※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望(28)
家族・旦那

いつもここに書くことが主人のことで嫌々かも知れませんがみなさんの意…

いつもここに書くことが主人のことで嫌々かも知れませんが
みなさんの意見を聞かせてください。

色々な事情が悪く重なり主人は現在、無職です。
(働く気は十分にあるそう。本人に確認済で、男が働かんとか無い話やから!) と言われました。

主人のお父さんが運送をしていて(自営ではない)
主人も顔見知りの仲のいい人のとこで働いてて主人も、ここ1ヶ月ぐらい、ずっと手伝いをしています。(お金は頂いてます)

なぜ主人が手伝うのかと言うと…
お父さんの腰が歳のせいか悪くなったから。
それを間近で見て主人は可哀想?と思ったのか…
(遠くまで荷物を運ぶのがきりがよく落ちつくまで手伝える時には手伝うよ?ただ俺も仕事を探さないと家族がいるからね)とは一言、お父さんに言ってるみたいです。

昨日も、この事で話しをしました。
主人『親父も家族やから腰が痛い腰が痛いって言よるのを聞いて見捨てることは出来んし手伝えるときは手伝ってあげたい!』
私は『それは分かるんやけど、優先順位を考えてもらわんと?こっちも家族でしょ?』
主人『優先順位があるのは分かるけど、俺からしたら親父等も大事な家族やん!』
…と言われました。
これ以上は喧嘩になりたくなかったので何も言いませんでした。

主人は弟2人の3兄弟で、お父さんとおばあちゃんが育ててくれました。
悪さもいっぱいして苦労かけた分、親孝行とゆーか何かしてあげたいって気持ちが強いのは分かります。
ですが現在、無職、収入がない上に3人の子どもとお腹の子、どーやって養っていくのか私は不安でしかありません。
明らかに優先順位は私たち家族だと思います。
私の考えがおかしいのですか?

この前の日にも喧嘩をし
『仕事のことが不安。働く気ないなら、お腹の子は養子に出すか、ぶっ倒れてもいいなら、退院した翌日から私がハローワークに行き仕事を探すから3人の子どもと産まれたばっかの新生児の子の育児よろしくね』 と伝えたばっかでした。

主人には『お前にそんなことができるわけがない』と鼻で笑われた感じでした。

離婚はしたくない。私自身幸せな結婚をしたいと小学生の頃から思い描いてましたし1度目の結婚は失敗に終わってしまったので…でも、やる事なす事すべてが違う。優先順位も違う主人とこの先、大丈夫なのか正直不安でしかない。
離婚はしたくない…でも離婚とゆー言葉が頭につねにあります。

コメント

miho

義父はなんて言ってるんですかね??
旦那さんに腰が痛いから手伝ってくれて助かる、これからもお願いとか言ってるのかな、、
ちゃんちーさんの言う通り、優先順位が旦那さんはおかしいですね。
一度義父にちゃんちーさんから話してみては??

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

義父も手伝えるなら手伝ってほしいと…
    これからもお願い…ってことでは多分ないと思います。一応主人も今の状況とかを義父に説明して、手伝える時は手伝う!と話は通ってる感じです。
    主人いわく私は嫌われてるらしいので関わりを持ちたくないみたいです。
    そうゆう考えなら別に今まで何かしてもらった事もないので義父がその考えなら私も別に無理に連絡取ろうとは、思ってないです。

• 8月11日
マミムメイモムシ

おかしくないです。

そもそも、【手伝い】って何?
あんたは学生か!!って感じです。

お義父さんの親しくしてる会社ならほこに入社させていただくことは出来ないのですか??

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

呆れすぎて笑っちゃいますよ。

主人の持ってる運転免許で運転出来るトラックが2tまでが限界で、誘われたらしく話を聞いたら給料10万あるかないかぐらいだそうです。今の私達からすれば10万は大金なのですが、私もすぐに働きに出れるかもわからないので、それには私も『んー↓』って感じです。

• 8月11日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうなんですね。。。
    その状況のなか無職を続けるご主人の気が知れない。。。

危機感がないのかもしれませんね。
    お金の管理なども、ちゃんちーさんがしてますか?

もうお金がないよってことを理解させた方がいいかなって思います。

お父様も大切な家族なのはわかります。でも、やっぱり1番大切にするべきは自分の世帯です。

お父様は仮に仕事ができなくて収入が途絶えても、それはそれでいい大人なのですから自分でどうにかするでしょう。

でも、ちゃんちーさんやお子さんは
    ご主人が働くほかに
    ちゃんとした生活をして行く術がないのですから

ご主人は人の世話なんてしてる場合ではないはずです!

お父様を助けることが正義だと思ってるのかもしれないけど、
    子を持つ父親として
    あまりにも無責任すぎる態度だと思います。

お子さんがかわいそう。

私ならどれだけ好きな相手でも
    今後のことを真剣に考えないのなら離婚するかもしれません。

じゃなきゃ子どもを守れないので。

無職の人と暮らして生活費かけるより
    離婚して自分が働いて
    ご主人の分だけでも生活費が浮いた方がよっぽど楽です。

てゆうか、手伝ってもらうことを拒まないご主人のお父様もどうかしてる。

普通の親なら
    『こっちのことはいいから、自分の過程をちゃんと守りなさい』というはず。

この親にしてこの子ありって言葉がありますが、まさにそれだし、

そんなご主人を見て育ったら
    お子さんも無職でも普通って思うかもしれませんね。

教育の面でも決していい環境ではないですよね。

• 8月12日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

表面上は私がしてる!みたいになってますが…小児科行くのも許可、何か買うのも許可。あたし主人みたく無駄遣い一切してないのに子どものものか家族で食べれる使えるもの使うもの…なのになんでもう金これしかないの?何に使った?って怒鳴るように聞かれるのが、しんどくて…

おっしゃる通りです。

あたし何も悪いことしてない(主人の家族に)勝手に嫌われ、主人があたしのことを自分の親になんて言ってるかわかりませんが(離婚しろ。離婚した方がいい)と言われる始末です。

一度聞いたことがあるんです主人に
    『〇〇ちゃん(長女小2)パパが家にいて、おかしいと思ってないんかねー?あれ?パパ仕事は?って疑問に思わんのかな?』って
    そしたら他人事のように
    『それは思うんじゃない?』
    の一言で終わりました。

そこで、あーこの人仕事をしてないこと真剣に考えてないんやなーって実感しました。

• 8月12日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

離婚しましょうよ。もう。

他人事だからって簡単に言ってるわけじゃないですよ?

無職のくせに
    人が使うお金にシビアって
    しかも必要な出費にも起こるように確認してくるって
    まずおかしいし、

無職の息子の世話をしてくれてるちゃんちーさんを嫌う義両親もおかしいですよ、絶対。ご主人がなんて言ってるか知らないですけど、

もしご主人がちゃんちーさんのことを義両親さんに悪く言ってるのだとすれば
    余計にそんなご主人最低だと思いますし。

私は子ども2人産んで
    本当によく思いますが

子どもと真面目に向き合うことが出来ない、子どものために自分を奮い立たせることのできない親って
    良くない親だなぁと心底思います。

うちの主人は子どもが生まれる前に働いていた職場が、将来的にお給料も上がらず休日出勤も多かったので

子どもが生まれた時に
    子どもに苦労かけたり我慢ばかりさせたり、

子どもとの時間を取れなくなったりと、いい未来が見込めないのではないかと考えて

転職を決意し、
    それまでは一般職でしたが
    働きながら帰宅後は勉強して
    公務員試験を受けて

今は公務員として働いてます。

以前に比べて
    お給料も上がりましたし
    優遇もいいので
    子どもとの時間や幼稚園の行事にもちゃんと顔を出してくれます。

娘はそんなパパを自慢のパパだって言って幼稚園でもパパを自慢しています。

ちゃんちーさんのご主人て
    自分のこと、もしくは自分が育った家庭のことしか親のことしか考えてませんよね。

それって先を見据えるどころか
    今の生活すらちゃんと守れてないと思います。

私はそんな人と暮らしてはいけません。

自分が今大切にしているもの
    これから先の未来、
    絶対にご主人とちゃんちーさんの到着する場所、想像してる場所って別の場所だと思います。

これから何年一緒にいても
    すれ違った考えでいくのなら
    いっそ離れてしまった方が

私は、子どもへの影響がいいと思います。

息子さん今はいいかもしれないけど
    幼稚園とかでも大きくなってくると
    パパはなんのお仕事をしてるの?とかって話題になります。

その時にパパはお家にいるよ
    とか
    パパはお手伝いをしてるよなんて

子供にはわからないだろうと思うかも知らないけど結構子どもってシビアなので

変なのーとかって普通に言ってきます。

そうなった時のお子さんが可愛そう。

これからお子さんも生まれてくるのに
    危機感がなさすぎますよ。

2人育てていけないと思います、そのご主人では。

• 8月13日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

ありがとうございます。
    一行一行読んでて
    納得するとこがいっぱいでした。

子ども2人ではなく4人目が産まれてきます。

昨日も手伝いではなく、腰が悪い父親から連絡もないし祖母からも連絡がない。もしかしたら入院して連絡が出来んのかも。心配やから行ってくるって出かけました。

私は心配するとこ違うよ?あなたが考えて心配しないといけないのは私ら家族じゃないの?と思いました。が、呆れて勝手にしてと思い。『はいはい。』と送り出しました。
    しかもお金すべて持っていき、市役所から自動車税払ってないので財産差押えしますと通知がきたらしく。お父さんにとりあえず今はこれしか払えないとお父さんに市役所に行ってもらって払ってもらうからとお金を渡したそうです。わたしは信用してないしパチンコに行って負けた言い訳なのかと思いましたが、もう疲れたので『はい。』と言って流しました。

今もほんとか分かりませんがお父さんのとこに行きました。16日にみんなで墓参りに行き、その時に使う除草剤の機械を準備する手伝いをしてほしいと祖母に言われたから行きました。
    私は以前喧嘩したときに信用してないから誰から連絡きたってのを確認させてほしい。〇〇から連絡きて、もしくは連絡して、こーゆー話になったから行ってくると。
    『それだけでいいなら、わかった。約束するよ。連絡した連絡がきたっていうのを教える』と約束したにも関わらず守ってくれまず、今日も行ってしまいました。

もう実家に帰りたいです。
    実家の母がリウマチになり手術して膝も人工関節になったと祖母から知らせを受けました。(色々あり祖母とは連絡取って会っていますが父母とは主人と結婚してから私は一切会っていません)
    母は、いつの日か分からないけれど人の手を借りて生活しないといけない日がくるらしいです。主人の父親よりも病気は重いです。なのに主人は最近頻繁に帰り仕事もせずに手伝い。私の父親も祖母も歳なのであたしが帰れば迷惑かけるかもしれないけど、少しは手を貸せて苦労も減るんではないかと思っています。

• 8月13日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

昨日、帰ってから
    8月末までは親父の仕事を手伝うと
    9月になったら自分の仕事を探す
    と言いだしました

やっとメドがたったと一瞬、安心しましたが…違う。そうじゃない。と
    私がしてほしいのは今すぐなんだよ!と

• 8月13日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

先延ばしにするひとは
    何かと理由をつけて
    だらだらとすると思います。

現に無職になってから
    今まで手伝いしかしてないわけですから、、、。

今月いっぱい、の意味がわからない(笑)

• 8月14日
ぴよ🐣

ちゃんちーさんの考えはおかしくないと思います。
手伝いがどれ程の手伝いかわかりませんが、手伝いたいなら先ずは仕事を見つけて土日にでも手伝えばいいと思います。1ヶ月も手伝いばかりで仕事も見つけようとしていないなら、ただ働きたくないための言い訳にしか聞こえないです。
ちゃんちーさんの言うとおり優先順位を間違えていると思います。お金がなければ子供を養うこともご飯を食べることも出来ません。お手伝いは最低限やることやってから、余裕がある人がやることです!

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

ですよね。私も同じ考えです。
    主人の行動の意図がみえません。
    つらいです。しんどいです。

• 8月11日

お父さんのこと大事に思うなら、自分の家族が自立しなくちゃいけない、と言ってみてはどうでしょう。このままだと共倒れだと。所帯を持ったらまずはそちらを軌道にのせて、それから手伝うのが順番。このまま自分の家族が破綻したら、その時お父さんを手伝ったせいだ、と思ってしまうのではないかと思います。事実、そういう例は多いみたいです。事情は違うけど、親の介護のために仕事をやめたけど、一向によくならず、収入だけが減って妻子も去っていく、、など。共倒れが一番怖いのだそうです。。

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

親が大事なのは、バカなは私でも理解できます。ただ主人はほかにやるべきことがあり大事にする家族の方向を間違ってるよーに思えるのです。
    共倒れ…私達にも起こりうるってか起こりますね、このままいけば。

• 8月11日
ベル

ちゃんちーさんの言ってることは子供を持つ妻として何も間違ってないと思いますよ。
もし自分の旦那が無職で同じこと言い出したらドン引きです。
無職の分際で(言葉悪くすみません)人(親であっても)を手伝うとか、死活問題なので絶対容認出来ません。
旦那さん、世帯主の自覚あるんですかね?

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

世帯主の自覚…あるとは断言できない行動言動ですよね。
    多分わたしも間違ったことは言ってないと思ってるし、生まれくる子を養子なんて考えもつことすら間違ってると分かってるのに主人に『普通の親ならそんな考えもたないよ?』と言われました。あなたの行動が言動が私の考えをおかしくさせたんだよ。とは分かってもらえず。
    全然言葉悪くありません!
    その通りなんですから!

• 8月11日
  • ベル

ベル

養子の件を本気でそんな風に非難して来たとしたら、人の発言の意図を察することが出来ない頭悪すぎの人ですよ(^-^;
    無職のくせに何様なんですかね?!お前が言わせたんだよと言ってやりたい(^-^;
    言葉を返すようですが、普通の父親は大黒柱として働いて家族に給料をもたらすから、お前が普通論を語れる身分じゃないんですよ。(すみませんちょっとイライラして言葉悪くて(^-^;)

ちゃんちーさんの親から言ってもらえないんですか?第三者挟まないと解決しないような…

他の方書いてますがこのままだと三世代共倒れになりますよ。
    旦那さんがおいくつか分かりませんが、子供1人に付き安く見積もって1000万、夫婦の老後資金3000万くらい用意するとして、お子さん4人いらっしゃるしもはや1日でも無職の期間は許されませんよ。
    ちゃんちーさん含め他の誰が見ても分かるくらい、旦那さんが思ってる以上に状況はヤバいこと、しっかり伝えて対応してもらって下さいね💦無理ならリアルに離婚問題だと思います💦

• 8月11日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

この件に関しては、やっぱ死活問題だし生活もかかってるわけなので早急に話の場を設けたいと思っています。
    『俺の考えはこう!』と決めたらそれにバカみたいに突き進んでしまうので人の考えに聞く耳をもってくれないんですね。
    私に普通の親なら…っていっちょ前のこと言うくせに普通の父親、普通の男が出来ることができないやつなんです。

今日もまた金がないから親父の仕事手伝えないな…って言ってました。ほんと危機的状況とゆーのが分かってないなと改めて感じました。

共倒れにならないよー私が子どもを守りたいと思います。

• 8月12日

お父様大変ですよね、ご主人のお気持ちもよーくわかります。
でも、奥様、は母親として現実的優先順位は間違ってません。
言ってることはごもっともですよ。
私でも不安になります。
お父様がお仕事を変えるか辞めるべきだと思いますけどね…。
無理して続けることじゃないです。
ご主人が手伝ったところでお父様が治るわけじゃないですよね…

• 匿名希望(28)

匿名希望(28)

きっと仕事を辞めるのは無理だと思います。主人の実家自体(言葉悪いですが貧困家庭)なので、義父の収入+義祖母の2ヶ月に一度の年金だけで、やっているので。
    お金のない私達に(お金を貸してくれ)とくるぐらいですから。
    そうなんですよね。主人が手伝ったとこで、ずっとするわけでもないし、ただの気休めにしか私もならないと思ってます。

• 8月11日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    生活保護は受給出来ないのでしょうか??
    受けられる基準を知らないので分からないけど、そういうところに相談されてますかね??
    共倒れになったら元も子もないですよね、ほんとに。
    子どもたちには罪ないわけですから。
    私ならそんな生活続くなら離婚したいなぁ。。
    考えてらっしゃるかもしれませんが、ご主人が就活するのももちろん、私だったら自分も出産して落ち着いて保育園入れるなら入れて働きますね。

• 8月11日
  • 匿名希望(28)

匿名希望(28)

私も生活保護を受けたことないので、基準とゆーものは、分からないですが相談はしてないと思います。

離婚せずに主人が早急に仕事を見つけてくれて、安心して出産、今後の生活がやっていけるのであれば子どもたちを保育園に預けて、なるべく早く私も仕事する気でいます。主人には、もう頼ってられないので。

• 8月12日