※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hma
子育て・グッズ

生後8か月の男の子がてんかんの症状か気になり、首をウンウンとしたり身震いすることがあります。成長早いが可能性はあるか不安。病気で入院経験あり、来週の検査で聞く予定。主人は安心しているが心配。

てんかんの症状について教えて下さい。
どんなことがありますか?

生後8か月の男の子ですが
最近首をウンウンとしたり
手をピーンと伸ばしたり…と気になる事が多々あります。
ぶるっと身震いすることもあります。
成長過程は早い方だと思うのですがやはり可能性がありますか?

生後1か月で病気になり入院していたので
毎月病院で検査があります。
来週病院なので聞いてみようとは思っているのですが不安です。
主人は大丈夫やろーとアッサリなのですが😰

コメント

ぱーら

お子さんをてんかんと疑ってるってことですか?

  • ぱーら

    ぱーら

    Hhmamaさん小さいお子さんの時はなかなか診断をつけにくいですが、意識がなくなったり、呼吸がとまったり、痙攣したりが大きな症状です!

    • 8月11日
  • Hma

    Hma

    コメントありがとうございます。

    そうです。
    もしそうであれば早めの治療が必要と聞いたので心配になりました。

    • 8月11日
あや

姉がてんかんで最初は手の震えからでした💦
お茶わん落としたりするようになって
病院行く前に
全身の震えと硬直で倒れました

  • Hma

    Hma

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!
    今のところそのような症状は出てないのですが
    凄い顔をして手を突っ張ることが多くなったので心配してます。

    • 8月11日
  • あや

    あや

    意識飛んでそうですか?💦
    姉はいつも白眼でした😵
    お茶碗落としてた時顔もふら〜とする感じでした‼︎
    今は薬を毎日飲んでいて落ち着いてます😊やっと車の免許も取れるみたいで😂

    • 8月11日
  • Hma

    Hma

    いや全然そんなことはなさそうです!
    お姉さんも大丈夫ですか?
    穏やかに生活が送れてそうでよかったです😭

    • 8月11日
yumi

ちょっと気になりますね💦
動画撮って病院で診てもらうといいと思います!

  • Hma

    Hma

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    動画撮るのがなかなか難しくて⤵︎
    来週定期検診なので相談してみます。

    • 8月11日
ちぃまき

こんにちは。
私も生後8ヵ月の男の子ですが、
同じような症状で
本日動画をもって病院にいったところ点頭てんかん疑いで来週脳波の検査になりました。
うちも周りには心配しすぎと言われました。
極度の緊張状態ならよいのですが、
1週間のうちにあれよあれよと回数が増えてしまい心配です。
我が家は出生時NAITでしたが、その後の発達は普通でした。
病院で相談されるだけでも不安が軽減されるかもしれません😊
思わずコメントさせていただきました(_ _)

  • Hma

    Hma

    コメントありがとうございます。
    遅くなりました!
    お子様大丈夫だといいですね。

    うちも心配になり病院で相談したところ多分違うんじゃないかなあ?と言われましたが
    再度詳しく明日病院でみてもらいます。

    でも動画を撮るように言われ日常を観察していたら
    ウンウンと普段もしますが音楽がかかると笑って頭を振っているのと
    手を上にあげるのも割と笑ってやってて目も合います。
    抱っこして欲しいときや泣いているとき、伸びをするときに両手が上がるのも分かりました。
    少し考えすぎだったのかなあ?と思ったりもしてますが心配は心配です。

    お子様はどんな感じなのか教えて頂けるとありがたいです😭

    • 8月15日
  • ちぃまき

    ちぃまき

    こちらこそ、子供の溶連菌から一家全滅してしまい💧大変お返事遅くなりごめんなさい🙇💦💦
    病院でみていただいたんですね😃
    うちは、最初本人の意思に反して横にさせ、親が別のことをしていた時に顔をひんまげ、全身に力を入れて手足を伸ばしイーっとしていたので、不満やストレスかなと思っていました。
    また、DVDをみせていた時に、アーッと奇声をあげて目を見開き手足を伸ばして硬直させていたこともあります。
     睡眠時には起きず、覚醒時や興奮時に起きている感じです。
     その他、抱っこしている時にもアッアッアッアーッと突然全身に力をいれ、両手をぎゅっと握りしめたり、蛍光灯の下や狭い部屋に入っても発作のような症状が起きています。1日に1回は、下を向いてブルッと身震いをしたりもします。
     四肢の硬直は1回1.2秒で、それを4.5回繰り返し、1日に数回起きる感じですが、そのようなことはおありでしょうか。
     7月から保育園に預けている時間が長いことや、最近急激にずりばい、つかまりだちができ始めたこともあり、身体と精神の発達がおいつかないのかなと思うようにもなりました😃
     てんかんが心配なくないといえば嘘ですが、ここ数日は発作?が起きると背中をさすったりして気分を落ち着かせるようにしています。
     一瞬なので、動画を録るって難しいですよね😂
     まとまりのない文章になってしまいましたが、Hhmamaさんのお子様もどうかなんともありませんように✨

    • 8月17日
  • ちぃまき

    ちぃまき

    ご無沙汰してます。
    日があいてしまいましたが、
    ご連絡させて頂きますね😊
    あれから脳波の検査を受けてきました。検査では問題は出ず一安心をしています。ただ、他の病院を受診した際に光に対して過敏な反応があると言われ、刺激を避けるようにと教えてもらいました。あまり気にしすぎずも、経過を見守っていきたいと思います☺️
    長くなりましたが、取り急ぎ✨

    • 8月24日
  • Hma

    Hma

    こちらこそコメント頂いてたのにとってもとっても遅くなってしまいごめんなさい😭

    本当ですか??
    よかったですね😭
    光のことは気になりますが
    あんまり考えすぎずに😢
    わたしも色んなことが気になってましたが先生に笑いながら大丈夫大丈夫!と言われた時に肩の荷が降りてすごい気持ちが楽になりました。
    色んな癖があり個性があるんだなーと思っています😭
    子育てって心配事が多く大変ですが考えすぎずに頑張りましょーね😭

    詳しくありがとうございました😭😭

    • 8月25日