんのぬいぐるみをアンパンマン持ってきてって言っても持ってきません💦
これって普通ですか??
だいたいこのくらいだとみんな、ママパパとかワンワンとか話してますよね?💦
ズリバイハイハイお座りは6ヶ月〜
つかまり立ちは7ヶ月〜
歩いたのは10ヶ月からで、基本行動は早い方だったので余計に心配です😣

コメント

deleted user

突然話だす子、たくさんいますよ!
単語もほとんど聞いたことない子が、1週間会わない間にペラペラ会話できるようになってました😂!

  • deleted user

    退会ユーザー

    その子は1歳11ヶ月でした(・∀・)

    • 8月11日
  • baby

    baby


    そうなんですね!!!
    安心しました😣💕
    結構パパママは早い段階で言ってる子が多いので余計に不安で💦

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちの娘も歩いたの10ヶ月で早かったんです^ - ^単語は一歳過ぎてから結構出てたのに、2語文になかなかならなくて心配してましたが、2歳2ヶ月を迎えて突然喋り出しました‼️本当、言葉の爆発期って言うくらい、喋る時は突然喋ると思います^ - ^

    • 8月11日
  • baby

    baby


    単語が出ても2語文がとか、育児してると心配や不安は絶えないものですね😂👍🏽
    今の段階で喋ってなくても普通ってことを教えて頂けただけでもホッとしました😂💕

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですね💦子供が幾つになっても、手放しで安心できる日なんてきっと母親には来ないでしょうね😂
    お互い焦らずゆっくり子供と向き合って行きたいですね❤️

    • 8月11日
pooon

その頃うちの子も全然でしたよ!
1歳半になりようやくパパ、ママと言い出して
今はようやく2語文らしきものがでてきました!
一人歩きや言葉は本当に個人差が激しいので
そんなに慌てなくても大丈夫だと思います😊

  • baby

    baby


    そうなんですね!!
    安心しました😣💕
    パパママくらいは早くに言う子が周りに多くて余計に不安でした💦

    • 8月11日
柊0803

1歳4ヶ月でしたらまだまだですよ~!
娘は1歳4ヶ月から歩き始めたくらいです。

2歳あたりから徐々に話し出しますよ!
遅い子は2歳半あたりまで全く発っさない子もいましたよ!

みんな揃って3歳になりましたが、まーおしゃべりが凄いです😂
2歳半あたりまでは気にしなくて大丈夫です!

  • baby

    baby


    そうなんですね!!!
    安心しました😣💕
    個人差はあるとはわかっていながら、はじめての子育てで不安になってしまって💦

    • 8月11日
まなか

手を引いていくってよくないんですか?!😱
うちはそんなんばっかで、ほとんどしゃべりません😥

喋らないっていうか、独自の言葉だからです
うちも歩くのとかかなり早かったんですが言葉が出なくてびっくりしてます
月齢近い子に「こんにちは」って言われました。羨ましい

  • baby

    baby


    ネットで検索すると、クレーン現象や自閉症ばかりが出てきて勝手によくないのかなと思ってました😫💦💦
    わかります。宇宙語みたいに1人で喋ってる感じですよね?😂我が子もです😂👍🏽
    えーーーーそれはすごすぎます😳👏🏽👏🏽👏🏽

    • 8月11日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

おなじです!!
身体的な部分は周りの子より早くて、もう傍から見た感じは2歳児くらいなんですが、言葉はなんにもです😅
宇宙語ばっかりで、日頃しっかり教えたりしてなくて自由に喋りたい時でいいよって感じにしてるので、それもあるかもしれないんですが😅
うちの子も、何か用事があれば、私を引っ張って目的の所まで連れていきます!たとえば、牛乳お代わりしたい時に、マグを渡されて冷蔵庫まで引っ張ってく。一緒に遊んでほしい場所まで引っ張ってくとか!

  • baby

    baby


    ですよね、走ったりはできるけど言葉が何も😂💦
    うちの子も宇宙語多いです!笑
    喋れてる気でいる我が子は可愛いのですが、周りがパパやママは割と早い段階で言ってたので不安で😣

    • 8月11日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ですよね😂
    1歳前から喋る子いるし、周りにはもう喋るの?とか聞かれるし( ÒㅅÓ)
    まぁ、気にしないでのんびりでいいかなーって感じなので、まだ宇宙語でも焦ってないです😂
    身長体重も大っきいし、お猿さんみたいにどこでも登ったり走り回ってるので、そんなに気にしてないです♪

    • 8月11日
  • baby

    baby


    わかります〜😂
    なんか喋ったりする?とか聞かれるとうちの子、うまっ😋しか言わないんで困ります。笑
    私も気長に成長見守ります😉💕

    • 8月11日
iso

みなさんがコメントされてる通り、全く問題ないと思います!

反応してるということは、理解してるし、「んっんっ」とか「あっあっ」は声を出してるし。

よくクレーン現象って言葉見ますけど、まだ1歳ちょっとの子がやるようなのとは違うと思いますよ。


赤ちゃんの脳は、1歳から2歳にかけて爆発的に成長するそうです。そこから3歳までに増え過ぎた脳神経が徐々に整理されるって聞きました。

今は楽しい刺激をたくさん与えてあげる時期で、お話させようと無理強いしたり、ストレスを与えては逆効果ではないでしょうか。

  • baby

    baby


    問題ないとのことだったので安心しました😣💕
    そうなんですね、ネットで検索するとすぐクレーン現象とか出てくるので心配でした💦💦
    無理強いは全くする気もないですが、宇宙語には返事したりしてます😂笑
    気長に成長見守ることにします✨✨

    • 8月11日
  • iso

    iso

    宇宙語出てるなら、問題どころか、順調に成長してるじゃないですか👍❤️

    • 8月11日
てんちゃん

自分ができないことをするとき、
袋や箱を開けてほしい時などは
私の手を引っ張って、
してほしいことを示してきますよ☺️
特に気になったり、心配するような事に感じたりはしていませんが…(^^;
逆に可愛らしいとさえ思ってしまう私です(笑)

  • baby

    baby


    言葉が出ないのと行動を検索すると、心配になるような記事があがってきて不安になり質問してみましたが、まだ言葉が出なくても普通みたいなので安心しました😣💕
    私も可愛いなぁと思ってたんですが、検索もあまりよくないですね😂

    • 8月11日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    他の子と成長の具合を比べてしまいますもんね~(^^;
    ネットも保健師さんの情報も様々だから、何を信じていいのか解らなくなってしまう時もあるけど、1日1日我が子は成長していると思うので、これはこの子の個性なんだろうな~とあまり神経質にならず見守ってます☺️
    私が大雑把なのかもしれませんが(笑)

    • 8月11日
ここっと

うちもまだ話しません💦💦
遅いな?と最近思ってました😅
話せるよーになるのを待ちましょう😭💞

すずらん

うちも喋りません💦
ばばばとかぐらいです