※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
妊娠・出産

産院を転院するか悩んでいます。バセドウと妊娠で不安があり、成育医療センターでの出産も考えています。病院選びで悩んでいます。

産院を転院しようか悩んでいます。
妊娠直前にバセドウ と診断され、この数値では妊娠はできない、万が一できたとしても流産早産の確率があると言われましたが、直後妊娠が発覚。なんとか安定期まで来ました。

バセドウ の先生には総合病院で産んだ方がいいと言われたのですが、一人目と同じ産院で産みたい気持ちがあり伝えると、そこの産院が受け入れてくれのであればオーケーということになり、受け入れてくれたので予約金も入れ、そこで産む段取りになっています。

数値はまだ安定しておらず、そんな中熱中症ぽくなり、一気に怖くなってしまいました。
病気と妊娠熱中症が相まって、不安と恐怖で心拍数が上がり陣痛の時心拍数が上がったらあの痛みに耐えられるのか本当に不安になってしまいました。
バセドウ の先生には成育医療センターを勧められていました。そこでは無痛分娩があり、計画分娩は抵抗あるのですが、自然な陣痛を待ちそこから無痛分娩にできるとのことです。
その方が自然分娩より身体にも負担がないし、まだ空きがあるのであれび、転院した方がいいか悩んでいます。

とにかく心拍数が上がってパニックになりそう、そして産後の育児ができる体力があるか不安です。
病気も少しずつ数値が下がって来ていて、熱中症になった日は体調が良かったので子供と長めに外出、自分の体力を過信しすぎてたな、と思い知らされました。

もし転院するとしたら、今の産院の予約金10万は返ってこない。元々の産院は個室なので、成育でも個室にすると120〜130万かかるようです。
また、産院では子供含め誰でも立ち会える、夫と上の子も個室に泊まれるメリットがあります。
成育では5歳以下?は病室には入れないようで。。

成育で出産した方や、何かしらの理由で転院した方、こうすれば良かったなどあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

私の友人の話ですが、持病があるにもかかわらず普通の産院で出産し、分娩時に問題があり総合病院に搬送されましたが、赤ちゃんに障害が残りました。
そういう話を聞いていると、持病があって産院で産むのは私の中ではナシです。私自身、病気があるので最も大きい病院を選びました。
成育については詳しいことは忘れましたが、どこも差額ベッド代が高いだけなので、大部屋を選ぶ限りびっくりする金額はかからないと思います。
今、お金を取って、もしものことがあれば後悔しても後悔しきれないと思います。

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます。
    ご友人大変でしたね。どんな持病だったのか差し支えなければ教えて頂けますか?障害が残ったのは搬送が遅れたのが原因でしょうか?
    産院の方ではバセドウ の患者さんは慣れていてなんの問題もないと言われました。
    ですが、気持ち的に無痛がいいのかなというのがあり。。どちらも問題はないと思うのですが。。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、友人のことなので詳しくは控えますね。やはり本人も傷付いているので。
    産院にはNICUはありますか?NICUないと何かあったときの対応が遅くなり手遅れにもなります。
    あと、私は呼吸器障害があるので医学的適応で無痛分娩になりました。

    • 8月11日
  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    N I CUはないですが、病気的には赤ちゃんがバセドウ になるかならないかくらいで、なっていたとしても基本的に自然治癒するとの事でした。
    なので産まれてすぐどうこうというのがないので、普通の妊婦さんと何ら変わりなく受け入れているのだと思います。
    気持ちの問題が大きいので、再度産院と主治医に相談してみて検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 8月11日
maru0411

うちの子は、生後5日ほどで数値が安定して、一緒に退院しました。
1カ月の健診でも問題ありませんでした(o˘◡˘o)

よくよく相談して後悔のないお産になるといいですね!

  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    ありがとうございます!
    数値が安定する前は、何か特別な治療はしましたか?

    • 8月11日
  • maru0411

    maru0411


    特別な治療はしてませんでした!
    結婚前はメルカゾールの服薬で、
    結婚後、妊娠希望の意思を伝えると、
    プロパジールの服薬になりました。
    発症当時はまあまあヒドイ数値でしたが、薬が合ったのか、安定するのに数ヶ月ですみました。

    • 8月11日
  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    そうなんですね!
    赤ちゃんには移行せずだったという事ですかね?
    私も発病した時すでに妊活していたので、念のためにプロパジールをとの事でずっとプロパジールです。
    陣痛時動悸が激しくなったりはありましたか?
    質問続きですみません。

    • 8月11日
  • maru0411

    maru0411

    いえいえ、質問大丈夫ですよ(o˘◡˘o)
    子どもには移行しました!生後すぐに血液検査をしてくれて、ホルモン値が高値になっていました。
    5日ほどで下がってきて、一緒に退院しましたよ♩

    妊娠中の症状に動悸があると思いますが、1人目は初期と切迫早産で張り止めを点滴している時に動悸がありました。
    2人目も初期の今、動悸でしんどいです。。脈が早いという訳ではないんですが、なんか動悸がくせ?になっていて。
    お産の時は、動悸はなかったです!動悸の事を機にする間も無く陣痛に苦しんでいました笑

    • 8月11日
  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    やはり赤ちゃんは自然治癒するんですね!だとすると総合病院で産む必要性ってあるのか疑問になりますよね。バセドウ の先生は単純に産院がバセドウ 持ちだと嫌がるところが多いと言ってましたが。。。

    動悸がくせってなんとなくわかります。不安になったりするとすぐ動機がしてさらにそれで不安になり。。陣痛時そうなったらパニックになりそうだなと思いましたが、陣痛が痛すぎてパニックにすらならないですかね?!
    熱中症のときはパニックになったので。。気持ち的な部分の不安が大きいので悩みます。。

    • 8月11日
  • maru0411

    maru0411

    詳しくはわかりませんが、新生児なので、合併症などの危険があるのではないでしょうか。関係あるかはわかりませんが、うちの子は、ホルモン値の異常の他に呼吸が弱くしばらく点滴をしていました。黄疸もありました。バセドウ母体はハイリスク妊婦になるので、母体自体も合併症や急変も怖いです。そう考えると私の中では、総合病院一択です。
    バセドウ持ちが嫌がられる...そんな事いう先生も、もう少し気持ちを考えてくださればいいのに、と思いますね( ⌓̈ )それを表に出す産科の先生にはみてほしくないです!実際そうだったとしても、私はそう感じたことはありませんでした!とても親切で丁寧にお産までみていただけました(o˘◡˘o)

    パニック時の不安、お気持ちお察しします。パニックも癖になったりしやすいのでしょうか。パニックになるかも...という不安がまた悪循環になるのかもしれませんね。
    そういったことがあるのならば、余計に総合病院がいいのでは?と思います。お母さんも赤ちゃんも無事に産まれてくることが、ご家族の願いでもありますし、上のお子さんもいらっしゃるんですよね?上のお子さんのためにも、お母さんに万が一のことがあってはいけませんし。
    色々と悩まれることがあると思いますが、後悔のないようにと願います(o˘◡˘o)

    • 8月11日
  • さぶちゃん

    さぶちゃん

    詳しくありがとうございます。
    呼吸が弱く点滴されてたんですね。。泣
    小さいのにとても不安になりましたよね。無事に退院できて本当によかったですね。

    今出産予定の産院では快く受け入れてくれて、バセドウ なんの問題もないよ〜という感じでした。何人も経験があるとの事でした。なのでそう言った意味では安心感あるのですが、自分自身の気持ちが大きいですね。
    そういえば、妊娠発覚時は実家に帰っており近くの産院で見てもらいましたが、バセドウ と伝えると、たしかに良い顔はされませんでした。。残念ですがそういった産院が多いのも事実なのかな、と。。
    なので一人目出産したところの先生があっさり大丈夫だよーって感じだったで拍子抜けしました笑

    再度主治医と産院の先生と母子共のリスクなど詳しく相談した上で決めたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 8月12日
maru0411

バセドウ病で、1人目出産、今2人目妊娠中です。
どちらも数値が安定している時に妊娠しました。
私は総合病院で産みました。
自分は体調はさておき、子どもが心配だったので、NICUのあるところでした。元々、子どもには一過性のものですが、胎盤を通じて私のホルモンが移行するらしく、新生児科があるところで、と言われていました。先生のおっしゃるとおりになり、GCUに入院しました。
1人目は赤十字病院で、大部屋、お金は補助金と同じくらいでした。
2人目は県内のこども医療センターで出産予定です。

さぶちゃんさんは、まだ自身の病状が安定されていないということで、不安もさらに増していると思います。
不安があれば、心身ともに大変だと思うので、一度転院先の病院へ受診してみるのはどうでしょう?受診しなくても、産科のナースさんに尋ねてみるだけでも様子が伺えると思いますよ。
そこでの出産方法やお金のことも具体的に教えてくれるのでは⠒̫⃝
私も2人目の時に産院を変えたので、受診前に調査しに行きました!

個人的には、設備の整った産院で出産されることをお勧めします。
お金の問題はありますが、子どの命にはかえられないものがありますしね...

さぶちゃん

ありがとうございます。
新生児科のあるところで、と言われたんですね!
もしバセドウ が移行しても数ヶ月で自然治癒するとの事なので大丈夫だと思っていたのですが、そんな事ないのでしょうか?
病気の影響もあるのか、不安感が増している感じはします。。
産院は都内で有名なところで、元々日赤出身の方が設立した産院だからか?、バセドウ は何の心配もないという感じですんなり受け入れてもらえました。
とはいえ体力的にも精神的にも心配なので、もう一度バセドウ の主治医と産院の先生に相談してみたいと思います。

maru0411

不安もたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね(o˘◡˘o)